Going Home Quickly

スポルティーフ、フォールディングバイク、クロスバイク乗り回す学生サイクリストのブログ。毎日自転車通勤通学。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【ミニベロ】花見川サイクリングロードを KHS F-20R で走る!【動画あり】  


2014/12/21 砂利道の迂回路(花島橋~弁天橋)動画を追加しました。
2015/02/26 迂回路で注意すべき交差点の画像を追加しました。

CIMG7870_R.jpg


CIMG7880_R.jpg



自宅の最寄りサイクリングロードだけあって、大学の夏季休暇期間ではしょっちゅう訪れた。




最近は新川サイクリングロード(印旛沼放水路)、八千代市桑納川(かんのうがわ)との組み合わせで高根木戸方面から快適に走る道を見つけた。
ローカルネタにはなるが、このあたりの案内も後々書いていこうかと。


CIMG7874_R_20140920185838833.jpg


花見川サイクリングロードは千葉市美浜区の検見川の浜~千葉市花見川区の弁天橋の距離にして13km弱のコース。

CIMG7876_R.jpg


弁天橋~花島橋の区間は砂利となっていて、細いスリックタイヤでは舗装路を迂回せねばならない。
MTBなら砂利道なんてもろともせず進んじゃっても良いので関係無い。
迂回路については細道を通ったり若干複雑なのでこちらも動画にして説明します。



私が使っている砂利道回避のルートその1。動画は花島橋からです。
花見川第一中学校、最成病院の道を経由して柏井橋を渡り、横戸台の住宅地を抜けるルート。
知らない人は鷹之台カンツリー倶楽部を回って走っているかもしれないが、ここは路肩が狭くて結構危ないんだよね。




私が使っている砂利道回避のルートその2。動画は弁天橋からです。
途中まではその1と同じ。柏井橋を渡らず、稲荷神社を経由します。
こちらは狭い道を走り、道もわかりづらい。ストリートビューで見つけた。

CIMG8810_R.jpg

どちらの迂回路もこの急勾配の坂(谷になってる)を通っている。止まれの標識はないが、下り坂でスピードが出てしまうため、交差点には十分注意しておくべき。





花見川サイクリングロードの車載動画。
弁天橋~稲毛海浜公園を倍速にしてアップロード。
動画では砂利道の区間を走っているが、別途迂回路の方も後日アップロードする予定。

舗装区間の開始は5:53から。



気軽に海に出られる点がgood。
最近は幕張の都市開発が進んで大型ショッピングモールもある。


CIMG7884_R.jpg


CIMG7883_R.jpg


かつて稲毛海浜公園のサイクリングセンターでは自転車の貸出を行っていたが、施設の老朽化で解体するとのこと。
平成26年9月30日をもって自転車の貸出が休止される。


CIMG7886_R.jpg

サイクリングコースの看板が薄くなっている。
素晴らしいサイクリングロードがリニューアルしてよりよくなることを願ってやまない。

公開日:2014/09/20
最終更新日:2015/02/26



関連記事

Posted on 2014/12/23 Tue. 00:00 [edit]

category: 周遊

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://run9057.blog66.fc2.com/tb.php/437-44b88123
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016年 月別走行距離(自転車)

スポンサーリンク

カレンダー

プロフィール

最新記事

過去ログ +

カテゴリ

アクセスカウンター

人気記事

アクセスランキング

ブログ村ランキング

自転車おすすめ商品

ブログ内検索

リンク


▲Page top

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。