Going Home Quickly

スポルティーフ、フォールディングバイク、クロスバイク乗り回す学生サイクリストのブログ。毎日自転車通勤通学。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【ミニベロ】KHS F-20R セラSMP hybrid サドル に交換【カスタム】  



今日はF-20Rのカスタム。
サドルを交換しようかなと前から思っていた。未だにいじっていないしね。
レーパン履かなくとも尻が痛くならない柔らかいパット入りのサドルを探していた。

人を選ぶが、ロングライドにも街乗りにも使えると何かと評判なのがセラSMPのHYBRID(ハイブリッド)。



メーカー希望小売価格で税込み9,240円。これでもSMPモデルの中では安価な部類。

下位グレードにEXTRA(エクストラ)TRK MENがある。
ハイブリッドとの大きな違いはレールの長さ。ハイブリッドが長めでサドル位置のセッティングに有利。
あと細かい点は質量や耐久性と言われている。

ヤフオクで半額以下で落札することができたので、早速取り付けてみた。


tf9057-img600x408-1392640362tzzqie41055.jpg

CIMG7161_R.jpg

CIMG7162_R.jpg

こちらがF-20Rに元々ついていたvelo(ベロ)社のサドル。軽いんだけど、物足りない。


CIMG7160_R.jpg

CIMG7163_R.jpg

そんでこれがヤフオク落札した品。後部に擦れがあるが、使用には問題無かった。
特殊な形状のサドルだが、これがまたいい。
レール後端が広がっている。そのためブラケット固定型サドルバッグは着けられないとのことだが、画像のように問題なく使えているw


パット付きのレーパンなしで平坦道を60kmほど走ってみたが、確かにレーパン不要の柔らかさを感じた。前立腺の擦れも無い。これ重要。
サドルによっては前立腺あたりに違和感を覚える人も多いそうだ。大事なところを圧迫され、血流が悪くなるのだろうか。
穴あきサドルはそういう観点からすればありがたい。


下ハン握って走行していても腰に痛みが来るのが遅くなったのが個人的には大きい(完全になくなったわけではない)。サドルの高さや前後位置、角度などまだまだ調整する必要がありそうだ。
サドル選びの旅になるとキリがないので、しばらくこれを使っていこうと思う。気に入ればスポルティーフの方にも買ってあげようと思う。





関連記事

Posted on 2014/03/04 Tue. 00:00 [edit]

category: 周遊

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://run9057.blog66.fc2.com/tb.php/394-1c858043
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016年 月別走行距離(自転車)

スポンサーリンク

カレンダー

プロフィール

最新記事

過去ログ +

カテゴリ

アクセスカウンター

人気記事

アクセスランキング

ブログ村ランキング

自転車おすすめ商品

ブログ内検索

リンク


▲Page top

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。