Going Home Quickly

スポルティーフ、フォールディングバイク、クロスバイク乗り回す学生サイクリストのブログ。毎日自転車通勤通学。

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【本日の戦利品】サイクリー足立店でキャリアバッグ入手【都内ポタリング】  


昨日の記事の宣言通り、朝早くに起きることができたので輪行袋&KHS F20Rで都内へポタリングしてきた。
しっかし朝は寒くてせっかく早く起きてもこたつに入るとなかなか抜け出せず結局10時過ぎに外出することに…。
ほんと、こたつって人をダメにする凶器だとしみじみ思う(メンタル弱いだけ



CIMG6283RR.jpg


千葉県一周に挑戦したとき同行した友人が自転車から離れてしまい、その彼から譲り受けたキャリア。TOPEAKのMTX ビームラック Eというやつ。ビームラック EXでしたサーセン。(2015/02/26訂正)





これはシートポストに容易に着脱できるので、ダボ穴のない、もしくはあってもダボ穴を極力使いたくない(私とか)人にオススメできるキャリア。
なんでダボ穴をできるだけ使いたくないかというと、着脱を頻繁にするならダボ穴なめそうで嫌なので。あとちょっとしたポタリング、サイクリングで車体重くしたくないってのも理由。ダボ穴につけるタイプって重いじゃん。


で、ただキャリア買ってもバッグがないと様にならない。
そもそもキャリアつける目的は MALEROADS のサイクリングバッグが容量12Lで少ないためネオ一眼カメラを諦めなくてはならない。だからカメラをキャリアバッグに入れたかった。あと軽い買い物で活躍しそうだから。夏はバッグ背負えないほど蒸れそうだし。
TOPEAKのキャリアはRXとMTXという着脱システムがあって、これがバッグとの互換性に関係してくる。
譲り受けたものはMTX仕様のものなので、このバッグを探してみる。

WS000649.jpg


TOPEAKの公式HPを見るとキャリアの互換表がある。
MTXのトランクバッグの中でもパニアバッグっぽい大きいかばんのEXPとDXPはビークラックに対してはサイドフレームが必要になる。
サイドフレームは3000円くらい。





んで表眺めてると、クロスバイク(クロストレイルスポーツ)につけてたキャリア「スーパーツーリストDX」がMTX仕様であることが判明。




そういえば私も千葉県一周挑戦のときに友人と買いに行ったんだった。そのときはMTXだとか気にして無くてとにかく乗せられればいいと思ってた。


トランクバッグに関しては容量の大きさでは
DXP(22.6L)>EXP(16.6L)>DX(12.3L)>EX(8L)
という順になる。



自転車旅のことを考えると大容量のDXPもしくはEXPがよさ気。でもビームラックにはつけられないから旅以外では出番が無くなりそう。
となると、トランクバッグDXもしくEXにしてスーパーツーリストを使うときはサイドバッグをつければキャリアを最大限に活用できる。
サイドバッグはヤフオクで中古をすでに入手していた。旅で使うかもしれないと考えていたから。


サイクリーで探すと足立店にDXがあるそうだ。というわけで早速行ってみた。

CIMG6281_R.jpg

CIMG6283_R.jpg

CIMG6284_R.jpg


東京メトロ東西線で西船橋-西葛西まで輪行。西葛西からは荒川まですぐ。あとは千住大橋まで行って、日光街道(R4)でお店のある竹ノ塚へ。



CIMG6290_R.jpg

CIMG6294_R.jpg

CIMG6298_R.jpg


無事に購入できた。トランクバッグDXは中古5480円。状態はCだったけど取り付けに問題なく、ファスナーにもダメージはなかったので即決だった。
バッグの着脱は10秒かからない。ワンタッチで取り付けできる。純正便利過ぎる。あまりにも簡単なので盗難が心配になった。
定価だと8000円くらいするからいい買い物した。驚いた点はキャリアバッグつけてる状態でも輪行袋(ツアーバッグZD)に入ったこと。ただしハンドルを引き抜く必要はある。






CIMG1967_R.jpg

CIMG1963_R.jpg


その他衝動買いしたもの。ボトルケージ モジュラー ケージ2とモンベルのフロントバッグ。それぞれ640円、1680円。
モンベルのフロントバッグは巷で流行りの(?)リクセン化てみようと思う。







CIMG1971_R.jpg

まずは中古バッグをトップのハイジアで除菌する。





CIMG1968_R.jpg

CIMG1969_R.jpg

で、帰って早速スーパーツーリストDXにもトランクバッグDXをつけてみた。はじめてこれにまともなバッグつけた気がする。


CIMG1970_R.jpg

CIMG1978_R.jpg

CIMG1980_R.jpg

オーストリッチのS-7というサイドバッグ。つけるだけでwkwk



CIMG1972R_R.jpg

CIMG1973R_R.jpg


TOPEAK スーパーツーリスト DX + TOPEAK トランクバッグDX + オーストリッチ サイドバッグ S-7

DXという名がない普通の「スーパーツーリスト」もあるのだが、こちらはDXと比較するとサイドバッグをつけるためのサイドバーが無いので購入するときは注意。多分トランクバッグDXつけてたらサイドバッグつかないんじゃないかな?



いい感じじゃないか。これで本格的な自転車旅ができそう。とか言ってなかなか実行に移せないでいるんだけど。


CIMG1977_R.jpg


中身なしで3.6kg。oh...車体重くなりすぎて全然進まないんだろうな。これでFバッグ・キャリアをつけると自転車2台分の重量超えるわこりゃ。


WS000650.jpg


クロストレイルスポーツにつければ…GIANTのグレートジャーニー化できそう。


CIMG8768_R.jpg


ちなみに手に入れたトランクバッグ DXの容量12.3Lですが、メインスペースにすき家の牛丼並が4つちょうど入る感じでした。(拡張なし)




公開日 2015/01/12
最終更新日 2015/02/26


関連記事

Posted on 2015/01/12 Mon. 01:46 [edit]

category: 自転車

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://run9057.blog66.fc2.com/tb.php/471-283a6ce7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016年 月別走行距離(自転車)

スポンサーリンク

カレンダー

プロフィール

最新記事

過去ログ +

カテゴリ

アクセスカウンター

人気記事

アクセスランキング

ブログ村ランキング

自転車おすすめ商品

ブログ内検索

リンク


▲Page top

ブログパーツ
