Going Home Quickly

スポルティーフ、フォールディングバイク、クロスバイク乗り回す学生サイクリストのブログ。毎日自転車通勤通学。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

印旛沼放水路(新川CR)の千本桜が開花してた【八千代ポタ】  

CIMG0106_R.jpg


花見川と印旛沼CRの間にある川沿いにはサイクリングロードが設けられている。
地元からは桑納川を使ってアクセスできるため江戸川に出るより最近はこっちの川に出ることが多くなった。
正確には印旛沼放水路と言われるが、長いので新川と呼んでいる。この川、八千代市では桜の花見として個人的にはお気に入りの場所。

今日は道の駅やちよを越えて神崎川までポタリングしてきた。


八千代市の公式HPによるとこの新川CRには新川千本桜植栽事業として川の両岸におよそ1200本の桜を植栽しているとのこと。

上の画像は行きに西岸を使って道の駅やちよを超えたところで現れた桜を撮影。
河津桜(かわづざくら)と呼ばれ、静岡県では3月上旬に満開になる。新川では 2月中旬頃~3月中旬頃 が開花時期とされ、この事業でも695本と最大の数が植樹されている。
両岸に植樹されているが、数は東岸の方が多い印象。

4時過ぎと時間が遅かったためかサイクリストはそれほど多くなく、釣り人の方が多くすれ違った。

道の駅やちよから南の岸には陽光(ようこう)と呼ばれる桜が植樹されている。
こちらは4月上旬頃が開花となるため、まだ開花は先であるが、開花後はこっちのほうが人目を引きそうだ。


2013_04_01 002_R

2年前にまだGIANT SCR2だった頃にここを訪れていて4月1日に撮影した写真があったのでうpっとく。



CIMG0107_R.jpg

なお印西市へとつながる神崎川にも途中砂利道があるものの舗装路がR464まで続いている。


CIMG0110_R.jpg

CIMG0112_R.jpg

桑納川から新川CRに出ると新川の西岸にいるわけだが、工事のため道の駅やちよのある東岸には迂回路を使わなければならない。
直接R16に向かう場合はやちよ農業交流センターを迂回し、100mほどの砂利道を覚悟しておこう。
どうしても舗装路オンリーでいきたい場合はいったん城橋まで南下しましょう。

明日はここを使って利根川、余裕があれば霞ヶ浦、筑波山まで行ってみようと思う。


関連記事

Posted on 2015/03/21 Sat. 23:52 [edit]

category: 周遊

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://run9057.blog66.fc2.com/tb.php/492-85d5752b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016年 月別走行距離(自転車)

スポンサーリンク

カレンダー

プロフィール

最新記事

過去ログ +

カテゴリ

アクセスカウンター

人気記事

アクセスランキング

ブログ村ランキング

自転車おすすめ商品

ブログ内検索

リンク


▲Page top

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。