Going Home Quickly

スポルティーフ、フォールディングバイク、クロスバイク乗り回す学生サイクリストのブログ。毎日自転車通勤通学。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

那須甲子高原合宿 その1

(Mt.Chausu&Mt.Asahi.jpg wikipediaより)

8月下旬、サークル活動として3泊4日の合宿を那須甲子高原で過ごした。
しかし天候に恵まれず4日間中3日間雨。まるで梅雨のような雨がずーと降り続いた><

1日目は移動に費やした。集合場所はJR新白河駅。

私はJR津田沼駅から「青春18きっぷ」を使った。普通に行くと片道3,670円かかるので18切符を使うとお得。

朝4時半に起床。まだ外は薄暗い。この時間に起きることは滅多に無い。
折りたたみ自転車でJR津田沼駅まで漕ぐ。総武緩行線はこの駅からも始発が出るので急いで輪行袋につめる。
平日朝の総武線は混雑すると聞いているので津田沼始発から乗らないと輪行は難しくなると予想していた。JR最寄りには東船橋駅もあったが、始発に乗るために津田沼駅から乗った。
6時1分始発に乗ったものの、車内は既に座るところは無かった。
混雑率ワーストにもランクインしている両国-錦糸町間でピークを迎え、秋葉原駅で乗り換え。
そういえば両国-錦糸町間あたりで犬が車内で吠えてたけど、何だったんだろう。

山手線はさすがに自走しないとダメかと思っていたが、上野・池袋方面はそれほど混雑していなかった。
上野駅で東北本線へ乗り換え。予定より早く乗れたので快速ラビットに乗車できた。
最初は戸惑った。というのも上野始発の快速ラビットがホームに停まっていたものの、ドアが閉ざされている。
これは間に合わなかったのか、と一瞬諦めていたが、どうやら自分でボタン押してドア開けるみたい。
宇都宮駅から先は自分でボタン押して降りる仕組みになっていた。なるほど寒い地域ではボタンでドアを開閉するのか。
湘南新宿ラインは乗ったことがあるものの快速ラビットは初乗車。特急ではないので18切符での乗車ができる。
どうやら東海道線でいう快速アクティーと同じ立ち位置みたい。

2014_08_26 001_R

2005年に黒磯市が廃止され、栃木県の最北部になった那須塩原市。この駅は新幹線が停車する。新幹線が停まるなら周りは栄えているのかと期待するとがっかりするかも。
合宿地はさらに北の那須甲子高原。同じ那須の名があるが、那須甲子は福島県にある。ほとんど栃木との県境。

宇都宮駅で黒磯行きへ乗り換え、黒磯駅で郡山行きに乗り換え。黒磯駅は東北の玄関口だ。
すでに雨が降っていて合羽を持ってきて正解だった。

2014_08_26 005_R

2014_08_26 002_R

2014_08_26 003_R

黒磯駅で郡山行きの列車を待つ時間があったので、色々撮影。
乙女の滝は那須塩原市の主な観光地の1つ。3日目に行く予定。

2014_08_26 004_R

JR東日本107系

2014_08_26 007_R

JR東日本701系
東北雰囲気ある感じ(?)

2014_08_26 009_R

JR貨物EH500形 電気機関車。701系の隣りに停車していた。

2014_08_26 011_R

2014_08_26 012_R

新白河駅に到着。この駅はずっと栃木県だと思ってたけど福島県西白河郡に位置する。
雨に加えて8月なのに気温は20度。これが東北の気候か。