Going Home Quickly

スポルティーフ、フォールディングバイク、クロスバイク乗り回す学生サイクリストのブログ。毎日自転車通勤通学。

【ミニベロ】KHS F-20R 鹿野山ヒルクライム(秋元)【動画あり】  

新調したインナー46Tで筑波山に続き挑戦。スプロケはCS-5700で11Tを使える仕様にしました(ヒルクラじゃまず使わないけど)。
ギア構成はフロントが54x46tでリアが11-12-13-14-15-17-19-21-23-25T。
ヒルクラでは「まだ一枚残ってる」と精神的に余裕を与えるため25tは使わないようにしているw


WS000497.jpg


11月下旬でちょうど紅葉見頃シーズン。
この日は久留里城に自動車を止めて自転車を組み立てて、久留里鹿野山湊線(千葉県道93号)を利用。秋元から九十九谷公園も県道93号のようですね。

鹿野山は、去年7月にロードバイク(GIANT SCR2)で福岡から一度アクセスしています。

参考記事
2013.07.06 鹿野山周遊 前編
2013.07.09 鹿野山周遊 中編
2013.07.12 鹿野山周遊 後編



はじめて福岡から登った時はロードバイクといえどもヒルクラに慣れていないせいか、かなりつらかった印象があります。
今回は福岡よりも難易度が高いと言われる秋元からミニベロ(KHS F-20R)で登ってみました。
2回目の挑戦でしたし、今年はミニベロでヤビツ峠、那須高原(峠の茶屋)、筑波山を登っていたので、それらの山々を経験した後であれば案外折れずに登れました。



秋元郵便局からの最初らへんは斜度13%と某掲示板で目にしました。
序盤から54t、こりゃ無理だ、と46tにギアチェンジ…が上手く決まらず動画の初っ端からトラブってます。

タイムは秋元郵便局から九十九谷公園で19分でした。


残りは写真です。

DSCF0509_R.jpg

久留里城天守閣。資料館もなかなか見どころがありました。日本史を学んでいればもっと楽しめただろうに。

DSCF0477_R.jpg


行楽シーズンだけあって、久留里城は賑わいを見せていました。

DSCF0485_R.jpg

こんなところに「世界人類が幸せでありますように」という祈り言葉が。


DSCF0515_R.jpg

九十九谷到着。鹿野山の標高は書いていなかったがwikiによると379m。やっぱ千葉の山って低い。

DSCF0521_R.jpg

九十九谷は千葉県の眺望百景に登録されている。雲海が見られることで有名。

DSCF0549_R.jpg

鹿野山山頂付近にある「鹿野山神野寺」。




走行ログ
ルート:久留里城~鹿野山~木更津駅
tm:2:33.54
dst:46.30
av:19.3
mx:52.6
machine:KHS F-20R
以上サイコンデータ




関連記事

Posted on 2014/11/25 Tue. 01:58 [edit]

category: 周遊

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://run9057.blog66.fc2.com/tb.php/451-a9b7aa0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016年 月別走行距離(自転車)

スポンサーリンク

カレンダー

プロフィール

最新記事

過去ログ +

カテゴリ

アクセスカウンター

人気記事

アクセスランキング

ブログ村ランキング

自転車おすすめ商品

ブログ内検索

リンク


▲Page top

ブログパーツ