Going Home Quickly

スポルティーフ、フォールディングバイク、クロスバイク乗り回す学生サイクリストのブログ。毎日自転車通勤通学。

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【初乗り】大福山 三石山 鹿野山周遊 前編【ヒルクライム】  




WS000644.jpg

初日の出ランができなかったので、正月三が日に初乗りしてきました。ええ、ガッツリと。

実は2014年走り納めには霞ヶ浦一周をしてきました。霞ヶ浦一周ではずーと平坦だったため、筑波山へヒルクラすればよかったなあとちょっぴり後悔。
山が恋しくなっていたので房総半島鹿野山を目当てにロングライドしました。

ルートは鹿野山リベンジ - 小屋番Nobの雑記帳さんの記事を参考にしました。

大福山や三石山の存在を初めて知った。中房総に住んでる方に聞いても「?」という顔されたので、知名度は鹿野山には劣るのだろう。
しかしとにかくガッツリ山登りしたいのでコースに加えてみた。


親父がゴルフ趣味で房総方面に出るというので、自転車車載して長浦へ。
親戚の家で朝食を食べて出発。


bousou_cap_1.jpg

bousou_cap_2.jpg

bousou_cap_3.jpg

bousou_cap_4.jpg

長浦から久留里へ行くときは長浦上総線(千葉県道145号)を使って、横田駅からは旧道の久留里街道でJR久留里線と並走する形で久留里まで走る。
冬は北風なので南下が非常にラク。序盤は体力温存のため、非常に軽いギアを回して進んだ。

bousou_cap_5.jpg

bousou_cap_6.jpg

bousou_cap_7.jpg

bousou_cap_8.jpg


市原天津小湊線(千葉県道81号)は通行止めになっていた。雪かな?と思ったが君津市内の土砂崩れの影響で2014年5月から通行止めになっているようだ。


久留里からは大多喜君津線(県道32号)で小湊鉄道の走る月崎へと向かう。途中市原市に入るので、あれ間違えた?と勘違いした。
地図見たら市原市って東京湾から養老渓谷までも網羅してた。というか千葉県で一番大きな市町村だった。製造品出荷額は愛知県豊田市に次ぐ第二位だとか。すげえ。


bousou_cap_10.jpg

CIMG6159_R.jpg

CIMG6161_R.jpg


ともかく市原市に入ってすぐに大福山へと続く道が現れる。
県道ではないので、青い道路標識は無く、君津側からだと案内が見づらい(見えない?)ので、初見普通にスルーしてしまった。


CIMG6172_R.jpg

CIMG6173_R.jpg

CIMG6169_R.jpg

CIMG6174_R.jpg





車載動画は3倍速でお送りします。
大福山東屋に到着。
大福山は標高292m。序盤の坂さえ超えればあとはそんなにきつくはない印象だった。登りで自転車は一台も見なかったが、下りで一台見かけた。
すぐ近くにはハイキングコースがあり、梅ヶ瀬渓谷に行けるみたい。人気(ひとけ)は無かったが秋になると紅葉シーズンで賑わうんだろうな。



車載動画は3倍速でお送りします。

CIMG6181_R.jpg


亀山湖へと下る道は坂畑林道という名の林道だった。いきなりのダート(未舗装路)で萎えた。
引き返すことも考えたが、太いタイヤ履いてるしなんとかなるだろ、とそのまま下った。
1kmもない未舗装路を越えればほとんどは舗装路。林道はMTBやバイクで楽しむイメージがあるが、この林道は舗装路が多いからロードバイクでも走れるかと。


CIMG6178_R.jpg

CIMG6179_R.jpg

CIMG6180_R.jpg

ただし自転車は汚れてしまうのは覚悟しよう。

中編は三石山、房総スカイラインを走ります。

関連記事

Posted on 2015/01/05 Mon. 02:02 [edit]

category: 周遊

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://run9057.blog66.fc2.com/tb.php/466-859f3484
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016年 月別走行距離(自転車)

スポンサーリンク

カレンダー

プロフィール

最新記事

過去ログ +

カテゴリ

アクセスカウンター

人気記事

アクセスランキング

ブログ村ランキング

自転車おすすめ商品

ブログ内検索

リンク


▲Page top

ブログパーツ
