Going Home Quickly

スポルティーフ、フォールディングバイク、クロスバイク乗り回す学生サイクリストのブログ。毎日自転車通勤通学。

【380kmツーリング】長野合宿ロングライド 1日目【船橋~奥多摩~丹波山】

8/9~8/11に長野合宿を行い、帰宅したので記憶が新しいうちに綴っていこうかと。

先日のヤビツ峠TTの記事でも少し触れたように、大学サークルの夏合宿1本目は長野に行ってきた。
サークルとしての集合場所は小淵沢駅となり、参加者は6名。途中塩尻でホテルに泊まるので1泊2日の合宿となる。
ゴールは木崎湖・青木湖まで行って信濃大町で解散という流れ。

私は自宅から自走で集合場所まで向かうつもりでいたので前日から走り出し、2泊3日のツーリングとなった。

小淵沢駅に向かうためにはまず甲府まで走る必要があり、都心からは奥多摩を経由するか相模湖を経由するか、あるいは都心に行かず利根川を使って高崎を経由するか色んなパターンがあった。
一般的には相模湖を経由するのが多いようだが、新宿から甲州街道を使う、のは経験上よろしくない。1泊目はテント泊をすることを考えると、道の駅がちょうどいいところにある奥多摩を使うことを決断。

高崎を経由するのは利根川サイクリングロードをひたすら使っていくので楽。しかし距離が長い上に峠まで考えると難しい。

奥多摩経由を決めたら計画書を作成。

2015_08_09 017_R

今回の自転車装備がこちら。
当初はサイドバッグをつけて走る予定だったが、坂道があまりにもつらいので軽量化のためにTOPEAKのトランクバッグにとどめておいた。

少し遅れて9時過ぎに出発。

2015_08_09 002_R

自宅から40分ほどで東京都に入る。行徳橋を渡ればポニーランド前。

2015_08_09 007_R

京葉交差点の宝くじセンターはよく当たるらしい。
この交差点を越えて荒川を渡る。

2015_08_09 008_R

R14からは都道302号新宿両国線に入って九段下で右折。

2015_08_09 009_R

飯田橋には11時前に到着。新目白通りへ。でも高田馬場に行くなら早稲田通りでよかったかな。

2015_08_09 011_R

新目白通りでは都内で唯一の都電と並走した。

2015_08_09 016_R

2015_08_09 018_R

高田馬場で昼食。ここのさくら水産は日曜日もランチをやっている。

2015_08_09 020_R

2015_08_09 022_R

2015_08_09 023_R

高田馬場から西東京市までは黙々と走って関前5丁目交差点へ。
この交差点から多摩湖までサイクリングロードが続く。生活道路なので自転車道と言ってもスピードの出しすぎには注意する。

2015_08_09 025_R

武蔵大和駅で多摩湖自転車道を離れて、青梅街道に入り青梅駅に向かう。
この青梅街道は二車線なのだが、交通量が多いわ、信号機は多いわ、路肩が狭いわで自転車では走りたくない道認定。
新宿から西側で東西に移動するのに自転車に優しい道は無いのかね。

2015_08_09 026_R

青梅駅を出てからは多摩川にそって奥多摩湖へ登っていく。すれ違う自転車乗りは結構いたんだけど、登る方には全然居なかった。

2015_08_09 028_R

2015_08_09 033_R

多摩川に架かる橋。下には川遊びやキャンプを楽しむ人で賑わっていた。

2015_08_09 042_R

2015_08_09 047_R

自宅から奥多摩駅までちょうど100kmだった。
奥多摩の有名な最終コンビニ。ここでの補給は重要。なんたって山梨県入っても塩山まで峠を含めて55kmほどコンビニが無い。
こういう事情もあってか柳沢峠を越える自転車乗りがほとんどいないのかもしれない。

祭りなのか道路を一部閉鎖して神輿が移動していた。

2015_08_09 049_R

奥多摩湖を左手に丹波山村へ。

2015_08_09 048_R

奥多摩周遊道路、松姫峠などの分かれ道。

2015_08_09 051R_R

2015_08_09 053_R

ついに山梨県に突入。山梨を自転車で走るのは初めてとなる。
道の駅たばやまの温泉の受付が18時までで17時を回っていたのでちょっと焦っていた。
代替の温泉や補給ポイントも無くパンクでも起こして間に合わなかったら…と思うと恐ろしかった。

2015_08_09 054_R

道の駅たばやまに到着。受付20分くらい前だったかな。サイクルラックはあるものの誰もおらず。
バイク乗りや自動車の数は多かった。この道の駅には【めのこい湯】という温泉が併設されている。

2015_08_09 058_R

丹波山村役場もあり、おそらくここが丹波山村で一番栄えている場所。総人口588人で生活圏はバスがあるので東京都に属するらしい。

2015_08_09 062_R

温泉は丹波川にかかる橋を渡ればすぐのところにある。

この日は営業時間が20時に伸びていた。ただし食事処のラストオーダーは延長されていないので注意したい。
温泉で汗を流して保温室で寝転がっていた。

2015_08_09 064_R

食事処でコロッケ定食を注文。ここのラストオーダーを逃すと夕食抜きで開幕ハンガーノックは必至だった。

2015_08_09 060_R

バイクの駐輪場の裏には屋根付きの腰掛けがあり、ここで寝ることにした。

2015_08_09 072_R

虫除けと寒さ対策にテントを張った。モンベルのテント・ムーンライトで手早く設営。
スマホで雨雲レーダー見るとお隣の奥多摩で激しい雷雨となっていた模様。

下はコンクリでマットも寝袋も持ってきてなかったので、寝心地は最悪。
輪行袋を枕にするも、いつもと違う枕じゃ寝れない。夏だけど山の中で冷える。8時頃に横になったと言っても数時間寝れなかった。
寝れても数時間すると目を覚まして再び寝れないループ。テント泊に向いてないわ私。

結局3時過ぎに寝るのを諦めて夜が明けるのをベンチに座って待っていた。2日目に続く…。

走行ログ
ルート:飯山満-西船橋-ポニーランド-R14-九段下-飯田橋-高田馬場-関前5丁目交差点-多摩湖自転車道-武蔵大和駅-青梅街道-道の駅たばやま