Going Home Quickly

スポルティーフ、フォールディングバイク、クロスバイク乗り回す学生サイクリストのブログ。毎日自転車通勤通学。

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【SIMフリー】Covia FLEAZ F4 (CP-F03a/8G) を使ってみた【レビュー】  

DSC_9910_R.jpg


今日はSIMフリー機のおはなし。
Covia FLEAZ F4を下取りキャンペーンで入手し、およそ一ヶ月が経ったのでレビューしてみようと思います。ちなみにCP-F03aは10ヶ月ほどの使用。
なぜこのタイミングなのかと言うと、先日この機種が一般販売されると発表され、すでに NTTコムストア での販売が開始されました。
購入に迷っている方に少しでも参考になるように、と思い執筆する次第です。

CIMG6803.jpg

下取りする CP-F03a 最後の姿。androidのバージョンは4.2.2。不具合が怖くてアップデートせずに使ってた。SDカードの書き込み制限とかめんどくさいんでしょ?
クリックポストで発送。数日後F4が届いた。キャンペーン申込みは1/25。たしか締め切り一週間切っていた。キャンペーン気づいたのが遅かった。


CIMG2041.jpg


CIMG2042.jpg

CP-F03aとF4の箱。裏にはスペック表が載っている。
主な違いは
CP-F03aは ROM 4GB RAM 512MB
CP-F03a/8GはROM 8GB RAM 1GB
NFC(Androidビーム)廃止。
どちらもLTEには対応していない。

CIMG2021.jpg

CIMG2024.jpg

CIMG2033.jpg

CIMG2025.jpg


開封して内容物確認。電池パックが含まれているのでこれで2コ目となる。
画面保護シート入ってるので別途買わずにすんだ。


Screenshot_2015-01-29-14-03-51.png


Screenshot_2015-01-29-14-04-03.png


Screenshot_2015-01-29-14-04-08.png

初期画面と初期アプリ達。


Screenshot_2015-01-29-14-13-50.png

ストレージの量は最初はこんなもん。


CIMG2106.jpg

CIMG2105.jpg


CIMG2108.jpg

Screenshot_2015-02-03-15-28-31.png


使っているsimですが、sim1にsoftbank3G(ホワイトプランのみ)契約の銀sim、sim2にはワイヤレスゲートの月額480円のものを入れて運用しています。
普段はsim1で待ち受けし、外出先でネットサーフィンするときはsim2に切り替えています。同時待ち受けは残念ながら不可。これ技術的に難しいのかなあ。


カカクコムの評価項目を参考にして、1つ1つ書いていきます。

・デザイン性

前機種 CP-F03a のホワイトからマットなブラックに変わり、それなりに満足しています。

・携帯性

CIMG2040.jpg

CIMG2039.jpg

CIMG2036.jpg

iPhone4Sと比較。
前機種 CP-F03a と同様ですが、片手で操作しやすい上に軽いが、操作性・携帯性はiPhone4sには敵わない。3.5インチってすごいなあ。
カバーなしの裸のままでも滑りにくくなった気がする。ガッシリ感はないですね。ちなみにCP-F03aで使っていたカバーをそのまま使っています。といっても寸法やボタンの配置が似ているGalaxy S4 SC-04E用のやつだけどね。


・操作性

前機種 CP-F03a と同様ですが、Google日本語入力を入れていて、片手フリックはミスタイプが多く、右手持ちで拇指球が画面右端に当たることがしばしばあります。
人差し指で操作すればそれほどストレスなく使えます。
電源ボタンと音量ボタンでスクリーンショットですが、失敗することもあり、タイミングがややシビアなのがマイナス。
カバーをしているとボタンが押しづらい(カバーが悪い



・レスポンス

前機種 CP-F03a と比べてRAMの向上のおかげなのか、OSのバージョンのおかげなのか、素人でもわかるくらい良くなりました。というか CP-F03aのもっさり感は異常だろ!(元iPhonerより)
タブレットASUS ME173と同じクアッドコアプロセッサ 1.2GHz、RAM1GBでそれほど大差無いレスポンスです(当然操作性は画面の大きいタブレットの方がミスタップも少なくてストレス無く使えていますが)
音楽アプリpowerampを再生しながら標準ブラウザでのネットサーフィンはCP-F03aでは音楽が止まることがあったが、F4では今のところ問題なし。(ただし画面点灯で音楽が一旦途切れることがある)
オフライン地図アプリmapfanはCP-F03aでは超もっさり(他アプリは落ちるし)でストレス溜まりまくりだったが、F4はストレス軽減。
oruxmapsはどちらも動作している。ただしルートを読み込みすぎると動作がもたつく。
マルチタスクでネットサーフィンしているとたまにブルーライトカットアプリが落ちることがある
もう一つ言うと電源ボタンを押してからの画面点灯がやや遅い。



