Going Home Quickly

スポルティーフ、フォールディングバイク、クロスバイク乗り回す学生サイクリストのブログ。毎日自転車通勤通学。

【ミニベロ】手賀沼に春の気配【ポタリング】  

CIMG0056_R.jpg

今日は第198回のTOEIC公開テストが実施された。
千葉県を会場に選び、実際の会場は柏市内の大学。会場最寄駅からの徒歩は30分ほどかかるところで家からは20km弱。
今まで公開テストは2回受験していて、2回とも東京都との都県境の大学会場で、こちらは徒歩20分、家からは同じく20km弱のところ。
申し込み開始からすぐに申し込んでも、締め切り近くに申し込んでも会場の場所には影響は無いようだ。
毎回電車+バスで行けと言わんばかりの会場地なのでちょっと不満。東京都なら駅近で楽そうだけど実際どうなんだろう。



閑話休題。
午後ちょっと時間の拘束があったものの、テスト後はせっかく手賀沼も近いことだし気晴らしでサイクリングしてきた。

WS000343.jpg


tega_R.jpg


時計は4時を回る時間だったが、手賀沼CRにはそれなりにサイクリストがちらほら。3月になって、だんだん気温があがり、冬眠(?)していた自転車乗りも増えてきたようだ。

CIMG0053_R.jpg


先週は手賀沼でデュアスロンが開催されたようだ。デュアスロンとは簡単にいえばトライアスロンの水泳なし版。ランチャリランで泳げない私でもこれならできそうでいつかは出たいと密かに考えている。





CIMG0059_R.jpg


手賀沼の大津川の付近で見つけた。梅じゃなくて桜だよね?花弁の先が少し割れているのが見分け方みたい。
もう3月だから桜が咲いててもおかしくないか。これからの時期桜花見ポタが捗りそう。

手賀沼の端から端まで片道10kmを走り、いつも手賀沼往復じゃ味が出ないので利根川との接続ルートを試走してみた。

北柏ふるさと公園を抜けて、千葉県道7号我孫子関宿線で布施入口交差点まで走り、あけぼの山公園に向かえば利根川までは近い。
といっても路面状況の悪いところや路肩の狭いところが多いのでささっと抜けたいところ。


CIMG0061_R.jpg


CIMG0065_R.jpg


新利根大橋を背に海(銚子)から90.5kmの案内標識と撮影。
利根運河方面へは舗装されているものの、佐原・銚子方面へは5kmほど舗装されていないので大利根橋まで迂回しなければならないようだ。
また、この撮影地点は利根川サイクリングロードになっているものの、利根川からは1km弱離れていて川が見えない。

まあCRに来て距離標識だけでも見られたから戻ってあけぼの山農業公園に寄る。

CIMG0074_R.jpg

CIMG0077_R.jpg

CIMG0083_R.jpg


チューリップと風車で名のあるあけぼの山農業公園。
この2つの組み合わせだとどうしても佐倉ふるさと広場の方が有名になるが、こっちはイルミネーションがある!
お花好きは1年中楽しめる公園ですな。


次に手賀沼を訪れたときは利根運河、もしくは大井川をMTBで駆ける!ってのがいいかも。




走行ログ
ルート:手賀沼CR-布施-利根川CR 往復
走行時間:1:18.00
走行距離(km):29.89
平均速度(km/h):22.9
最高速度(km/h):41.8

マシン:KHS F20R



関連記事

Posted on 2015/03/15 Sun. 23:44 [edit]

category: 周遊

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://run9057.blog66.fc2.com/tb.php/490-c12f5db2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016年 月別走行距離(自転車)

スポンサーリンク

カレンダー

プロフィール

最新記事

過去ログ +

カテゴリ

アクセスカウンター

人気記事

アクセスランキング

ブログ村ランキング

自転車おすすめ商品

ブログ内検索

リンク


▲Page top

ブログパーツ