Going Home Quickly

スポルティーフ、フォールディングバイク、クロスバイク乗り回す学生サイクリストのブログ。毎日自転車通勤通学。

房総半島横断(長浦~上総一ノ宮) 前編  

WS000258.jpg


春休みに親戚の長浦駅に行く機会があったので、内房から外房まで房総半島を自転車で横断してきた。

JR内房線の長浦駅を起点にJR外房線の上総一ノ宮駅まで走る。途中の上総牛久駅からはR409を走る。
R409は「房総横断道路」と呼ばれる。ワクワクする。


2014_03_22 001_R

2014_03_22 003_R

今回の周遊、デジカメを忘れたのでiPhone4Sでの撮影。
機会があれば勝浦にも行ってみたいものだ。


前半いきなり坂が続いたが、序盤は元気なのでたいして気にならない。
知らずに東京ドイツ村の近くを走ったようだ。小さいころに行ったことがある。大人1200円。学生にはつらい。

あとこのへんは何かとカントリークラブ、ゴルフクラブの標識が多い。
千葉県はゴルフ場が多く、都道府県別で3位だそうだ。
神奈川県からもフェリーで千葉県へ渡りゴルフを楽しむという人も多いのも頷ける。


2014_03_22 004_R

2014_03_22 005_R

上総牛久を越えて、R409(房総横断道路)に入る。

上総牛久の近くにはツアラーの間では知名度の高い「うぐいすライン」がある。
せっかくなので走りに…といきたいところだが、アップダウンの連続で、最大傾斜9%程度の坂もあるとのことで、寄り道はやめておいた。ロードバイクの練習にはいいんだろうけどね。

それと後々に知ったことだが、上総牛久駅は\アッカリーン!/でおなじみ、TVアニメ「ゆるゆり」の舞台として登場したらしい。

小湊鉄道は撮り鉄にも人気なのか踏切近くでカメラを構える人もちらほら見られた。


関連記事

Posted on 2014/04/18 Fri. 00:00 [edit]

category: 周遊

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://run9057.blog66.fc2.com/tb.php/409-07a0219f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016年 月別走行距離(自転車)

スポンサーリンク

カレンダー

プロフィール

最新記事

過去ログ +

カテゴリ

アクセスカウンター

人気記事

アクセスランキング

ブログ村ランキング

自転車おすすめ商品

ブログ内検索

リンク


▲Page top

ブログパーツ