SS1.png

SS2.png




ランチャーアプリのみのタスクにある場合の空きメモリは386MB。タスクキラーで最適化すると空きが510MBになりました。重くなったら再起動ですね。


・画面表示

特に不満はありません。
明るさは最小では日中外では使えないですが、夜は屋内外問わず最小で問題なし。


・通話音質

これは使っているSIMに大きく依存すると思う。
ただ、softbank3G回線の銀SIMでは固定電話や携帯電話相手に聞き取りづらいと言われたことはなく、ナビダイヤル相手には聞き取りづらいと言われたことが有ります。
sim2でネットサーフィンしているときにsim1にかかってきた電話は受け取れない。圏外の対応になる。
自分の留守番設定が悪いのか、sim1に戻しても着信履歴が残っていなかった。相手が留守電にメッセージ入れてくれないと残らない?
ちなみにsim2はsmsなし。着信履歴が残らないのは困るので銀simをガラケーに戻して2台持ちになってます。
その他、電話の不満としてはハングアップ(電話を切る)するときに画面点灯が遅くて、通話終了ボタンを押すのが遅れてしまう点です。この点はガラケーに軍配が上がります。iPhoneと違って通話内容が録音できるのは嬉しいです。
FUSION IP-Phone SMARTを使い始めたので、音質についてはまた追記します。

・呼び出し音、音楽

デフォの通知音はびっくりするほどなので注意。
音楽鑑賞はヘッドホンやBluetoothイヤホン使っているので音質にはこだわっていません。
寝る前にスピーカーでTOEICのリスニング練習していますが、特に不満なく使えています。



・バッテリー

前機種 CP-F03aのややヘタった電池パック(1800mAh)を使っています。
それでもAndroid4.4(kitkat)のおかげか、前機種よりも持ちは良くなった気がします。
Wi-Fi OFF、データ通信OFFのsim1の待受で2日は持ちます。sim2やWi-Fiでネットサーフィンしていると1日持たない感じです。
Wi-Fi ON、データ通信OFFのsim1の待受でも、Wi-Fiが勝手に通信するので1日持たないと思います。

Screenshot_2015-02-04-21-49-53.png 

Screenshot_2015-02-27-23-30-12.png

0%から100%になるのにかかる時間は2時間ちょいってとこです。

Screenshot_2015-02-27-23-30-57.png

Bluetoothイヤホンは電車で音楽鑑賞に使っていますが、Bluetoothは持ちがいいですね。


気になったのは15%を切るとあっという間に1%になること。おそらくヘタリのせいだと思います。
バッテリーの交換は容易ですし、電池パックは別途買えるのであまり気にしてはいません。
モバイルバッテリーはYahoo!ショッピングの才谷屋で買った大容量のものを使っています。





・GPS


私が最も重視している機能です。
前にも記事にしたように前機種 CP-F03a は一度不良品から良品に交換してもらったものです。

参考記事
Covia CP-F03aの不良品に当たった件とサポセンとの一連の流れ【SIMフリースマートフォン】




正常品ではGPSの捕捉がとても早く、満足して使っていました。
今回、下取りしてもらうことでまたGPS不良品を掴まされるのではないかと、大変懸念していました。

Screenshot_2015-01-29-14-32-18.png


Screenshot_2015-01-29-14-32-48.png


真っ先にGPSアプリをインストールして、おそるおそるGPS Status & Toolboxを起動、A-GPSデータをダウンロードし、すぐにGPSを捕捉しました。
ただし、屋内では捕捉に時間がかかってしまうのは良品のCP-F03aと同様。精度や捕捉速度はCP-F03aと同じです。
準天頂衛星システム(QZSS)「みちびき」に対応しているためか、屋外では測位が早く、GPSがよく機能する時点で私としては満足です。
強いて言えばコンパスつけてくだしあ。コンパスついてればGPS専用機としてもう一台買ってもいいほどなんだけどなあ。

