Going Home Quickly

スポルティーフ、フォールディングバイク、クロスバイク乗り回す学生サイクリストのブログ。毎日自転車通勤通学。

都内紅葉ポタ 中編  

前編/中編/後編


WS000141_20140202151604d65.jpg


日比谷公園の見どころはまだある。かもめの広場と郷土の森へ。

2013_12_08 040_R

2013_12_08 044_R

かつて東京地方裁判所の小部屋の跡地。ここは日本全国47都道府県を代表する木が植樹されている。ここも見ていて楽しい。

2013_12_08 033_R

噴水の前にあるのが、宮崎県代表フェニックス。都内なのに南方気分を味わえる不思議。


2013_12_08 037_R

岩手県代表は南部赤松。黒松ではない。


2013_12_08 039_R

富山県代表は無花粉スギ。花粉症対策の切り札として注目され、もともとは自然界でたまたま発見された突然変異体だそうだ。
1992年に富山県の神社で発見された。スギは花粉症の人からすれば不愉快この上ないだろうが、日本の林業にとって欠かせないもの。
無花粉スギの品種改良が進み、大量繁殖されればいいね。


2013_12_08 041_R


千葉県代表はイヌマキ。恥ずかしながら知らなかった。


2013_12_08 043_R

山梨県代表はかえで。正直、もみじとの違いがわからなかった。
植物学的にはモミジもカエデも「カエデ」と言うそうだ。
違いを見分けるには葉っぱの切れ込みの深さで分かるそうだ。切れ込みが深いのがもみじ。

そのお隣が静岡県代表のモクセイ。暖かい地方に適している植物なのでピッタリだね。

2013_12_08 045_R

広島県代表はもみじ。もみじ饅頭が有名だもんね。
けどこのもみじは真っ赤じゃない。


キリがないのでこのへんにしておこう。

つい長居してしまったが、日比谷公園を後にして北の丸公園へ。

関連記事

Posted on 2014/02/08 Sat. 00:00 [edit]

category: 周遊

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://run9057.blog66.fc2.com/tb.php/386-68c818fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016年 月別走行距離(自転車)

スポンサーリンク

カレンダー

プロフィール

最新記事

過去ログ +

カテゴリ

アクセスカウンター

人気記事

アクセスランキング

ブログ村ランキング

自転車おすすめ商品

ブログ内検索

リンク


▲Page top

ブログパーツ