Going Home Quickly

スポルティーフ、フォールディングバイク、クロスバイク乗り回す学生サイクリストのブログ。毎日自転車通勤通学。

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

MALEROADS のサイクリングバッグがいい感じ。【レビュー】  



CIMG1717_R.jpg


普段サイクリングでは普通のバックパックをつけて走っていた。
何かと積めたくなる性格のため容量30L以上の大きいバッグを使っている。

しかし夏場は蒸れてしまい、とても不快になる。バッグの臭いも取れなくなってしまった。
腰に負担がかかってしまい、ロングライドでも後半になると効いてくる。

ブルベやロングライドをこなす先人達は
「なるたけ荷物は持たない」
「旅では極力自転車に括りつける」

という声が多かった。

自転車に括りつけるとなると、フロントバッグやサドルバッグはもちろん、キャリアとパニアバッグをつけるのが一般的なんだろう。
もちろん日本縦断や一周する大旅にもなると、そうする必要が出てくるのだろうが、一泊二日などの比較的軽い旅なら重装備でなくとも良い気がする。
バックパックを使う人からは普段使いのバッグでは後悔した、という声もあり、自転車専用のバッグパックを試してみることにした。

ロングライドで使うバックパックとなるとドイツのdeuterから出ているレースシリーズが有名だが、それなりの価格になっている。
Amazonでサイクリングバッグと検索すると上位に出てくるバックパック、それがMALEROADSのバックパックである。



購入して使ってみてから3ヶ月経ったのでレビューします。


サイドジッパーを空けて拡張すると12Lに増える。

Amazonで購入当時はレビューや色のバリエーションが少なかったが、2014/12/19現在ではどちらも増えている。
私が購入した当初はレインカバーはついていなかった。
販売元も動画を作ってアピールするなど姿勢が伺える。


CIMG1719_R.jpg

MALEROADSは中国のアウトドアブランド。
個人的には値段は安くても最低限の機能は兼ね揃えているのでいいと思う。

CIMG1718_R.jpg

通気性の良いメッシュ。蒸れに対して有効でした。

CIMG1720_R.jpg

CIMG1725_R.jpg

CIMG1726_R.jpg


反射材が至る所にあり、夜間での視認性アップに役立つ。
胸で固定するベルト、さらにその下でも固定できるベルトがある。これで身体にフィットする。


CIMG1723_R.jpg


CIMG1724_R.jpg


CIMG1722_R.jpg


CIMG1721_R.jpg

CIMG6281_R.jpg


自転車用のバックパックではヘルメットを収納するためのカバーがある。
LAZERのシチズンというヘルメットは結構大きいんだけれど、それでも納めることができた。
輪行するときはヘルメットを手に持つのは億劫になる(被って電車に乗るわけにもいかないし)ので、こういうのは助かる。

CIMG1728_R.jpg

CIMG1732_R.jpg

CIMG1745_R.jpg

普段のサイクリングで入れてるモノ。

・予備チューブ(サドルバッグにも有り)
レインカバー
・グローブ
・フロントライト2本(GENTOS SG-355BXB 355B)
巾着
タイヤレバー
パンク修理キット
携帯マルチツール
スポークLEDライト
・リアライト(CAT EYE TL-LD650 RAPID-5)
メガネケース(夜間でサングラス収納するため)
・空気入れ(Panaracer ミニフロアポンプ BFP-AMAS1)
ポリエチレン手袋(主にチェーン触る時に使う)
リアライトクリップ(サドルバッグに引っ掛けるため)
7インチタブレット(GPSロガーと雨天や輪行時の情報収集)
スマートフォン(GPSロガーと電話用)
アミノバイタル(アミノ酸大事)
・携帯食料 塩羊羹(カロリーメイトバランスパワーは飽きた。塩羊羹なら塩分も摂れる)
コンデジ

こんだけ入れてもまだスペースがある。ウインドブレーカー、輪行袋が入りそう。
ネオ一眼は圧迫するため断念。

CIMG1737_R.jpg

CIMG1738_R.jpg

レインカバーはついていなかったので、15~35L用を別途購入。



CIMG1742_R_20141219105540ad4.jpg

CIMG1743_R.jpg

CIMG1744_R.jpg



deuter Race X と比較。デザインはdeuterの方がいいね。
機能性は遜色ない。

自転車用バックパックは快適で、もうロングライドで普段使いのバッグには戻れない。
通気性って大事だね。

今は30LのMALEROADSバッグもAmazonで取り扱っているため、12Lで物足りなくなったらこっちも買ってみる予定です。






関連記事

Posted on 2014/12/20 Sat. 00:01 [edit]

category: 自転車

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://run9057.blog66.fc2.com/tb.php/454-ada23531
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016年 月別走行距離(自転車)

スポンサーリンク

カレンダー

プロフィール

最新記事

過去ログ +

カテゴリ

アクセスカウンター

人気記事

アクセスランキング

ブログ村ランキング

自転車おすすめ商品

ブログ内検索

リンク


▲Page top

ブログパーツ
