Going Home Quickly

スポルティーフ、フォールディングバイク、クロスバイク乗り回す学生サイクリストのブログ。毎日自転車通勤通学。

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

有酸素運動のススメ - 3分間スピーチ  

こんばんは。長らくブログが更新できないでいます。新生活に伴ってなかなか時間がとれない状態です。
就職して、ビジネスマンとして他人にわかりやすい文章を書く重要性を改めて感じます。
文章を書く練習としてブログは最適なツールです。
学生時代から書き始めたブログですが、社会人になってからも自分の思ってることをこの場で発信しようと思います。

私は現在は研修期間中です。小学校の朝の会、帰りの会のようなものが、朝礼、夕礼という形であります。
来週はその夕礼の中で3分間スピーチとして私が同期の前で発表しなければなりません。
テーマはなんでもかまわないのですが、なるべく聞き手にとって役に立つような話が好まれます。
例えば、「本の読み方」「英語ができるようになるコツ」「チョコレートのススメ」などなど。

今回は表題にもある通り、「有酸素運動のススメ」というテーマでお話しようと思います。
以下、口語体で書かれているのですが、原稿を記載しました。ただし、一部、ウチの会社でしかわからないところがあるので、そこは削除しています。




お疲れ様です。
本日スピーチ致します○○と申します。よろしくお願いします。
私が今回取り上げるのは「有酸素運動のススメ」というテーマでお話します。
スピーチは「有酸素運動とは何か」「有酸素運動のメリット」最後に「有酸素運動の続けるコツ」の3点構成となっております。


皆さんは有酸素運動と聞いて何を思い浮かべるでしょうか。
有酸素運動とは酸素を多く取り込みながら、一定のリズムで持続させる運動のことです。
具体的には、ウォーキング、ジョギング、水泳、サイクリングなどが挙げられます。
共通するのはいずれも「身体への負荷が軽いこと」「足を使った運動であること」「ゆっくりとした動きであること」です。

それでは、有酸素運動をするメリットは何でしょうか。
まず、体脂肪を燃焼するため、肥満の解消や予防になり、ダイエット効果が見込めます。
また、高血圧や糖尿病といった生活習慣病の予防にもなります。これは厚生労働省やアメリカの研究機関の調査で明らかになっています。
個人的には運動をすることでストレスの解消になり、仕事のパフォーマンスにも良い影響を与えると考えています。

では、有酸素運動を続けるコツを4点共有致します。

1点目は「毎日やろうとしないこと」です。ご自身のライフスタイルに合わせたペースで行えばよいと思います。

2点目は「計画を立てる前に運動してみること」です。真面目な方ほど計画を立ててから運動すると思います。
しかし、まずは自分にあった運動量や負荷を把握することが先です。その上で、運動に慣れてきてから計画を立て、PDCAサイクルを回すことが理想です。

3点目は「運動のオトモをつくること」です。私の場合、たまには友人と一緒に運動していました。ジョギングは音楽を聞きながら運動をすると続けられました。

4点目は「目に見える成果をつくること」です。運動の記録をぜひ取ってください。今日どこを何分間何km走ったか、これだけ結構です。私の場合、GPSによる計測アプリを利用しています。そうしたアプリはコミュニティサイトがあるので、仲間を見つけることができます。お互いに「イイネ!」機能を使うことでモチベーションアップになります。

以上長くなりましたが、みなさんにとって有益な情報となりましたら幸いです。ありがとうございました。




共有するのは5点でしたが、そこは省いて4点にしています。
3分間で済まそうとすると早口になってしまうので、一部削る必要が出てきます。うーん練習が必要だ。





関連記事

Posted on 2017/06/18 Sun. 01:12 [edit]

category: 自転車

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://run9057.blog66.fc2.com/tb.php/524-6ee1f380
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016年 月別走行距離(自転車)

スポンサーリンク

カレンダー

プロフィール

最新記事

過去ログ +

カテゴリ

アクセスカウンター

人気記事

アクセスランキング

ブログ村ランキング

自転車おすすめ商品

ブログ内検索

リンク


▲Page top

ブログパーツ
