Going Home Quickly

スポルティーフ、フォールディングバイク、クロスバイク乗り回す学生サイクリストのブログ。毎日自転車通勤通学。

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ふなばし三番瀬海浜公園ポタ。  



WS000215.jpg


2月16日の日没時はふなばし三番瀬海浜公園でダイヤモンド富士を見ることのできる日の目安とされている。
ダイヤモンド富士とは何ぞ?という方はこちら(国土交通省のページに飛びます)。
定義は人それぞれであるが、リンク先のページでは「太陽が富士山の頂上の真ん中に重なった状態のもの」とされている。
自宅からは茜浜緑地も近いが、こちらは17日が目安となっているので、16日はふなばし三番瀬海浜公園に向かった。

16時半過ぎに家を出てクロスバイクですっ飛ばした。

参考記事
2012.07.20 船橋三番瀬海浜公園周遊。
2013.05.28 習志野市周遊。




2014_02_16 002_R

2014_02_16 001_R

2014_02_16 005_R

三番瀬公園に着いたのは17時頃。なんとか間に合ったようだ。
着いてから多くのカメラマンがダイヤモンド富士を待ち望んでいた。


2014_02_16 009_R

富士山を実際に見たのが久しぶりであったので、この時点でちょっと感動。


2014_02_16 012_R


あーこりゃいかん、ずれてる

以下時系列にどうぞ。

2014_02_16 021_R

2014_02_16 022_R

2014_02_16 028_R

2014_02_16 031_R

2014_02_16 033_R

2014_02_16 038_R

2014_02_16 050_R

2014_02_16 064_R


というわけで残念ながらダイヤモンド富士は見られず。位置的に考えると茜浜緑地が勝ち組な気がした。
でもこうやって夕日が時すんでいく様子を見つめるのはしみじみとした味わいがある。
ちなみに翌日茜浜緑地からは天気が悪くて見られず。次回は10月下旬とのことです。


2014_02_16 084_R

おまけ。この日の月の色が恐ろしかった…。




走行ログ
ルート:飯山満→船橋→ふなばし三番瀬海浜公園 往復

走行距離(km):22.4
獲得標高(m):19

自転車総合
積算走行距離(km):5069.26
積算獲得標高(m):11921

マシン名:クロスバイク
積算走行距離(km):731.1
積算獲得標高(m):1996


関連記事

Posted on 2014/03/07 Fri. 00:00 [edit]

category: 周遊

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://run9057.blog66.fc2.com/tb.php/395-96313d71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016年 月別走行距離(自転車)

スポンサーリンク

カレンダー

プロフィール

最新記事

過去ログ +

カテゴリ

アクセスカウンター

人気記事

アクセスランキング

ブログ村ランキング

自転車おすすめ商品

ブログ内検索

リンク


▲Page top

ブログパーツ
