Going Home Quickly

スポルティーフ、フォールディングバイク、クロスバイク乗り回す学生サイクリストのブログ。毎日自転車通勤通学。

ノーベル物理学賞で話題の青色LEDを自転車のスポークに装着。【動画あり】  

夜間でも自転車に乗る機会が多いので安全確保のために、ホイールLEDライトを取り付けてみました。
夜間走行ではいかに自転車の存在をドライバーや歩行者に認識させるかが事故を未然に防ぐ鍵になる。
自転車の前後方向にはテールライト、ヘッドライトがついているものの、横方向にはスポークの反射板くらいしか視認度をあげるアイテムが無い。
反射板は電池交換などを考えなくていいものの、歩行者にとっては認識しづらいのが現実だと思われる。

街のサイクリストを見てスポークLEDライトなるものを見つけた。
鮮やかに走り抜けていく様にはつい目を引く。

100均にもバルブにつけるライトが販売されているが使っている人の声を聞くと、すぐ壊れるだとか電池すぐキレるだとか不平不満を度々耳にしていた。

実際どんなものなのかとスポークにつけるLEDライトを通販で入手したので、早速使ってみた。

CIMG1301_R.jpg

CIMG1302_R.jpg

01_R.jpg

シールには「MADE IN TAIWAN」と書かれている。


使ってみてからおよそ3週間経った。
夜間で使用した走行距離は150kmほど。故障はしていない。まだ電池切れも確認されていない。

なんでもっと早く使わなかったんだろう

というのが第一印象。非常に満足しています。
道行く人ホイールに注目してくれるので、目的の視認性アップに成功。


CIMG9940_R.jpg

02_R.jpg


夜間の走行がより楽しくなった。


youtubeに横から見た青色LEDライトの様子をアップロードをしてみたので、参考にどうぞ。





複数個つけるとより目立つし、また違った残光を楽しめそう。おしゃれ好きにいいかも。
応用すれば芸術になりそう、てか何本かそういう動画も他の方からアップロードされていますね。

試しに一個買ってみたけれど、大丈夫そうなので複数個買う予定。
ボタン電池は「LR736」。Amazonで見ると安く買えるようなので、これもいくつかストックしておきたいところ。

夜間に走行される機会が多い方は検討してみてもいいかもしれません。




関連記事

Posted on 2014/10/24 Fri. 14:33 [edit]

category: 自転車

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

この商品

これはどこの通販で購入されましたか? 非常に気になっている商品です。

URL | Uk #-
2015/09/09 00:24 | edit

コメントありがとうございます。

Ukさん

こちらの商品はヤフオク!で購入したものです。
楽天市場・上海問屋の【スポークLEDライト】と同一のものであると思われます(完売になっていますが)

今は紛失してしまいました。たまに不良を起こしてつかないこともあったので安物買いの銭失いだったと感じています。
今はCATEYEの【オービット SL-LD120】を使っています。不良もなくちゃんとしたメーカー品なので、安心でオススメです。機会があれば記事にして紹介しようと思います。

URL | makura #iOhzvwMs
2015/09/09 00:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://run9057.blog66.fc2.com/tb.php/447-cb7afabc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016年 月別走行距離(自転車)

スポンサーリンク

カレンダー

プロフィール

最新記事

過去ログ +

カテゴリ

アクセスカウンター

人気記事

アクセスランキング

ブログ村ランキング

自転車おすすめ商品

ブログ内検索

リンク


▲Page top

ブログパーツ