Going Home Quickly

スポルティーフ、フォールディングバイク、クロスバイク乗り回す学生サイクリストのブログ。毎日自転車通勤通学。

【メンテナンス】チェーンのローラが欠けていたので交換してみた。  


通勤、仕事で使っているクロスバイク。雨や強風といった過酷な状況でも乗っているので各部に錆が浮いてきている。
チェーンへの注油は毎週やっているが、距離を明らかにすることができないほど使っている。
購入から5年近く経っている(車内保管2, 3年、あとは屋外保管)が、ちょっと錆が出ていてもプレートならいいかと思っていた。

DSC_0362_R.jpg


しかし、チェーンのローラと呼ばれる部分が破損していて、画像のように欠けてしまっている。
スプロケットやチェーンリングへの摩耗も早めてしまう懸念があったので交換した。


DSC_0361_R.jpg

DSC_0364_R.jpg

交換前はKMCのチェーン Z7。
交換後はシマノのチェーン CN-HG50。

長期保管品だったため、未開封にも関わらずチェーンに錆が浮いていた。こんなことってあるんだ。
KMCのミッシングリンク CL573Rを使いまわせた。

CIMG2722_R.jpg


8速用チェーンとしては家に保管品としてKMC X8がストックされている。通勤通学で使うのは勿体無いからツーリング用にする予定だけど。


本来、チェーンの交換の目安は【伸び】と言われるから、よく乗る人はチェーンの伸び測定器でも持っていたほうがいいのかも。
ちなみに走行距離では15,000~20,000kmほど持つと言われる。8速でこれなら薄くなる9, 10, 11速はもっと寿命が短いのだろうな。








関連記事

Posted on 2015/11/09 Mon. 22:01 [edit]

category: 自転車

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://run9057.blog66.fc2.com/tb.php/515-a0726e8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016年 月別走行距離(自転車)

スポンサーリンク

カレンダー

プロフィール

最新記事

過去ログ +

カテゴリ

アクセスカウンター

人気記事

アクセスランキング

ブログ村ランキング

自転車おすすめ商品

ブログ内検索

リンク


▲Page top

ブログパーツ