Going Home Quickly

スポルティーフ、フォールディングバイク、クロスバイク乗り回す学生サイクリストのブログ。毎日自転車通勤通学。

【ミニベロ】筑波山周遊【ヒルクライム】  

WS000557.jpg



昨年秋の紅葉シーズンの頃のこと。この年最後のヒルクライムに筑波山を選んだ。

筑波山へは以前、自転車ロングライドで行ったことがある。

参考記事
2013/08/06 筑波周遊 前編



あの頃は東京駅集合、上野駅解散で友人が新幹線の終電に追い込まれて、筑波山ヒルクライムを楽しむ余裕がなかった(というか峠までの道がわからず)。

今回は自動車で筑波山の麓「大池公園」までアクセスし、自転車を下ろしてヒルクライムだけを楽しむ目的で走ってきた。
大池公園に隣接するつくば市役所つくば総合体育館に駐車し、最初の峠「不動峠」を走る。



動画では早速道を間違えて引き返している(

ヒルクライムの練習として茨城だけでなく首都圏からサイクリストが集まる標高294mの峠。
この日は午後2時頃と遅めの出発だったが、それでも何人かのサイクリストとすれ違った。


2014_11_16 001_R

2014_11_16 002_R


不動峠はちょうど石岡市とつくば市の境に位置する。関東ふれあいの道の碑がゴールの目印かな。
この交差点より右側へ行くと石岡市からの不動峠、通称「裏不動峠」と呼ばれ、恋瀬川CRと接続できる。道の雰囲気は表不動峠(大池公園側から)とあまり変わらないようだが狭い?

不動峠は平均勾配7%ほどで最後の方に10%の勾配標識がある。初心者でも登れる。たまにしか自転車に乗らない親父でも登れたんだから。


不動峠を越えた後は風返峠に向かう。

tsukuba_cap_1_R.jpg

tsukuba_cap_2_R.jpg

茨城県道236号筑波公園永井線(筑波パープルライン、表筑波スカイラインとも呼ばれる)に出る。かつては有料道路であり、普通車は620円だった。

で、ちょっと焦ったのが二輪車通行禁止の標識。あれ自転車はいいのか?ってなるが、自転車を見かけたので構わず進む。そうだ、自転車は軽車両だ。


tsukuba_cap_3_R.jpg

tsukuba_cap_4_R.jpg


風返峠の交差点を過ぎたら今度はつつじヶ丘までエクストラ。この日は休日でかつ紅葉シーズンでもあったので自動車の量が多く、渋滞しているところもあった。
車載動画は自動車だらけだったのでうpしません。


tsukuba_cap_5_R.jpg

つつじヶ丘までの上りは平均勾配8%ほどで、距離は6km弱。


2014_11_16 010_R

2014_11_16 006_R

ロープウェイ前で休憩していると次々と車が出入りしていく。ハイキングも楽しむ観光客で賑わっていた。


2014_11_16 013_R


つつじヶ丘を降りて、再び風返峠の交差点に戻る。


tsukuba_cap_6_R.jpg

ここからは県道42号笠間つくば線で筑波神社に向かって、周回するように大池公園に戻る。


2014_11_16 025_R

2014_11_16 035_R


前に青春18切符 + 輪行 で走ったつくばりんりんロードに出る。

参考記事
【ミニベロ】つくばりんりんロードを KHS F-20R で走る!【動画あり】




2014_11_16 039_R

2014_11_16 040_R

2014_11_16 043_R

平沢官衙遺跡まで戻って筑波山周遊を締めくくった。




走行ログ
ルート:大池公園-不動峠-風返峠-つつじヶ丘-つくば北警察署筑波山駐在所-平沢官衙遺跡歴史-大池公園
走行時間:1:52.58
走行距離(km):30.58
平均速度(km/h):16.29
最高速度(km/h):55.98
獲得標高(m):686
マシン:KHS F20R



関連記事

Posted on 2015/03/02 Mon. 10:03 [edit]

category: 周遊

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://run9057.blog66.fc2.com/tb.php/486-578dfe70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016年 月別走行距離(自転車)

スポンサーリンク

カレンダー

プロフィール

最新記事

過去ログ +

カテゴリ

アクセスカウンター

人気記事

アクセスランキング

ブログ村ランキング

自転車おすすめ商品

ブログ内検索

リンク


▲Page top

ブログパーツ