Going Home Quickly

スポルティーフ、フォールディングバイク、クロスバイク乗り回す学生サイクリストのブログ。毎日自転車通勤通学。

【ミニベロ】つくばりんりんロードを KHS F-20R で走る!【動画あり】  

あけましておめでとうございます!
まだ2014年の走行データを書ききれていませんが、今年もよろしくお願いします。
今年は初日の出に銚子ではなく片貝海岸に行こうと考えていましたが、2時半に起きて、風は強いし、雲って見えなそう…と言い訳してそのまま寝てしまいましたw

つくばりんりんロードの記事を追記したのであげておきます。





CIMG7392_R.jpg

CIMG7411_R.jpg


WS000546.jpg


今年の夏休み、日本全国のJRの普通列車が一日だけ乗り放題になる「青春18切符」をはじめて使ってみた。
青春18切符 + 折りたたみ自転車で輪行する計画はずっと前から企てていたので、ようやくって感じ。

2回分をヤフオクで落札。1回は福島へ、もう1回は茨城へ向かうのに使用。
どちらの旅も記事にする予定。→記事にしました!

関連記事
那須甲子高原合宿 その1
那須甲子高原合宿 その2
那須甲子高原合宿 その3
那須甲子高原合宿 その4
那須甲子高原合宿 その5



今回は茨城への旅で走った「つくばりんりんロード」について。
つくばりんりんロードは土浦市~桜川市を結ぶおよそ40kmの大規模自転車道。筑波自転車道、桜川土浦自転車道とも呼ばれる。

大規模自転車道は国土交通省が推進しているサイクリングロード整備事業で企画された道路。
例えば千葉県では県道401~409号が大規模自転車道にあたり、今まで走った江戸川CR、利根川CR、印旛沼CRなどがある。

まあ大規模自転車道だからといって、舗装が完全とは言えないから、過度な期待は禁物なんだけどね。
茨城県の涸沼CR(茨城県道500号茨城大洗自転車道線)なんかがいい例。砂利混じりのダートとかあった。


つくばりんりんロードは全線が舗装整備されていて、県としても観光などに力を入れているようだ。
その甲斐あってか、同県にある涸沼CRよりは知名度が高いように感じる。

国鉄が分割民営化された1987(昭和62)年と同日に筑波鉄道が廃線になった。
この廃線跡地を利用してつくられたのがつくばりんりんロード。筑波山を眺めながら、駅舎の面影を楽しみながら走れる。
サイクリングロードの始点終点がそれぞれ土浦駅、岩瀬駅から近いので、輪行に優しい。







動画にも説明がある通り、雨引休憩所~北関東自動車道は電池切れに気づかないで走っていたので、未収録。
あと岩瀬駅の電車が迫っていて車体揺らしすぎた。一時間に一本くらいしか電車通らないんですもの。


しかし「止まれ」の道路標識多すぎィ!
しかも全方向(4方向)に「止まれ」の標識がある交差点が多い。一時停止の数は100を超えていそうw
見通しの悪いところでは「重体事故発生場所」の看板があった。
車道との交差が多いので、十分注意したい。

地元の自転車乗りを観察してると、一時停止の前では速度を落として左右を見ながらわたっている人が多い。

私は最初のほうは一時停止を守っていた。
後半は地元民に倣い、見通しがよく、明らかに車が認識できる場所では減速するだけに留めるスタンスにした。

ロードレーサーの練習には向かない、ポタリング感覚で楽しむ自転車道って印象を受けた。
だからガンガン走りたいって人には向かない、のんびり走りたい人向け。


途中で撮った写真が以下。

CIMG7393_R.jpg

CIMG7404_R.jpg

土浦からはりんりんロードだけでなく、霞ヶ浦にもサイクリングロード(バイクや車も走れるのでCRとは言い難いかもしれない)がある。
筑波山にもアクセスしやすいから平坦に飽きたらヒルクライムもできるし、こりゃ移住できるレベル。


CIMG7398_R.jpg

ヨークベニマル土浦真鍋店で買った昼飯。


CIMG7403_R.jpg


スポーツドリンクの粉末は愛用しているサイクリストも多いのではないだろうか。
ボトルが1リットル用ではないので、粉末を半分くらい入れるようにして通常より薄めて使っている。


CIMG7414_R.jpg



中間地点、つくば休憩所。旧筑波駅、いつもはサイクリストで賑やからしい。


CIMG7423_R.jpg

CIMG7424_R.jpg


真壁休憩所で見かけた茨城百景の石碑。


WS000641.jpg

岩瀬駅から赤塚駅まで輪行する。
岩瀬駅で素早く輪行袋に入れて電車間に合ったーと思ったら、何を焦ったのか小山行きのホームにいた。
反対からもちょうど水戸行きの電車来て自転車持ちながら階段ダッシュは無理だった。

岩瀬駅のホームで1時間ほど電車を待つ羽目になった。
普段都心で電車を使っていたら「すぐ電車来るからいいや」と思うところだが、田舎の駅舐めてた。

CIMG7427_R.jpg

CIMG7426_R.jpg

水戸では人気のラーメン屋「むじゃき」で夕飯。
たまにはこってりもイイネ。

CIMG7428_R.jpg

常磐線快速で水戸から我孫子まで。始発の出る勝田まで行っても良かったかも。
武蔵野線に乗るため新松戸で降りたかったが、青色電車の快速は止まらないんだね。


日帰り18切符の旅 + 折りたたみ自転車 はまたやりたい。



走行ログ
走行時間:3:22.08
走行距離(km):71.96
平均速度(km/h):21.3
最高速度(km/h):43.5
獲得標高(m):412
マシン名:f20r

公開日:2014/10/05
最終更新日:2015/01/01


関連記事

Posted on 2015/01/01 Thu. 23:30 [edit]

category: 周遊

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://run9057.blog66.fc2.com/tb.php/443-3c9ef5c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016年 月別走行距離(自転車)

スポンサーリンク

カレンダー

プロフィール

最新記事

過去ログ +

カテゴリ

アクセスカウンター

人気記事

アクセスランキング

ブログ村ランキング

自転車おすすめ商品

ブログ内検索

リンク


▲Page top

ブログパーツ