Going Home Quickly

スポルティーフ、フォールディングバイク、クロスバイク乗り回す学生サイクリストのブログ。毎日自転車通勤通学。

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

那須甲子高原合宿 その3  

関連記事
那須甲子高原合宿 その1
那須甲子高原合宿 その2

2014_08_26 050_R


2014_08_26 053_R

2014_08_26 037_R


2014_08_27 002_R


1日目は雨に濡れた自転車のメンテナンスと、注油などの講習会を開いた。
この合宿が実質初ロードバイクという人もいたので、いい勉強になったと思う。
ただしピッカピカのロードバイクを泥や雨で一日で汚してしまう代償を払うことになってしまったがw

22時には消灯。私はいつも日付が変わってから寝るのが基本であるが、移動の疲れで布団に入るやいなや眠りについた。
翌朝6時に起床し、朝ごはん。こんな規則正しい生活したのは久しぶりだ。


2014_08_27 043_R

2日目も雨。出発時点では小雨だったので自転車に乗ろう!という話しになった。
といっても実際乗ってみると結構降っていたりする(

2日目が今回の合宿で最も過酷だった。
日光国立公園那須岳峠の茶屋まで走る企画を前倒し、昨日に引き続き雨の中の登坂となった。


2014_08_27 003_R
2014_08_27 004_R
2014_08_27 010_R
2014_08_27 016_R

青少年自然の家の玄関口で登坂と降坂の練習。下りのブレーキ操作についてのミニ講習会を行った。
サークル活動でのヤビツ峠の降坂では事故があったみたいなので急遽教えることになった。


2014_08_27 023_R

今日も班ごとに分かれて出走。先頭の1班が出発。女子もいるってのにすごい引きですわ代表。





2014_08_27 032_R

2014_08_27 031_R

2014_08_27 029_R

ゴンドラのある、マウントジーンズ那須で休憩。
私は最終班3班の先頭を引く役目だった。


2014_08_27 030_R

マウントジーンズ那須にある自販機。山の中の自販機らしい価格設定。
そしてこの気候じゃあったか~いのが恋しい。



2014_08_27 038_R

那須岳の峠の茶屋は、実は那須高原ロングライドのイベントの最高難易度のヒルクライムコースのエイドステーションとなっている。
手持ちの20インチミニベロは54x34tで今まで54tで踏んでいたが、さすがに34tに変えざるをえない程の激坂。

2014_08_27 037_R

峠の茶屋手前の八幡崎。標高1040m地点。


2014_08_27 049_R

2014_08_27 051_R

2014_08_27 050_R


峠の茶屋に到着。やっとトップ画を紹介できた。標高1462m。ヤビツ峠の大体2倍。
この天候の条件の中、ミニベロで、というか自転車で最高レベルのヒルクライムになったのは間違いない。

峠の茶屋にたどり着いて絶景を!と思いきや濃霧で全く景色を楽しめなかった^^;
本来峠の茶屋には食事処があり、一息つきたいところだが、あまりの悪天候のせいか営業していなかった><


2014_08_27 039_R

2014_08_27 046_R


写真を撮っているうちに仲間も続々と到着。


2014_08_27 057_R

2014_08_27 058_R

2014_08_27 064


売店のない峠の茶屋にいても仕方がないので、少し降りて「那須ロープウェイ山麓駅」で食事。
ロープウェイは見晴らし最高なんだろうけど、この天候では真っ白でお客さんも少なかった。



2014_08_27 087_R

青少年の家に戻って、早々に横になる最年長S先輩w



WS000638.jpg

この日の走行データは走行距離39.5km、最大標高差623m、獲得標高1242m。
天候コンディションが悪い中、参加者全員無事であったことが何よりホッとした。
雨の日のライドと下り坂でだいぶブレーキシューが減っていた。ライド後のメンテナンスも重要だ。




関連記事
那須甲子高原合宿 その1
那須甲子高原合宿 その2


関連記事

Posted on 2014/12/29 Mon. 00:37 [edit]

category: 周遊

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://run9057.blog66.fc2.com/tb.php/462-e941ff57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016年 月別走行距離(自転車)

スポンサーリンク

カレンダー

プロフィール

最新記事

過去ログ +

カテゴリ

アクセスカウンター

人気記事

アクセスランキング

ブログ村ランキング

自転車おすすめ商品

ブログ内検索

リンク


▲Page top

ブログパーツ
