Going Home Quickly

スポルティーフ、フォールディングバイク、クロスバイク乗り回す学生サイクリストのブログ。毎日自転車通勤通学。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

初日の出銚子周遊 後編【ロングライド】

前編/中編/後編

2014_01_01 066_R

日が海をオレンジ色に染め始める。

2014_01_01 071_R

明るくなってから君ヶ浜の北側を見る。こちらも奥まで人が並ぶ。

2014_01_01 069_R

スポルティーフとも撮っておく。

2014_01_01 072_R

明るくなってから犬吠埼に戻る。
犬吠埼灯台・ロカ岬友好記念碑。この記念碑を見てユーラシア大陸最東端は犬吠埼なんだ、と誤解してしまった。
実際はロシアのデジニョフ岬が最東端。ユーラシア大陸最西端はポルトガルのロカ岬。
日葡友好450年を記念して1993年に造られたそうだ。
「海終わり陸始まる…犬吠埼」「陸終わり海始まる…ロカ岬」なんかしんみりくるのは年をとったせいかな。

銚子でもっとのんびりしていたかったが、元旦の挨拶で親戚に会いに行かなければならなかったので後にする。

2014_01_01 085_R

犬吠駅はお祭り状態。屋台出てて賑やかだった。
JRが臨時特急『犬吠初日の出号』『外房初日の出号』を初日に走らせているようだ。
調べて見ると船橋駅も止まるようなので、機会があれば利用してみたい。

2014_01_01 086_R

銚子ドーバーラインを駆ける。
残念ながらドーバーラインから屏風ヶ浦を見ることはできなかった。
どうやら護岸工事のためか防波堤への道が鎖されていた。
いつかまた見に行く理由ができたと思って先に進む。

で、来た道たどって旭からの平坦道に入るのだが、どうやら前日11時間睡眠でも限界がきたようだ。
自転車乗ってて睡魔が来ると本当に危ない。
自転車で居眠り運転なんてありえないと思うかもしれないが、起伏のない単調な平坦道を淡々と走ってると、ガードレールにぶつかりそうになって冷やっとした。

いざというときの輪行袋を持ってたので坂がはじまる東金まで走ろうと思っていた。
しかし向かい風と寒さと睡魔が想定外で八日市場(R296合流地点)付近から頻繁にコンビニに寄って休憩するハメに。
これはもうだめだと思い、3駅前の松尾駅から輪行しようと思った。
時刻表を見ると1時間半に1本というペースなので、もう少し頑張って1つ先の成東まで行こうと決心。

2014_01_01 087_R

スポルティーフを輪行袋に入れたことがなく、電車がすぐ来ると焦っていたら、電車乗り過ごした(
だけどこちらは30分に1本にペースなので精神的には楽だった。

2014_01_01 091_R

成東駅は総武線快速電車が泊まり、東金線と総武本線の分岐点になっている。
駅前にNEWDAYSがあり、わりと便利な駅な印象を受けた。

2014_01_01 088_R

都賀駅までの切符を買う。

2014_01_01 089_R

先頭車両は自分と運転士以外誰も乗っていなかった。

2014_01_01 093_R

209系2100番台。総武本線、成田線、鹿島線、内房線、外房線、東金線で利用されている。
ローカル線ってなんでドア全部開かないんだろう?

2014_01_01 094_R

次の駅は日向駅。「ひゅうが」と読むらしい。難読だよねこれ。

都賀駅からは親の車と合流して親戚とのんびり元旦を過ごしましたとさ。

結局R126で行こうがR296経由しようが銚子は気軽に行ける距離じゃないってことを思い知った。
ちょっと来年はやる気が起きない。銚子へも自走する気になれない。
走った直後はこう思うのだが、しばらくすると走りたくなるのは何だろうな~。

走行ログ
ルート:飯山満→船取線→千葉県道15号→千葉みなと→東金街道(R126)→銚子ドーバーライン(県道286号)→犬吠埼→銚子ドーバーライン(県道286号)→東金街道(R126)→成東
走行時間:7:16:18
走行距離(km):161.56
平均速度(km/h):22.2
最高速度(km/h):51.3
獲得標高(m):504

次やるとしたら下のプランで行くつもり

新川~印旛沼~利根川のサイクリングロードを使うので、車道に出る時間のほうが短くなる。
ただし夜間の走行となると十分気をつける必要があるか。