Going Home Quickly

スポルティーフ、フォールディングバイク、クロスバイク乗り回す学生サイクリストのブログ。毎日自転車通勤通学。

【ラーメン】中華そば青葉 飯田橋店 訪問  

新カテゴリー「食べ歩き」を追加。
主にラーメンの食べ歩きログを集め、備忘録的にラーメンデータベースを作ってみたかった。


というわけで最近行ったラーメン屋から書いていくとする。

CIMG9772_R.jpg


「中華そば 青葉」にはじめて訪れた。
お隣は豚麺のインパクトが強い「大勝軒」。こちらは二度訪れている。
googleストリートビューで下見をしたときにもあった店の前の高級そうなロードバイクが目に留まる。
BORAのディープリムホイールだけでもたしか15万以上したようなw
いつも置いてあるということは店主さんのものなのかもしれない。


んでシャポー船橋のラーメン横丁にもある「青葉」。
船橋店に行った友人からも美味いという声があったので、訪問してみたかった。
そのラーメン横丁を通るたびに強烈な臭いが充満していて、いつも入るのを躊躇われる。いや別に青葉さんからじゃないんだろうけど。
結局地元店よりも先に飯田橋店に訪問した。


平日で時間帯は17時を回ったところだが、店内にお客さんはおらず。
注文は食券式。
私は初訪問するラーメン屋ではたいていは看板メニューか最安ラーメンか曜日限定メニューを頼む。
中華そばを謳っていることだし、迷わず中華そばを注文。



CIMG9773_R.jpg

中華そば 650円。
船橋のラーメン横丁の前通った時の猛烈な臭いとは裏腹に見た目がシンプルで度肝を抜かれた。
あの猛烈な臭いは青葉じゃないことを確信した。


味は期待通りの美味しさ。
スープはオードソックスな魚介系で、それに肉類のダシの混じった「Wスープ」。
脂の主張が強すぎず、コクがうまく残された感じ。
麺の食感も悪くない。
チャーシューが柔らかくて好み。
量は物足りない感が否めなかった。
スープは飲み干した。やっぱり自分は中華そばが好きなんだと実感。

老若男女を問わず楽しめる安定感のある味というのが総評。
ただ、若者はもうちょっとこってりしたラーメンの方が受けそう。

食べている間に次々とお客さんが入り始めていた。

機会があれば船橋ラーメン横丁の青葉にも訪れてみたい。



場所は早稲田通りを少し外れた路地にある。「横浜家系ラーメン魂心家」や「日高屋」のある交差点が曲がる目印になる。
最寄り駅は飯田橋駅。JRの西口からが一番近い。
東京メトロ東西線A1出口からは480m。



関連記事

Posted on 2014/10/11 Sat. 01:15 [edit]

category: 食べ歩き

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://run9057.blog66.fc2.com/tb.php/444-a0e3e80a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016年 月別走行距離(自転車)

スポンサーリンク

カレンダー

プロフィール

最新記事

過去ログ +

カテゴリ

アクセスカウンター

人気記事

アクセスランキング

ブログ村ランキング

自転車おすすめ商品

ブログ内検索

リンク


▲Page top

ブログパーツ