Going Home Quickly

スポルティーフ、フォールディングバイク、クロスバイク乗り回す学生サイクリストのブログ。毎日自転車通勤通学。

手組用に発注したリムが届いた  



関連記事
手組用に発注したハブが届いた



IMG_8569_R.jpg


計画通りリムはMAVIC OPEN PROを選んだ。ネットでも精度ヨシ、剛性ヨシ、強度ヨシと手組派には人気の高いリム。
このリムは国内の代理店を通して購入すると高くつくので海外通販を利用した。
自転車海外通販というとwiggleなんかが有名だけど、もう一つ有名なのがCRC。PC詳しい人はあの恐ろしい巡回冗長検査の方想像するかもしれないけど、自転車界のCRCはChain Reaction Cyclesのこと。

wiggleではリムのみの販売がなかったので、CRCで購入した次第。ただポンド安を期待して前からFXやってるわけでもないのに毎日PCの前でヤフーファイナンスとにらめっこしてた。
結局1ポンド=191円前後のときに購入。円高時代だと1ポンド127円前後で推移してたので、そう思うともっと早く利用すべきだったと悔やんでしまう。

実は海外通販の利用ははじめて。はじめはちゃんと届くのか、関税とか難しそう、とか不安はあったが、自転車サークル内で活用している声もあって使ってみることに。

6/9に注文し、6/10に発送、6/14に到着した。はええw


リムは1つ33.49ポンド、個人輸入では基本的に16666円以下に抑えれば関税がかからないので、タイヤを2本つけた。1つ8.49ポンド。
円建てと比べるとわりと差があったのでポンド建てで購入。

IMG_8558_R.jpg

運送会社はイギリスのPARCEL FORCE。ネットだとボロクソに言われてるから不安になったけど、運が良かったのか何事も無く商品が届いた。

IMG_8559_R.jpg

ダンボールは予想通り大きいが、見た目のわりには軽い。リムとタイヤだけだからねw


IMG_8560_R.jpg


いざ開封、正直海外通販の梱包なんて無いものだと思ってたけど、ちゃんと緩衝材入ってたし、リムも干渉しないようにテープで巻かれてた。

IMG_8565_R.jpg

IMG_8562_R.jpg


ちなみに同梱してもらったタイヤはVittoria社の無印ルビノ。定番のルビノプロではない。価格も2倍ほど違う。スペアとして買ったので使ってみたらまたレビューする。


IMG_9200_R.jpg

IMG_9205_R.jpg

IMG_9199_R.jpg


2015年モデルのMAVIC OPEN PRO。
色は最後まで迷った。黒はかっこいいし、CDは寿命がやや長いとのこと(色は灰色に近いらしい)。なおセラミックは昔生産されていたようで、こちらの寿命は最長らしい。
ツーリング車につける予定だったのでシルバーの方が合うだろうし、最安ということもあってシルバーを選んだ。ママチャリっぽい見た目の方が盗難率も下がるよね
CRCスタッフによれば生産はいまだフランスで行われているらしい。

シンプルな見た目でステッカーの主張も弱い。実はmavicは手の届かないようなブランドだと思っていた時期がありました(ディープリムのイメージとプロがつけているのを見るとね)。


IMG_8566_R.jpg


気になる重量は公式どおり435g。まあ測りが5gごとだから±4gの誤差はわからず。
前回組んだアラヤのリム、PX-645は565gだから随分軽くなったもんだ。

リムの選定にあたってはオープンプロの他に

・MAVIC OPEN SPORT
・ARAYA RC-540
・ARAYA AR-713
・ARAYA TX-733

などで迷っていた。ARAYAの3つは情報が少ないのとあまり評判がよろしくなかった(フレが出やすいだとか)ので、やめといた(精度に疑問?)。
MAVICのオープンスポーツはオープンプロに似ているが、重量が重く、リム幅が大きいのが数値からわかる。太いタイヤを履くクロスバイクになら良かったかもしれない。
また、重いからといって頑丈、耐久性があると早計しちゃダメで、断面形状、材質を考えるとやはりオープンプロのほうが無難なようだ。
単に軽さに囚われるのも剛性や強度の面で問題が生じるので、手組初心者として素直にオープンプロに従った。精度が悪いリムは振れとりにも苦労しそうだしね。

あとはスポークが揃えば作業に取りかかれる。



関連記事

Posted on 2015/06/24 Wed. 01:46 [edit]

category: 自転車

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://run9057.blog66.fc2.com/tb.php/499-f1002e82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016年 月別走行距離(自転車)

スポンサーリンク

カレンダー

プロフィール

最新記事

過去ログ +

カテゴリ

アクセスカウンター

人気記事

アクセスランキング

ブログ村ランキング

自転車おすすめ商品

ブログ内検索

リンク


▲Page top

ブログパーツ