Going Home Quickly

スポルティーフ、フォールディングバイク、クロスバイク乗り回す学生サイクリストのブログ。毎日自転車通勤通学。

奥多摩周遊 前編【サイクリング】  


GW2014(今頃) のサイクリング第二弾は、奥多摩周遊編。

奥多摩湖まで自動車で移動する。自転車は車載してもらうことにする。下りの美味しいところだけ走ろうという魂胆だ(ゲス顔

奥多摩へのアクセスは基本的には新宿から青梅街道を道なりに沿って走っていれば着く。
この日は大型連休の時期で、千葉県から都内への車の流れは非常にスムーズだった。
新宿大ガード西交差点をくぐればそこから青梅街道に入る。

ここで1つ立ち寄りポイント。
青梅街道をちと外れて五日市街道を走ることにする。

2014_05_04 004_R

南阿佐ケ谷と新高円寺の間にある「好味屋(こうみや)」というパン屋に寄ってみた。
看板がもう昭和っぽい。

母が昔三鷹らへんに住んでいた頃によく訪れたお店らしい。昔は三鷹にあったのが移転したみたいだ。
母のイチオシではチーズスティックパンだそうだが、そのメニューは無くなってしまった模様。
菓子パンを食べてみた。柔らかい食感で美味しい。
母は懐かしさに浸ってもうお腹いっぱいの様子だった。

青梅街道を走っていると途中から新青梅街道なるものが出現。
こちらは青梅街道に並行するバイパスで、西多摩方面に直接向かうための唯一の主要道路となる。
西東京市、小平市あたりから車の流れが悪くなる。どれも奥多摩に向かう車に見えてしまう。
車の量だけでなく信号が多すぎる、そして信号の設置間隔が短すぎるせいでひたすらストップ・アンド・ゴー状態。
ただ、青梅市までくれば一気に流れた。

青梅駅を過ぎると順調に車が流れ出す。
早速日向和田駅近くにあったへそまんじゅう本舗に立ち寄ることにした。
2014_05_04 008_R


2014_05_04 006_R

2014_05_04 007_R


奥多摩の名物はへそまん。アツアツで口当たりが良かった。奥多摩に来るときはまた寄りたい。


2014_05_04 005_R



店の近くにあった看板を見ると新宿は50粁、奥多摩湖までは24粁とある。粁は「キロメートル」と読む。

中編へ。


関連記事

Posted on 2014/09/08 Mon. 20:28 [edit]

category: 周遊

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://run9057.blog66.fc2.com/tb.php/429-2507af1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016年 月別走行距離(自転車)

スポンサーリンク

カレンダー

プロフィール

最新記事

過去ログ +

カテゴリ

アクセスカウンター

人気記事

アクセスランキング

ブログ村ランキング

自転車おすすめ商品

ブログ内検索

リンク


▲Page top

ブログパーツ