Going Home Quickly

スポルティーフ、フォールディングバイク、クロスバイク乗り回す学生サイクリストのブログ。毎日自転車通勤通学。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【ミニベロ】成田山周遊【安全祈願】

交通安全を祈願するため、成田山へお参りに行こうというサークルの企画に参加してきた。2014年最後のサークル活動。

集合場所は船橋駅。参加者は私を含めて4人だった。
どうやら当初のルートではR296オンリーで向かう予定だったらしい。
しかしR296は交通量が凄まじく、且つ路肩が狭いので、私が新川CRや印旛沼CRを使ってのルートを提案し、急遽ルートを変更した。

船橋駅を出発後、海老川の遊歩道を使って高根木戸方面へ走り、桑納川へアクセス。このへんの道は新川CRに気軽に出られるのでお気に入りだ。

2014_11_02 005_R

2014_11_02 011_R

漫画「弱虫ペダル」でも登場した佐倉ふるさと広場の風車の前で記念撮影。
サークルの旗作ったり、レーパンやジャージ作ったりと結構凝ってるよね。

2014_11_02 012_R

2014_11_02 014_R

2014_11_02 016_R

定食屋「久留美(くるみ)」
私が印旛沼方面へサイクリングに出かける時は最近はここが行きつけの食事処になっている。
今回サークル活動で訪れる機会があったので、全力でここを推した。コスパを求めるなら間違いなくここだろう。

お店の看板から「がっつり定食」と謳うほどあって、ボリュームはかなりある。
それでいて定食の価格は800円で良心的であり、味も美味しい。ご飯はおかわり可能であるものの、おかわりにたどり着くのも一苦労ってほどの量。
お店の張り紙にもあるが、おかわりするなら食べ残しはしないように。失礼だもんね。

立地がわかりにくく、駅からは遠い。最寄り駅は公津の杜駅で1km以上離れている。

営業時間は
昼の部が11:00~14:30、夜の部が17:00~24:00
月曜日が定休日となっている。

お腹いっぱいでみな満足してくれたようなので、ちょいと休憩してから成田山へ向かう。

成田駅に着いて、新勝寺に続く狭い路地に入るとすっかり下町の雰囲気に。食べ物や土産屋が立ち並ぶ。

2014_11_02 020_R

2014_11_02 056_R

2014_11_02 062_R

多くの参拝客で賑わう総門前で記念撮影。
総門の左手に受付(光輪閣)があり、自転車の駐輪について尋ねたところ、奥の寺院のわきのトンネル内に駐輪できるところがあるとのこと。

2014_11_02 023_R

境内マップを見ている一年生。成田はアップダウンが多いけれどしっかりついてきてくれた。

2014_11_02 027_R

2014_11_02 033_R

2014_11_02 035_R

仁王門をくぐり大本堂にきて、三重塔の前で記念撮影。

2014_11_02 036_R

香閣から出る煙で心を清める。こういう煙を頭に浴びると頭が良くなるっていう説があったような。

最後は大本堂で一礼と合掌、祈念を済ませて成田山を後にした。
まだまだ見どころはあったが、長居しても暗くなってしまうからね。

帰りは北印旛沼からCRに入る。さすがにハイペースすぎて一年生もお疲れのようだった。

2014_11_02 063_R

2014_11_02 067_R

2014_11_02 001_R

行きも寄った佐倉ふるさと広場。広場の前にある佐蘭花というお店はサイクリストの休憩スポットとしても賑わっている。
このお店にあったのが、懐かしき八千代牛乳。小学校、中学校で給食の牛乳として毎日のように飲んでいた日々を思い出す。

しばしの休憩後、船橋駅へ戻って解散した。

走行ログ
ルート:飯山満-船橋駅-飯山満-古和釜-桑納川-新川CR-印旛沼CR-佐倉ふるさと広場-佐倉-R296-R51-富里-成田-成田山新勝寺-成田湯川-北印旛沼-佐倉ふるさと広場-印旛沼CR-新川CR-船橋