Going Home Quickly

スポルティーフ、フォールディングバイク、クロスバイク乗り回す学生サイクリストのブログ。毎日自転車通勤通学。

【アプリ】愛用Androidアプリ紹介【mapfan】  

2015/09/09現在、androidの買い切り型mapfanアプリは2015版がリリースしました。
毎度のことながら、リリース開始は100円からスタートしている。通常価格は3888円。
私はリリースした日の夜に知って、そのときにはすでに200円になっていたけども購入した。
この記事投稿時とは事情が変わって今は地図アプリはoruxmapsがメインだけども、mapfanはたまに起動している。
出先でコンビニや牛丼チェーン店がすぐにわかるのは助かるし、コンパス機能やナビも突然使いたくなったときに使える。買ったけども起動しないって人も震災に備えて入れておきたいアプリの1つでもある。

2015/09/09 更新



※以下、記事は完全主観なので、あくまで参考に。

タブレットやスマホをWi-Fi運用をしている(家にWi-Fi環境がある)ことを前提に、主にオフライン環境で使えるアプリを紹介していきます。
モバイルデータ通信は封印、出先でgoogleマップなど通信を要するアプリは使いません。


オフライン環境で使うメリットを考えてみる。
・電波の届かない地域でもアプリが使える点。
自転車に乗ってると辺鄙なところに出るのはよくあることだが、電波が届かないことがある。そういう状況で地図が見れないと困ったことになる。

・モバイルデータ通信しないため、電池の持ちがよくなる点。
モバイルバッテリーや充電コードなど余計なものを持って荷物が増すのは嫌。

・パケット定額サービスが二段階の場合、常に下限料金になって月々の携帯料金が安くすむ点。
303円維持

大学生なのに通話料が0円というのはお察し。

まあさすがに外でWi-Fiスポット無いと一切の通信できないのはつらいので、格安のMVNOデータ通信でもつけた方がいいかも。



では自転車旅で使う頻度が最も高いアプリ第一弾。


MapFan for Android




Screenshot_2014-09-04-14-26-26.jpg


オフライン環境では最強の地図アプリ。GPS機能と組み合わせて道に迷った時に助かる。
googleマップでもキャッシュでオフラインでも使える声があるが、mapfanは日本全国網羅の全部入りで手間がない。
Screenshot_2014-09-04-13-14-15.jpg

出先でのルート確認・現在地確認にも使える。ナビ機能あり。距離を調べるときに重宝。

オフライン地図アプリでは「OruxMaps」「MapDroyd」「MAPS.ME Lite」など試してみたが、情報量や使いやすさの点では劣る。

個人的にはgoogleマップより見やすいので好き。
例えば、googleマップでは県道が白表示なのに対し、mapfanは黄色でわかりやすい。
船橋google




船橋mapfan

上はgooglemap
下はmapfan



Screenshot_2014-09-04-14-50-09.jpg

ただしオフラインでは検索機能が制限されるので、あらかじめオンラインでブックマーク機能を利用すると良い。
端末にコンパス機能があればさらに使いやすくなる。
出先で迷った時、紙の地図では荷物がかさばるという点で、ほとんどこのアプリを起動しています。
GPS使うときはGPS Status & Toolboxと組み合わせて使います。

CIMG1736_R.png

CIMG1735_R.png


オーストリッチのフロントバッグ F-104には地図を入れるスペースがあります。
CIMG7327_R.png

CIMG7326_R.png

ちょうど7インチのタブレット ASUS ME173 (ミーモたん)が入る。
これで現在地確認やナビが快適に使えるw





注意点として、地図データをまるごと端末に保存するため、空き容量として約5.4GB必要であるとされている(機種によって異なる)。

google playでは有料アプリを購入しても、アプリが気に入らない場合、15分以内であれば返品が可能である。
しかしこのアプリは地図のダウンロードに時間がかかるので、実質返品はできないと見たほうがよい。
その他注意点がアプリページに記載されているので、よく読んでから購入しましょう。

現在は「MapFan for Android 2014」としてリリースされている。
私が使っているのはMapFan for Android 2013。
性能での違いは2014の方が若干利便性が高くなった。(文字サイズ変更と縮尺を表示が追加されている)
MapFan for Android 2014は2016年1月末にサポートが終了する。


お値段は3888円とアプリとしてはお高め。
リリース直後は100円から販売して、徐々に通常価格まで値上げされていった。

Screenshot_2013-12-28-20-55-04.jpg 

しかし私は2013のときは既に通常価格になっていて、半額セール時に購入。
買い切り型なので一度ダウンロードすれば、同googleアカウントである限り、他の端末にもDLできます。ただし、サポート終了するとDL不可。

使わなくなったGPS付きのタブレットやスマホにインストールしてナビとして使ってみても面白いかもしれない。
あれこれ1年使っているので、いい買い物だったと思います。

要望を言えば、勾配がわかる、サイクリングロードを充実させ、ナビ案内でも使えるようにしてくれれば最高。


こんな感じでアプリ紹介の記事を時々書いてみようかと。







公開日:2014/09/05
最終更新日:2015/09/09
関連記事

Posted on 2014/09/05 Fri. 00:00 [edit]

category: その他

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://run9057.blog66.fc2.com/tb.php/427-c611455b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016年 月別走行距離(自転車)

スポンサーリンク

カレンダー

プロフィール

最新記事

過去ログ +

カテゴリ

アクセスカウンター

人気記事

アクセスランキング

ブログ村ランキング

自転車おすすめ商品

ブログ内検索

リンク


▲Page top

ブログパーツ