Going Home Quickly

スポルティーフ、フォールディングバイク、クロスバイク乗り回す学生サイクリストのブログ。毎日自転車通勤通学。

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

那須甲子高原合宿 その2  

関連記事
那須甲子高原合宿 その1


2014_08_26 010_R


参加者は全員輪行組。
参加者の大半が輪行初心者だった。そのため組み立てに時間がかかった。
いざ駅前で自転車を組み立てるとサークルお決まり(?)のトラブルが発生した。

参加者の1人が前後の車輪を外すタイプの輪行袋を使っていた。
しかしエンド金具をつけていなかったことから、リアディレイラーをぶつけてしまったみたいだ。
リアディレイラーをとめるネジが閉まらなくなり、ディレイラーハンガーの曲がりが疑われた。
エンド金具が車体のエンド部分の破損や歪みから保護してくれることを知らなかったのかもしれない。


CIMG1746.jpg

CIMG1747.jpg


後日撮影した別の自転車のディレイラーハンガー。自転車に付いているのが曲がっているハンガー。手に持っているのは新品。素人ではなかなかわかりづらい。
本来フレームを保護する役割があるため、落車、転倒で容易に曲がるようになっている。この例は駐輪時に倒されてたら曲がってた。



2014_08_26 013_R


幸い近くにホームセンターがあったため、元々ついてあったネジより長いネジを購入することで対処できた。
ついでに合羽を持っていない人が多かったので、大量購入することに。近くにホームセンターがあって救われた。
輪行の際はリアディレイラーに気をつけないといけないことを思い知らされた。


2014_08_26 019_R

応急処置を施して首尾よく復活したので、班に分かれて出発。
雨天時は滑りやすい。マンホールでツルッと逝ったのは私だけでいい。

雨の中、重い荷物を背負って国道289号を登坂した。国道289号は福島県いわき市と新潟県新潟市を結ぶ横断国道になる。
どうでもいいけど「登坂」は「とうばん」ではなく「とうはん」って読む。
それと路肩を走っていると始めて「登坂車線」なる標識を見かけた。
これは速度の遅い自動車が走るための車線のようだ。このへんは免許の講習で習うのかな?


2013_06_30 027

それともう一つ。よく坂道で見る「道路勾配」の標識。
例えば100m走って6m高くなると勾配6%とみなされる。
逆に下り坂で6%の道路勾配の標識を見たら100m進めば6m下がることを意味する。
数値の上では大した事のないように思われるが、登ってみると案外きつかったり。
那須高原ではよく見る道路勾配の標識だった。


2014_08_26 022_R


2014_08_26 023_R


道中に撮った西郷村の観光案内と見晴らしがいいはずの休憩所。霧で真っ白。


2014_08_27 005_R

2014_08_27 010_R

2014_08_26 030_R

2014_08_26 028_R


合宿場所は国立那須甲子青少年自然の家。宿泊料がとても安く学生には嬉しい施設。
看板があるがここでゴールじゃないのが鬼畜。玄関まで長く続く坂を登らなければならない。ここまで散々登ってきたのにもかかわらず…。

2014_08_26 025_R

自転車の寿命をのばすためにも水滴や汚れを落とす。



2014_08_26 041_R

2014_08_26 046_R


食事はバイキング制。((o(´∀`)o))ワクワク



WS000636.jpg

新白河駅から最大標高差563m、獲得標高は571m、走行距離は17.3kmで一日目の走行は終了した。





関連記事
那須甲子高原合宿 その1

関連記事

Posted on 2014/12/28 Sun. 01:16 [edit]

category: 周遊

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://run9057.blog66.fc2.com/tb.php/461-6eb7712f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016年 月別走行距離(自転車)

スポンサーリンク

カレンダー

プロフィール

最新記事

過去ログ +

カテゴリ

アクセスカウンター

人気記事

アクセスランキング

ブログ村ランキング

自転車おすすめ商品

ブログ内検索

リンク


▲Page top

ブログパーツ
