Going Home Quickly

スポルティーフ、フォールディングバイク、クロスバイク乗り回す学生サイクリストのブログ。毎日自転車通勤通学。

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【ミニベロ】ヤビツ峠TT【ヒルクライム】  



WS000642_201508031200271a1.jpg


サークルでは毎年恒例のヤビツ峠ラン。
今年も参加してきましたミニベロで。

記事にもしたように前日にFC-7800に換装し、早く試したい気持ちで一杯だった。
ヤビツ峠は二度目。一度目はタイムを気にせずのんびり登って無事完走。蓑毛がきつすぎて足ついたっけ。
だが、今年は一味違うはず。あれからそれなりに山を走ってきたし、機材も少しずつパワーアップさせてきた。

2015_06_28 001_R


家から西船橋までの約7, 8kmを自走、飯田橋まで輪行した。


2015_06_28 002_R


飯田橋で自転車を組み立て、飯田橋から新宿までの5.6kmの自走。


2015_06_28 005_R


再び新宿で輪行袋に入れて小田急小田原線で秦野まで。かかったのは片道669円。
こう何度も自走、組み立てを繰り返しても苦にならないのが折りたたみ自転車のメリットだとつくづく思う。連れが700cの自転車だと嫌な顔されますもん。

ちなみに参加者の中にはヤビツ峠まで自走する猛者がいた。
私は事前の下調べで国道246号は面白く無さそうだったので素直に輪行した。小田急は安いしね。

2015_06_28 006_R


2015_06_28 009_R

2015_06_28 008_R

名古木交差点の1つ前、落合交差点のセブン-イレブンで補給後、TTスタート地点へ。
名古木の読み方はみんなナコギとか言ってたけど実はナガヌキ。ソースは交差点の案内標識。
長くなりそうなので2班に分かれてのスタートとなった。

始終、アクションカムに収めたのでよろしければ動画でどうぞ




二度目は学習してバス停の激坂まではかなりペースを抑えた。バス停に入る前はアウター53tでも踏んでいたが、だんだんとチェーンのたすき掛けになってしまったので、インナーへ落とす。
ミニベロでのインナーとなるとかなり楽になるので、激坂でもくるくる回せる。


ただ山頂までの距離感が未だ掴めず、どこでスパートをかけるのが大幅に遅れてしまった。タイムは45分を切ったものの、まだまだ改善の余地はありそう。

にしてもデュラエースのクランクに変えて剛性がかなり変化した。105でもふにゃふにゃに感じたのに、硬いと言われるデュラだけあって力がよく伝わる。700cじゃ踏める自信ないよこれ。


2015_06_28 044_R

2015_06_28 040_R

2015_06_28 031_R

2015_06_28 042_R

2015_06_28 047_R



仲間たちも続々と完走。ポーズ決まってるねw


2015_06_28 050_R


全員着いたらお決まりの看板前で記念撮影。

山頂には前回の合同ランで知り合った方がいたり、小学生のロード乗りが裏から登ってきたり、超高身長外人ローディ集団など…色んな人がいた。


2015_06_28 052_R

ヤビツ峠を下った後は二宮の海岸に出て大磯から国道1号を走った。我が班は途中発見した丸源ラーメンで昼食。

2015_06_28 053_R

2015_06_28 055_R

わりと混雑してたけど回転率はいいので思ったより早く座れた。肉そばはもちろん鉄板玉子チャーハンも旨かった。


大磯港から太平洋自転車の案内標識があったけど、どこまで続いているのか、事前の下調べが足らなかったのでそのまま海沿いの国道を走ることにした。
大和田浜公園から海沿いの自転車道に入ったけど、砂で逆に怖かったり。

最後は江の島を右手に見ながら解散場所・藤沢駅へ。

余談だが、今年のサークル合宿は夏休みに長野、那須甲子、日光方面へ3本立てとなった。盛り沢山過ぎる…。
特に長野方面のはお盆の時期にそのまま差し掛かるので日本海に出て佐渡島にリベンジしてもいいかもしれない(GWの日本縦断は断念してしまったので)
あと調べてるうちに新潟と会津が意外と近くて、そのまま白河の方へ出ていけるのでは、と思い始めた。2週間近く家を開けることになるんだけどねw


走行ログ
ルート:飯山満-西船橋-(輪行)-飯田橋-新宿-(輪行)-秦野-名古木-ヤビツ峠-名古木-二宮-R1-R134-太平洋自転車道-江の島-藤沢-(輪行)-新宿-飯田橋-(輪行)-西船橋-飯山満
走行距離(km):90.71(内訳:8.23 + 5.62 + 63.01 + 5.62 + 8.23)










関連記事

Posted on 2015/08/03 Mon. 12:33 [edit]

category: 自転車

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://run9057.blog66.fc2.com/tb.php/504-5f4c6216
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016年 月別走行距離(自転車)

スポンサーリンク

カレンダー

プロフィール

最新記事

過去ログ +

カテゴリ

アクセスカウンター

人気記事

アクセスランキング

ブログ村ランキング

自転車おすすめ商品

ブログ内検索

リンク


▲Page top

ブログパーツ
