Going Home Quickly

スポルティーフ、フォールディングバイク、クロスバイク乗り回す学生サイクリストのブログ。毎日自転車通勤通学。

九十九里ポタ。  



WS000141.jpg

大網白里市方面に用事があったので、ついでに九十九里まで行って軽くポタリングしてきた。


2013_12_01 007_R

日本の白砂青松100選、そして日本の渚百選に選ばれている全長66kmにも及ぶ九十九里浜。
こんなに長い砂浜は日本にはここだけしかないのでは?と思いきや、実は静岡~愛知の遠州灘海岸が日本一だそうだ(全長115kmだから桁が違う)。

ところでこの九十九里は高校地理での海岸平野の典型例としてよく挙げられる。
海面の低下によって昔は海の外だった所が陸地になるのは離水海岸のことだ。
本当に平坦で、単調な海岸線、実際に体験してきた。


2013_12_01 001_R


といってももう日が落ちる時間帯に着いたものだから、そうは遠くへ行けない。


2013_12_01 011_R


泥除けはカーブの際につま先に当たって曲がってしまったので外した。


2013_12_01 012_R


15kmほど先の蓮沼海浜公園まで走ってきた。


2013_12_01 027_R

道路近くで燃やしているのでちょっとびっくりした。



2013_12_01 016_R

2013_12_01 020_R


ん?線路?
実はこの公園にはミニトレインと呼ばれる小さな電車(そのまんま)が走る。
日本一長い距離を誇るそうで、この公園の華。
実は私が子供の頃ここに連れてってもらったそうだが、どうも鮮明な記憶はないが、何となく雰囲気は伝わった。
子供の広場と呼ばれているので千葉っ子なら一度来ているかもしれない。
それにしてもこの時間帯は人影なく、不気味なので早々に後にした。






走行ログ
ルート:白里→蓮沼 往復
走行時間:1:21:01
走行距離(km):37.10
平均速度(km/h):27.4
最高速度(km/h):44.5
獲得標高(m):38

自転車総合
積算走行距離(km):4538.47
積算獲得標高(m):10703

マシン名:スポルティーフ
積算走行距離(km):1648.44
積算獲得標高(m):5006
関連記事

Posted on 2014/02/02 Sun. 12:30 [edit]

category: 周遊

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://run9057.blog66.fc2.com/tb.php/384-14af19f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016年 月別走行距離(自転車)

スポンサーリンク

カレンダー

プロフィール

最新記事

過去ログ +

カテゴリ

アクセスカウンター

人気記事

アクセスランキング

ブログ村ランキング

自転車おすすめ商品

ブログ内検索

リンク


▲Page top

ブログパーツ