Going Home Quickly

スポルティーフ、フォールディングバイク、クロスバイク乗り回す学生サイクリストのブログ。毎日自転車通勤通学。

【ロングライド】相模湖周遊【ヒルクライム】  

WS000511.jpg

ずーと前に速報を打ち出し、後回しにしてきた相模湖周遊についてそろそろ書くことにする。
といってもメインの大垂水峠については既に書いているので補足と画像をちょいと追加するくらい。

夏の思い出として友人とともに相模湖まで走ってきた。
久しぶりの200km自走、その上獲得標高3088mと出し尽くした感が大きい。てか軽く記録更新してて草生えた

ここ最近では8月末にサークルで行った那須甲子合宿2日目が獲得標高1242m(記録更新してた)、
去年の夏の小佐渡一周が獲得標高1175m。

「大垂水峠」「神奈川県道517号(奥牧野相模湖線)の山道」を走ったのが大きいのかも。
(※橋本~八王子のR16も地味にアップダウンあったり「御殿峠」があった)



CIMG7504_R.jpg


集合場所は両国橋。ここから国道14号(千葉街道)、都道302号新宿両国線、新宿から国道20号(甲州街道)を使って八王子まで飯抜きで走った。
八王子着く手前でハンガーノックになりかける。でも八王子につけばご飯、海苔、卵食べ放題、味噌汁飲み放題のさくら水産ランチサービスが待っていると思うとうかつに補給できない私がいた。
多摩川を越えて、日野市に入るとゆるやかに坂がはじまる。東京都も西のほうにくると山が見えて自然が多くなる。思えば日野市も八王子市も自転車で来たのは初めて。多摩地区とか、東京都の西は魅力が多いんだけど、千葉県にいるとどうしても遠くて気軽には来れないんだよね。

CIMG7507_R.jpg

CIMG7506_R.jpg

CIMG7505_R.jpg

八王子市に入って、早速さくら水産 京王八王子店に駆け込む。
さくら水産といえば名前からして海産物を頼むべきなんだろうが、B定食の肉類も美味しそうだから迷うところ。この日はA定食の海産物を選んだ。

ちなみにさくら水産のランチタイムは多くの店舗で土日祝が休みとなっているため、利用される方は事前に調べておきましょう。京王八王子店は土曜日もランチタイムをやっています。

ご飯数杯おかわりして、満足したところでゆっくりと高尾方面へ。



CIMG7514_R.jpg


CIMG7513_R.jpg

CIMG7511_R.jpg


高尾駅前の交差点のコンビニで水分補給。最近ソルティライチがマイブーム。PB商品と並べられてて多少高くてもこっち選んじゃう。

CIMG7510_R.jpg


高尾駅を後にして、いざ大垂水峠へ。




動画は倍速でお送りします。途中、都県境に入る(峠を越える)場面では普通の速度に一旦戻ります。




ヤビツ峠を一度経験していれば大垂水峠はそれほど高い難易度ではないことがわかる。
勾配はそれほどきつくないが、国道20号ということもあり、交通量が多い。自転車を追い抜かそうとする自動車が対向車線に膨らみすぎて、カーブから現れた対向車に怒りのクラクション鳴らされてた。ゆっくり走ろうや。

交通量が無ければ初心者にもオススメできるんだけどねえ。



CIMG7515_R.jpg

CIMG7521_R.jpg


峠を越えると相模湖に出る。吉野交差点から勝瀬橋を渡り、日連に入り、相模湖南側にアクセスする。
やっぱり橋はいいもんだ。


sagami_cap_1_R.jpg


※日連の案内標識がありますが、右折すると坂が待っていますw



sagami_cap_5_R.jpg

sagami_cap_6_R.jpg

sagami_cap_7_R.jpg


sagami_cap_2_R.jpg


適当なところで左折しないと道志みちに出てしまうので注意。案内表示に山中湖出てきて目を疑った。道志みちもサイクリストなら一度は走ってみたい。


神奈川県道517号奥牧野相模湖線を走って相模湖の南側を走る。といっても湖が全く見えないのだけれど。

sagami_cap_8_R.jpg


私はてっきり牧馬峠を走ったのかと思えば、それは神奈川県道518号藤野津久井線にあるらしい。上の画像を右折すると牧馬峠を越えることになる。

sagami_cap_9_R.jpg

sagami_cap_10_R.jpg


中央道が渋滞しているときの抜け道として使われ、交通量はR20ほどではないけどもそれなりにある。


sagami_cap_4_R.jpg


sagami_cap_3_R.jpg

中には狭い道もあり、バス一台と自転車一台がギリギリってところもあった。

CIMG7524_R.jpg

CIMG7527_R.jpg

sagami_cap_11_R.jpg

sagami_cap_12_R.jpg


やがてR412に合流し、これで相模湖一周。このあとは津久井湖に向かう。サイクリングロードを期待していたけど無いっぽい。R413使っていると最後のほうにダムが見えるくらい。

帰りは行きと同じ道を使って戻った。府中~新宿のR20は路肩は狭いわ、交通量、渋滞は激しいわ、信号は多いわで最悪。歩道も狭くて自転車が走るべきところじゃない。

多摩川使っても良かったけどどこまで舗装されているかわからなかったので、この日は使わなかったけど、安全性を重視するなら多摩川CR使った方がよかったかも。

CIMG7531_R.jpg

帰りに飯田橋・えぞ松 本店に寄ってがっつり食ってった。


更新日:2014/09/16
最終更新日:2015/03/15



走行ログ
ルート:飯山満~R14~新宿~R20(甲州街道)~大垂水峠~相模湖~神奈川県道517号(奥牧野相模湖線)~津久井湖~橋本~R16~八王子~R20(甲州街道)~新宿~飯田橋~R14~飯山満

GPSデータ
所要時間:15:27.42
走行距離(km):200.1
獲得標高(m):3088


サイコンデータ
走行時間:9:03.22
平均速度(km/h):20.3
最高速度(km/h):61.4
(途中故障有り)

マシン名:アートサイクルスタジオ t660


関連記事

Posted on 2015/03/15 Sun. 00:03 [edit]

category: 周遊

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://run9057.blog66.fc2.com/tb.php/434-c260532e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016年 月別走行距離(自転車)

スポンサーリンク

カレンダー

プロフィール

最新記事

過去ログ +

カテゴリ

アクセスカウンター

人気記事

アクセスランキング

ブログ村ランキング

自転車おすすめ商品

ブログ内検索

リンク


▲Page top

ブログパーツ