Going Home Quickly

スポルティーフ、フォールディングバイク、クロスバイク乗り回す学生サイクリストのブログ。毎日自転車通勤通学。

【ヒルクライム】物見山・白石峠 周遊

2015_10_25 019_R

さいたま新都心で行われたさいたまクリテリウムの翌日、日曜日に決行したラン。
埼玉県のヒルクライムの聖地として名高い白石峠を攻めに行ってきた。

参加者は同大学のS氏とA氏。集まりやすさを考えて、エンデューロで有名な彩湖を集合場所にした。
当初は荒川を北上して物見山だけを走る計画だったが、これだと物足りないのでは、という声があったので思い切って白石峠まで伸ばしてみた。

自転車は通学で使っているトリニティプラス DOS。デフォでついてるギアは剛脚仕様なので、前48-38-28T, 後11-30Tの貧脚仕様にカスタムしている。(ただし前のミドルギアは摩耗のため使用不可)
さらにデフォの鉄下駄ホイールからWH-6700に変えて軽量化。

自宅から江戸川、新中川、中川を経て荒川へ至り、あとはひたすらの北上。

当日は木枯らし1号の影響もあって、一段と寒くなり、強烈な北風となり、2人でローテーションしながら走る。
それでも岩淵水門まで予想以上に時間がかかり、脚も削られる。これじゃあ白石峠まで絶対に持たない。

彩湖に着いた頃にはズルして輪行しようという判断に至った。

2015_10_25 001_R

志木駅から高坂駅まで輪行後、ちょうどお腹も空いていたので高坂の「めぐみ食堂」へと駆け込む。

2015_10_25 002_R

しかし臨時休業で一同がっくり。仕方なく近くのガストに寄るが、ここは待機客もいたので、結局駅前の松屋に落ち着いた。

2015_10_25 003_R

ビビン丼大盛り。初めて食ったけどこれはいける。

腹を満たして物見山へ。高坂駅西口から真っ直ぐかと思いきや、ガストのある交差点で右折し忘れて、ロスト。
気を取り直して、大東文化大東松山キャンパスを右手に物見山へ。

2015_10_25 004_R

2015_10_25 005_R

標高135mで、プチヒルクライムにはなる。しかしここで同行者のS氏が調子が悪いと訴える。らしくない。
ワガママを通して白石峠登る前まで来てもらったが、正直反省している。

2015_10_25 007_R

2015_10_25 006_R

白石峠に登る前最後の自販機で水分補給。

2015_10_25 009_R

明覚駅を経て、白石峠TT計測値前(標識前)までそれなりに登る。もちろんはるばる来たからにはタイムを測るつもりだ。
前回の不動峠(筑波山)ヒルクライムでは初の14分切りに成功し、自信もある。

そして結果…

惨敗でした(泣)。

2015_10_25 012_R

2015_10_25 010_R

タイムは40分。35分すら切れない大失態。動画ももちろん撮っていたが、あまりの遅さにバッテリー切れた。恥ずかしいから載せられないよ。
ここ最近のヒルクライムではじめて脚ついてもいいよね?と情けなくなった自分が悔しい。
実際に脚はついてないのだが、「足つきなしで登る」はもう当たり前だと思っていた私からすればこれは屈辱。
途中2人を抜かし、ラスト1kmで1人のガチ勢っぽいサイクリストに抜かれた。

同行したS氏はDNF、A氏は新調したホイール(キシリウムエリート)で悠々の32分。

白石峠には休憩する東屋がぽつんと1つあって、眺望は無い。
しかしこれでゴールではちと決まりが悪いので堂平天文台まで漕いだ。

2015_10_25 014_R

2015_10_25 016_R

2015_10_25 017_R

2015_10_25 019_R

2015_10_25 022_R

この眺望には思わず声が出た。こんなに山々が見渡せるのはあまりないからね。それほど経験が浅い表れか。

堂平山、白石峠を降りてTT計測場所まで戻るのはあっという間。4時過ぎだったからウインドブレークジャケット着ててもめちゃくちゃ寒かった

帰りこそは自走と思っていたが、白石峠を登り終えてすでに脚は残っていなかった。高坂駅まで戻るときの物見山ですらクッソつらかった。

1日に2度の輪行、こんなんだったらミニベロで来ればよかったかな。
しかしやみつきになる峠。今週もう一回定峰峠から白石峠にアクセスする。2週連続同じ峠ってはじめてなんだが…。

フラバロードDOSできたのが間違いだったか。フレームは安いものだし、フラバで下ハンないから向かい風きついかった。
言い訳すればするほど情けなくなる。うぅ。

ちなみに白石峠のデータは
距離6.4km
標高差542m
斜度 8.47%

走行ログ
ルート:飯山満-西船橋-真間川-江戸川-新中川-中川-荒川-荒川彩湖公園-志木-(輪行)-高坂-物見山-明覚-白石峠-堂平山-白石峠-物見山-高坂-(輪行)-西船橋-飯山満
走行距離(km):136.8
獲得標高(m):2048
マシン:DOS

内訳その1

走行距離(km):62.4
獲得標高(m):404

内訳その2

ルート:高坂-物見山-明覚-白石峠-堂平山-白石峠-物見山-高坂