Going Home Quickly

スポルティーフ、フォールディングバイク、クロスバイク乗り回す学生サイクリストのブログ。毎日自転車通勤通学。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【小径車】日光周遊 20150828【東武鉄道輪行】

計画では27と28日にサークル合宿としていろは坂をはじめとする日光ライドを行う予定だった。
しかし27日の天候がよろしくないとのことで合宿の中止。企画者は自動車でいろは坂を昇り降りした経験があり、雨で濡れた路面を自転車で走るのは危険だと判断したためだろう。説得力もある。

26日に中止が決まったが、28日の天候は何とかなりそうだったので28日日帰りランにしてはどうかと提案。

日帰り案が支持され、そのまま27日になったものの前日の天気予報で上の結果となり結局28日日帰りランも中止になった。
しかし日帰りランを行うだろうと確信していたメンバーの一人・A氏が27日から現地入りしていた。そのまま宿泊して28日も走る予定だという。

「お前来ないのか」
「いや雨ん中走りたかねえよ」
「この時期の天気予報なんてあたりゃしねーよ、現に27日降るって予報が宇都宮めっちゃ晴れてるし」
「んー、じゃあ当日雨降ってなかったら行くよ」

確かにこの時期、太平洋高気圧と秋雨前線がひしめき合ってて予報士も予報しづらいって言ってたし、気象庁も信頼度Cで自信なさげだったんだよね。
こんなやりとりがあって、28日は4時半起き。

現地まで自走する気はないので輪行。
東武鉄道ならば船橋駅から東武日光駅まで1550円。ここから101km以上の学割で2割引きの1240円になる。この時点で十分安い。
しかし学割を使うよりももっと安く行ける方法があった。「株主優待乗車証」である。
この存在に気づいたのが出発日の3日前ほど。ただしすべて東武鉄道を使うことが条件。途中にJRを挟む場合は1枚分の切符が消化される。
1枚800~950円ほどで、すべて東武鉄道を利用していけば学割使うよりも安くなる。

ヤフオクで900円ちょっとで2枚即決購入。定形郵便82円速達なしでも埼玉県から千葉県に1日で届いた。

2015_08_28 003_R

自宅から東武船橋まで20分ほど走って輪行袋に詰めるのだが、ギリギリに出てしまったため始発に1分ほど乗り遅れてしまった。
これにより到着時間は50分ほど遅れることが確定してしまった。柏でJR使って北千住までワープしてもいいけどそれじゃ株主優待乗車券の意味が…。

東武アーバンパークライン(東武野田線)は各駅停車のみで、単線区間がある。
春日部で乗り換えるのだが、春日部駅は7時前でもかなりの人がホームで待っていた。恐るべき平日ラッシュ。

次は下り方面だから混雑していないだろうとホームを移動するもかなりの人。
様子がおかしいと思いきや、列車が定刻通り動いていない。

この車両点検の影響で大幅にダイヤが乱れている模様。
そのおかげで乗り遅れた日光方面の快速列車に乗ることができた(笑)

2015_08_28 001_R

1号車に乗車し、会津田島行きとかかれた車内の表示に目を見張る。会津まで行くんかーい。
クロスシートまであってなんだか旅行って実感が湧いてくる。

この列車は乗車時は快速であったが、ダイヤの乱れにより、新大平下駅あたりだったかで「本日に限り普通列車になる」と車内放送。
やっぱり到着時間より遅れるじゃん><

2015_08_28 002_R

下今市駅では前4両が会津田島行き、後ろ2両が東武日光行きへと分離された。
私は1号車にいて、輪行袋もったまま5号車に移動する羽目になるのだが、それでも余裕を持って移動できた。

2015_08_28 006_R

2015_08_28 065_R

2015_08_28 064_R

9:08 東武日光駅に到着。4時間弱も電車に乗っていた。
駅でA氏と合流。彼は昨日はジャパンカップでも有名な宇都宮市森林公園や鬼怒川温泉を満喫していたようだ。
そんなに距離を走る予定では無いのと、輪行メインだったため小径車KHS F20Rと来た。この日夏休み初めて乗った。

周辺は外国人だらけ。さすが国際観光文化都市・日光。
日光は修学旅行ぶり。もう記憶も薄れてしまったけれど。

天気は問題なさそうであるが、いろは坂方面には雲がかかっていた。

2015_08_28 009_R

2015_08_28 011_R

2015_08_28 012_R

10:03 いろは坂起点。

2015_08_28 013_R

2015_08_28 014_R

しかしいろは坂に入ると天気が急変。急に霧っぽくなって視界が悪くなる。路面も濡れていて小雨が降っているような感じ。

2015_08_28 015_R

2015_08_28 019_R

10:26 途中休憩地点で撮った。景色がいいはずなのだが真っ白で何も見えない…。
いろはにほへと…の「い」から始まり48音まで続く。上りでは20のカーブがあり、下りでは28のカーブがある。

