Going Home Quickly

スポルティーフ、フォールディングバイク、クロスバイク乗り回す学生サイクリストのブログ。毎日自転車通勤通学。

幕張MTBコースにクロスバイクで挑んでみた  

通学で使っているクロスバイク(SPECIALIZED Crosstrail Sport)はフロントサスペンションのみのハードテイルだ。
5万クラスなので、ホームセンターに売っているようなルックMTBとは一応区別できる(付いているパーツはMTBコンポでも底辺だけど)

CIMG6088_R.jpg


この自転車に手組したホイール + シクロクロス用タイヤ(Panaracer CG-CX 700X32c)を履かせて幕張海浜公園にあるマウンテンバイクコースに挑んでみた。
CG-CXは4気圧ほどにしている。ダートでのグリップヨシ、乗り心地ヨシで結構気に入った。







mtb_cap_1.jpg 




大きなコブを越えて、一瞬宙に浮く感じがたまらない。これはロードバイクじゃまず味わえない。というか味わったら怪我か死んでる。
ハードテイルだとコブを乗り越えたあとにリアが上手く浮かないので突き上げた感じを受けてしまう。このへんは何度も越えて抜重テクニックを身につけると改善しそう。

CIMG6087_R.jpg

mtb_cap_2.jpg 

mtb_cap_3.jpg 

mtb_cap_4.jpg 

ダートの道や林道も気持ちよく走れる。林道を出るとバンクがある。これも華麗に処理できるともっと面白くなるんだろうな。

CIMG6086_R.jpg

コースと注意事項。オフロード用自転車以外の乗り入れは禁止になっている。


こんなにもしっかりしたMTBコースが近所にあるとはね。
日本マウンテンバイク協会による a.b.c. cup が定期的に開催されているようだ。

フルサスの本格的なMTBが欲しくなる、そんなコースでした。


休日は割りと人がいて、自転車に熱心な家族は子供にBMX乗せてコブを越えている姿も見られた。こんな家庭を持ちたい。


WS000642.jpg


場所はQVCマリンフィールドの近くにある。千葉県精神科医療センターが目印になっている。
南船橋駅からなら歩道だけで安全にアクセスできるのでMTBをお持ちでお近くに住んでる方は一度行ってみては?
南船橋駅からは5km無い距離だ。



関連記事

Posted on 2015/01/02 Fri. 23:39 [edit]

category: 周遊

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://run9057.blog66.fc2.com/tb.php/465-f34837fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016年 月別走行距離(自転車)

スポンサーリンク

カレンダー

プロフィール

最新記事

過去ログ +

カテゴリ

アクセスカウンター

人気記事

アクセスランキング

ブログ村ランキング

自転車おすすめ商品

ブログ内検索

リンク


▲Page top

ブログパーツ