Screenshot_2015-02-24-21-36-31.png 

GPSロガーやナビとしてアプリoruxmapsを使っていますが、その精度には満足しています。
sim1待受、画面OFF、GPS ONの状態で100%から10時間のロングライドでも電池は30~40%ほどで持ちました。
ただし、常時点灯状態では明るさ最小でも3~4時間くらいで電池が切れました。
常時点灯はバックライトの寿命を傷つけそうなので気をつけましょう。


満足していた矢先

Screenshot_2015-02-04-12-54-31.png


先々週外出先で使ったところ、データ通信しないsim1でなかなか測位してくれず困った
仕方なくデータ通信のsim2にして、GPS Statusを起動、支援データを再ダウンロードしたところ、あっさりと測位した。もしかしてA-GPSないと使いものにならない?
gpsデータ期間が5日っていうのが古いのかも。もう少し頻度高めて更新しないとダメかな。


・ゲーム

私はスマホで長時間ゲームはしませんが、前機種では不安定だったアトリエ クエストボードはちゃんと動作しています。
ASUS ME173でもストレス無く動作していたのでこれは大丈夫だと予想してました。ただしゲームを重視する人はもう少しハイスペックなモデルを買ったほうが無難でしょう。

・Bluetooth

ハンズフリーなど使っていますが、特に不満なく使えています。

・テザリング

暗号方式はWPA2-PSKを使いました。
ASUS ME173でWi-Fiでの動作を確認しました。Bluetoothでは使えませんでした。
Windows7 64bitではWi-Fiにてセキュリティーキー入力後、認識はできたもののインターネットでは「ホストを解決しています…」のまま接続できないことがある。
これはF4の問題ではなくデータ通信のワイヤレスゲートの速度が遅すぎるためかと思われる。Bluetoothはないので未検証。

話しは脱線しますがワイヤレスゲートをデザリングして速度測った結果、

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.5001
測定日時: 2015/02/24 23:06:44
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 1.99Kbps (0.22KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 7.34Kbps (0.83KB/sec)
推定転送速度: 7.34Kbps (0.83KB/sec)


これじゃネットサーフィンはイライラしてできないレベル。メールやLINEは問題なし。


家の光回線を有線で測定すると、50.68Mbps (6.34MB/sec)出るので大違いだね。
ワイヤレスゲートについても機会があれば色々検証してみたいと思う。


・カメラ

期待しない方がいいです。画素数は前モデルと同様の500万画素・30万画素。

IMG_20150228_135118.jpg





IMG_20141124_150746.jpg

一応前のモデルで撮ったものも載せておきます。





最後に…
1万円で前機種CP-F03aを下取りしてもらって、F4にグレードアップしてもらったわけですが、一般販売でも同じくらいの価格で出るとなると、下取りは見送るべきだったというのが正直な感想です。特別価格とは何だったのか。憤りを隠せない1000人の1人です。
( CP-F03aを残して、F4をsimセットで買うべきだった… )
CP-F03aのときもそうですが、CP-F50aKの販売といい、タイミング悪いよ…(次はLTE対応端末出そうですし)。Coviaに出した3万円でSONYのXperia Z3 Compact SO-02Gが買えたと考えると悔しい。
けどこれから買う方は1万円とちょっとで買えるのでお買い得だと思います。家族に買ってもいいかもしれない。


特に気になる不具合は無いので(CP-F03aが不具合多かったこともあってそこは敏感になっているのかも)、サポートにお世話になることは今のところは無さそう。



関連記事

Posted on 2015/02/25 Wed. 01:57 [edit]

category: IT

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

ホワイトプランの待受について

こんばんは。
記事を読んで質問です。
sim1にホワイトプランで待受とありますが、
androidの意図しない通信によるパケ死はしないのでしょうか。
SIMスケジューラのアプリでsim毎に通信設定ができるのでしょうか。
お手すきの際に返信いただけると幸いです。

URL | とし #mQop/nM.
2015/08/15 21:01 | edit

通話専用プランだとAPN設定がないからパケ死しないみたいですね。
私の場合、ソフトバンクのブループランとmms使ってるので
パケ死の可能性ありそうだとわかりました。
調べてから書き込めば良かったですね、すみませんでした。

URL | とし #mQop/nM.
2015/08/15 21:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://run9057.blog66.fc2.com/tb.php/484-d73fcd28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016年 月別走行距離(自転車)

スポンサーリンク

カレンダー

プロフィール

最新記事

過去ログ +

カテゴリ

アクセスカウンター

人気記事

アクセスランキング

ブログ村ランキング

自転車おすすめ商品

ブログ内検索

リンク


▲Page top

ブログパーツ
