Going Home Quickly

スポルティーフ、フォールディングバイク、クロスバイク乗り回す学生サイクリストのブログ。毎日自転車通勤通学。

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【化学の力】自転車ウェアについた油汚れを落とす方法  


ケミカルネタだが、化学の力に感動したので執筆。


昨日、新調したサイクルウェアを着て通学した。
サイクルウェアといってもピチピチなレーサーパンツではなく、カジュアル系の七分丈パンツ。自転車アパレル業界・Wizardのフリーライドパンツ ストレッチだ。
サイクリストのために伸縮性のある素材が使われているので、膝が動かしやすく、ペダリングの妨げにならない点がお気に入り。モンベルのニッカと迷ったが、Wizard社のが安かったので選択。


で、ロードバイクで通学している友人のパンク修理&タイヤ交換の手伝いを頼まれ、作業をしていたところ…


CIMG2351_R.jpg

CIMG2353_R.jpg


スプロケットがサイクルウェアに当たって一日で油汚れがついてしまった。がん萎え。

自転車の油汚れにはブレーキクリーナーなど豊富なケミカルがあるものの、あれをサイクルウェアに使うとむしろ油を広げてしまう恐れがあるようだ。
ネットで検索していると女性がメイク落としに使う【クレンジングオイル】なるものが効果的だという。


当然、おしゃれに疎い私が持っているはずもない。
帰りに近所のディスカウントストアに寄って買ってきた。


CIMG2350_R.jpg


女性の化粧品コーナーで彷徨うこと10分、色んなクレンジングオイルがあったが、【がんこな】【ディープ】などを当てにしてソフティモ社に決定。


まずは台所に置いてあった ジョイのモイストケアをパンツに垂らし歯ブラシでゴシゴシ。

CIMG2354_R.jpg

しかし黒い汚れはとれなかったので、買ってきたクレンジングオイルを5プッシュくらい垂らしてゴシゴシ。


CIMG2355_R.jpg



ぬるま湯をつけて磨き、10分くらい放置して洗濯機を回した。
オイルが広がり、色変わりしてしまうのでは無いかと心配しながら、洗濯機から出してみた。

CIMG2356_R.jpg

CIMG2357_R.jpg








クレンジングオイルSUGEEEEEE!!

危惧した色変わりもなく、元通り。久しぶりに化学に感動した瞬間だった。

チェーンの油ってわりとしつこい油汚れなんだけども、それをもごっそり落とすって…化粧って肌へのダメージ大丈夫なんだろうか。

用途外の利用だったが、その後風呂場で自分の鼻にも塗りたくってみたら、角質の黒ずみがとれるとれる。ニキビにも利くなら尚いいね。




関連記事

Posted on 2015/07/16 Thu. 15:47 [edit]

category: 自転車

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://run9057.blog66.fc2.com/tb.php/502-988ea42a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016年 月別走行距離(自転車)

スポンサーリンク

カレンダー

プロフィール

最新記事

過去ログ +

カテゴリ

アクセスカウンター

人気記事

アクセスランキング

ブログ村ランキング

自転車おすすめ商品

ブログ内検索

リンク


▲Page top

ブログパーツ