今まで経験してきた峠とは違って、一方通行であるから途中で下れない。
けれどいろはの標識で残りどれくらいかがわかるし、ヤビツ峠よりかは難易度は低い印象を受けた。

2015_08_28 020_R

2015_08_28 022_R

11:00 中禅寺湖に出たら、小雨も無くなっていた。
ただし霧がかかっていたため、いい眺望が得られず…。

2015_08_28 027_R

いろは坂といえば紅葉。少し色づいていた。天気の良い秋にはぜひ訪れたいが、渋滞が凄まじいんだろうな。

昼食はとんかつ 浅井で摂る予定だった。食べログでは営業時間が12:00からになっていたが、11:00の時点でちょうど開店し始めた。
先にゴールの光徳牧場まで走ってから帰りに寄ろうかと思って営業時間を訊いたら14時までやっているとのこと。ただしなくなり次第店を閉めるという。
そうこうしている間にどんどんお客さんが入ってきて、すでに満席。
こりゃ今のちに食べたほうがいいなと入店。

2015_08_28 028_R

2015_08_28 029_R

2015_08_28 031_R

ソースカツ丼 900円を注文。すごいボリュームです。カツは5枚でご飯が足りないくらいでしたよ。
味も良くてこれが食べられただけでももう帰ってもいい、というくらい満足している(笑)

満腹で店を出るやいなや、奥日光方面へ向かうとする。

2015_08_28 036_R

中禅寺湖から竜頭の滝へ向かう途中、路肩に佇んでいた鹿。
1mくらいまで近づいたところで私がうおっとびっくりしたらあっちもびっくりして逃げていった。
角がないからメスなのかな?

2015_08_28 038_R

2015_08_28 040_R

戦場ヶ原ではまた天気が急変。青空が見えて気持よく走れる。

2015_08_28 047_R

展望台より。

2015_08_28 050_R

2015_08_28 051_R

2015_08_28 053_R

ほどなくして目的地・光徳牧場へ。
牧場といったらアイスだよねえ。アイスは300円。牛も奥にいた。
しっかし奥日光は寒い。そのまま湯ノ湖の方まで行ってもいい眺望が得られ無さそうなので、戻ることにした。

2015_08_28 056_R

竜頭の滝。華厳滝、湯滝と共に奥日光三名瀑といわれるそうだ。

2015_08_28 057_R

2015_08_28 058_R

再び中禅寺湖に戻ると天候悪化していた。濃霧で遊覧船も欠航。

レーダーでも雨が収束する様子もなく、濃霧と小雨のままいろは坂を下る羽目になった。こりゃサークル活動中止で正解だわ。

2015_08_28 059_R

東武特急のポスターがこんなところに。戦場ヶ原から男体山を見た写真、うまく撮れてるねえ。

2015_08_28 062_R

いろは坂の下りは最後の「ん」で終わり。雨ん中でブレーキシューは相当減ってた。神経も相当減らされた。
こんなにカーブが多い坂は初めてだった。漫画・ろんぐらいだぁすでもいろは坂から落ちたっていう実話もあるし私も慎重になった。
自動車もかなり慎重だった。でも事故なく走り終えてよかったよ。

2015_08_28 066_R

2015_08_28 069_R

東武日光駅前にある行列のできるお土産店、さかえや。
揚げゆばまんじゅうが有名でテレビでも取材されたらしい。1コ200円。中にはあんこが入っていて、揚げたて補正、塩分補正もあってか激ウマだった。
一緒についてくるあったかいほうじ茶もありがたい。
前には10コ単位で買っていくお客さんもいるが、納得の味ですな。

2015_08_28 070_R

2015_08_28 071_R

2015_08_28 072_R

さてもう少しのんびりしていきたかった日光だが、ラッシュもあるし雨もひどくなりそうなので早めに帰還した。
船橋駅まで行くと移動が大変そうなので1コ前の新船橋で降車。

天気がよければもっといいライドになったと思うと、やっぱり天気が悪い日には大人しくしてた方がいいと教訓を得た。

走行ログ
ルート:飯山満-船橋-(輪行)-日光-いろは坂-中禅寺湖-戦場ヶ原-光徳牧場 往復 -日光-(輪行)-新船橋-飯山満