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【ミニベロ】KHS F-20R 2013年モデル【スペック晒し】  

私がカスタムした自転車仕様を備忘録として載せておく。
自分の自転車のスペックはメモした方がいいと思う。買い物のときに役に立つはず…!

公開日:2014/09/06
最終更新日:2014/09/20

パーツ メーカー 商品名 備考
フレーム レイノルズ Reynolds500 クロモリ
ホイール SHIMANO [ULTEGRA] HB-6600 手組 451サイズ
ハンドル DEDA DEDA 215 シャロー 400mm
ステム Powertools SR-26A Alloy
サドル SELLE SMP HYBRID
シートピラー カロイ SP-368 27.2x400mm
ペダル 三ケ島 Promenade-Ezy
BB SHIMANO [DURA ACE] SM-BB7900 現行はSM-BB9000
クランク SHIMANO [105] FC-5600 54×34T PCD:110mm 現行はFC-5800
変速機(前)
変速機(後) SHIMANO [105] RD-5600 現行はRD-5800
ブレーキ(前) SHIMANO [105] BR-5600 現行はBR-5800
ブレーキ(後) SHIMANO [105] BR-5600 現行はBR-5800
ブレーキレバー SHIMANO [105] ST-5600 現行はST-5800
スプロケット SHIMANO [105] CS-5700 11-12-13-14-15-17-19-21-23-25T 現行はCS-5800
チェーン SHIMANO [ULTEGRA] CN-6701 114リンク
チューブ(前後) シュワルベ 20×1-1/8(451)用チューブ 仏式
タイヤ(前後) PANARACER ミニッツタフPT WO20X7/8, ビード径451
パーツ メーカー 商品名 備考

こうしてみると課題が見えてくる。

前2変速なのにFディレイラーが無くね?って疑問があるかもしれない。
これは基本的平坦ではアウター54Tしか使っていないので、前を変速する必要がないと考えたから。
ヒルクラするときは手動で落とすことになる。


ディレイラーにはキャパシティというものがある。

Fディレイラーの場合

(キャパシティ) >= (アウター歯数) - (インナー歯数) …★

を満たしていないといけない。

仮にFD-5600があったとしてもFD-5600のキャパシティは16Tなので、現状、54T - 34T = 20T でオーバーしている

使うべきインナーリングの歯数をx歯とすると、★式より
54 - x <= 16
この1次不等式を解くと
x >= 38

ということはPCD110という条件で38T以上のチェーンリングを買えば、Fディレイラーが問題なくつけられそう。
だたし、注意しないといけないのはRディレイラーのトータルキャパシティ。

(トータルキャパシティ) >= {(前アウター歯数) - (前インナー歯数)} + {(後ろロー歯数) - (後ろトップ歯数)} …☆

を満たす必要がある。

RD-R42Sはトータルキャパシティーが33Tだが、のちのちRD-5600にしておきたい。
RD-5600はSSならトータルキャパシティ29T以下。
また、トップを11Tに変える計画も密かに考えているから、11-25Tになるとみれば
(後ろの最大歯数差) = 14T になる。

あらためて使うべきインナーリングの歯数をx歯とすると ☆式より
29 >= (54 - x) + (25 - 11)
この1次不等式を解くと
x >= 39

ということはPCD110という条件で39T以上のチェーンリングを買えば、変速の問題は解決しそう。
つかキャパを1歯でも超えるとどうなるかは知らね。

RD-R42Sは8/9速対応なのに現状10速で問題なく使えてるんだけどね。でもスペック表の見た目的には(ry

課題と計画を整理すると
・PCD110で39T以上のチェーンリングに変える。
カセットスプロケットのトップを11Tに変える。 → CS-5700に交換しました。
・FD-5600とRD-5600に変える。 → RD-5600に交換しました。
ハンドルも変えたい(

ハンドルは日東B135 (420mm) → DEDA 215 シャロー (400mm) に交換しました。

クイックリリースなどの細かいパーツや、サドルバッグなどの装備もそのうち…。
余裕があれば重量や購入価格、定価なども載せようかと。
作ってるだけでどこをカスタムしようかわくわくするw
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Posted on 2014/09/06 Sat. 02:17 [edit]

category: 自転車

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