Going Home Quickly

スポルティーフ、フォールディングバイク、クロスバイク乗り回す学生サイクリストのブログ。毎日自転車通勤通学。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

鳥dosで三浦半島一周してきた【ロングライド】

2015_06_07 019_R

先週のサークル活動は他大学との合同ランだった。舞台は三浦半島。
実は2年前も同じ企画があったが、当時私は予定があったので不参加。決して怖気ついたわけではないよ!
参加者に聞いた話だと新入生がまだ自転車を買ったばかりの時期にしてはガッツリしたロングライドとなったそうだ。

今回のランで使った機材は弟のフラットバーロード。
トリニティープラス dos、通称鳥dos。ミニベロで参加してもよかったけど、参加者は高級カーボン車だらけでついていけないのではないか、と勝手に想像し700c車で行くことにした。

参加の数日前に大改造を施し、山にも優しいギア構成にした。とっくに賞味期限の切れたホイールWH-R500も履かせてみた。
カスタムの詳細はまた別の記事にする予定。

2015_06_07 002_R

集合場所は横浜駅。
西船橋駅の始発電車に乗って大手町まで輪行し、友人と待ち合わせてそこからは自走で横浜駅まで行くプラン。

2015_06_07 003_R

待ってた友人は昨夜夜更かしして起きれず棄権。ソロで第一京浜使って横浜駅へ向かうことに。

2015_06_07 004_R

休日朝の銀座は人気が少なくて走りやすい。日中はタクシーが多くてどうも走りづらいからね。
この先、集合時間が押してて写真撮ってる余裕がなかった。多摩川越えて神奈川県に入って、鶴見あたりでサークル仲間の1人に会った。すでに集合時間が厳しくてお互い「あっ、これ遅刻だ」と悟る。

2015_06_07 005_R

2015_06_07 006_R

結局集合時間遅れて横浜駅到着。未着の自走組もいたようなので、その間コース確認や雑談、補給などを済ます。
この日の合同ランの参加者は概ね20人。もちろん20人一斉に公道を走ると非常に長い集団になって、危険且つ迷惑なので小集団に班分けすることになる。

私は1班に配属され、鬼引きで有名な代表と同じになった。無事に走りきれるか超不安。

2015_06_07 009_R

むこうのサークルからは3人、こちらは代表と私の2人、合計5人の班。4班まである。
横浜駅を出てから初っ端ロストして2、3班に抜かされる始末。頼むよ代表w
国道16号、134号は久里浜まで東京湾一周でも走っているところなので目新しい感じはしない。
横浜市を抜けてからはマシになったものの、自動車の量が多くて走りづらい。

むこうのサークルの班長も結構早くて、引き剥がされそうになりながらも食らいつく。1年生もいるってのに容赦ねえw
信号待ちで素早く補給したり、サインの出し方が上手くて勉強になる。

2015_06_07 010_R

独特なネーミングをもつ京急・YRP野比駅を超えると金田湾に出る。房総半島が見えてちょっとテンションがあがった。
海沿いのローソンで昼食タイム。おにぎりは全部売れ切れてた。

2015_06_07 013_R

2015_06_07 012_R

2015_06_07 019_R

海沿いを走る予定がコース確認をせずに一気にショートカットしてしまった。
ともあれ三浦半島南端の城ヶ島に到着。城ヶ島大橋は自転車の通行は無料。
城ヶ島公園に向かい、駐車場の一番奥にある駐輪場を利用。
展望台からは富士山が望めるはずなのだが、残念ながら空気が澄んでいないので見えず。
芝生の広がる広場で仲間と語らい、他の班の到着を待つ。

記念撮影をして城ヶ島を後にする。続いては三浦半島最後の立ち寄りスポット、よこすか関口牧場へ。

2015_06_07 020_R

2015_06_07 023_R

2015_06_07 021_R

到着後、すでにソフトクリーム屋の前には長蛇の列。国道から少し離れたところにあって、小じんまりしている。普通に走ってたら見逃しそうなところにあった。
この関口牧場のソフトクリームは忘れられない。味ヨシ、形ヨシ、量ヨシで大満足。値段はたしか300円台で良心的。
ミルク味はデフォルトだが、ミックスの場合、相方の味は3日ごとの日替わりになるらしい。この日はほうじ茶とのミックスだった。
すでにハンガーノック気味だったのでもう1つ頼みたくなるほどだったが、常に行列ができている。
もう出発するようなので断念。また絶対に訪れたい。

2015_06_07 024_R

逗子へと向かう神奈川県道207号森戸海岸線は南風もあって、とても気持ちよく走れた。左手に臨むのは相模湾。

2015_06_07 026_R

普段より人数が多かったが、無事に事故なくこの日の走行会を終えることができた。
神奈川県は疎くて、ほとんど予備知識なしだったが、それでも企画が良かったので楽しむことができた。
他大学との交流も深まり、また秋頃に茨城県方面での走行会企画をちらつかせた。

鳥DOSでのロングライドは振動吸収性の悪さからか、疲労がいつもより蓄積した感じだった。
ロングライドは厳しいものがあるかもしれない。輪行で傷を覚悟してでもツーリング車で来ればよかったかもしれない。

2015_06_07 027_R

逗子駅から船橋駅までは総武快速線で1本なのだが、運賃がそれなりにかかる。
サークルでも自走で横浜駅、中には東京まで走る仲間がいたので、とりあえず横浜駅まで引いてもらった。
横浜駅では本場の家系ラーメンを食べようと「吉村家」に足を運ぶが、信じられないほどの待機列。関口牧場の比じゃねえ。
これにはメンバーみなびっくりして、別のラーメン屋「鶴一家」に妥協。

2015_06_07 029_R

2015_06_07 028_R

家系ラーメンを謳っているがライスは無料では無かった。ちと残念。でも味は美味しかったよ。

東京まで自走するつもりだった仲間もラーメン食べてお腹が満たされたら動きたくなくなったようで、みな輪行で帰ることにw

2015_06_07 031_R

今年3月に開業した【上野東京ライン】を使って東京駅まで輪行した。
北関東と神奈川方面のアクセスが便利になったようだが、千葉は無関係だから全く知らなかったよ。

横浜駅で学生証落として川崎からいったん戻る羽目になったり、色々疲れたよこの日は。

走行ログ
ルート:飯山満-西船橋-(輪行)-大手町-日本橋-R15(第一京浜)-横浜駅-R16-堀ノ内-R134-神奈川県道26号横須賀三崎線-城ヶ島-R134-関口牧場-逗子-金沢八景-R16-横浜駅-(輪行)-西船橋-飯山満