Going Home Quickly

スポルティーフ、フォールディングバイク、クロスバイク乗り回す学生サイクリストのブログ。毎日自転車通勤通学。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

4(金)、5(土)、6日(日)はサイクルモード! 東京から自走する方用にルート載せときます。  


WS000078.jpg

上図は去年の実績ですが、やはり平日である金曜日が最も混雑を回避できそうです。有名ブランドの試乗はかなり待ち時間が長いと聞いているので、できるだけ混雑の少ない日に行きたいですね。

さて、自転車イベントということで自転車で会場にいらっしゃる方も多いと予想されます。
イベント期間中は特設駐輪場が用意されるとのことですので、私も自転車で行くつもりです。天気も問題なさそうですし。
心配なのは盗難ですよね。特設駐輪場には警備員が配置されるそうですが、それでも窃盗プロを相手にしたら何されるかわからない。ロックは最低限2箇所あったほうがいいと思います。
あと、間違っても歩道の適当なところに止めるなんてことは無いようにしましょう。
アニメのライブなんかは幕張メッセで行われることが多いそうで、会場に痛チャリで来て、特設駐輪場なんか無いものだからそのへんに停めて盗まれたって話も聞いたことがあります。

東京方面から自走される方に私が船橋から東京に行く時に使っている道を紹介します。
東京都言っても例えば北区と江東区あたりがスタートだとおすすめできるルートも変わってきますが。



とりあえず起点を東京駅にして描いてみました。およそ30kmです。
国道14号(千葉街道)は東京方面から千葉方面へ向かう時、東小松川交差点で2つに分岐しますが、2つはわりと離れてしまいます。まっすぐ進むと京葉道路の通る道に合流するのですが、京葉道路は高架橋になっているので、その下は一般道です。自転車でも走れます。篠崎ポニーランドを目指して、行徳橋で千葉県INするのがおすすめです。ただし行徳橋は歩道部分が非常に狭く、自転車2台がすれ違うのは困難なので、歩道を走る場合は譲り合いましょう。行徳橋の車道は車道外側線がなく、ノロノロ走ると後続の自動車に迷惑がかかります。30km/h以上出せるならば車道でもいいと思いますが…。
二町新町で国道357号に出ますが、車道を走るのはおすすめしません。357はスピードが出せる道路なので、60km/hの自動車がびゅんびゅん通り過ぎます。自転車は非常に危険です。稀に走っている猛者を見ますが、自動車運転する側からすると怖いです。ちなみに歩道は北側(下り方面)は南船橋付近まであるのを確認しています。若松交差点からは県道15号で南下しましょう。車道でもほとんどの部分は車道外側線の内側にそれなりのスペースがあるので走りやすいですが、小石が多いのでパンクには注意です。なお歩道が非常に広いので、そちらに逃げるのも手です。QVCマリンフィールドが見えれば幕張メッセはその向かいになります。

おまけ
市川橋からのアクセスも載せておきます。





関連記事

Posted on 2016/11/04 Fri. 01:18 [edit]

category: 自転車

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://run9057.blog66.fc2.com/tb.php/522-224219a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016年 月別走行距離(自転車)

スポンサーリンク

カレンダー

プロフィール

最新記事

過去ログ +

カテゴリ

アクセスカウンター

人気記事

アクセスランキング

ブログ村ランキング

自転車おすすめ商品

ブログ内検索

リンク


▲Page top

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。