Going Home Quickly

スポルティーフ、フォールディングバイク、クロスバイク乗り回す学生サイクリストのブログ。毎日自転車通勤通学。

初日の出銚子周遊 前編【ロングライド】  

前編/中編/後編

WS000098.jpg

まだ2013年の分を書き終えていませんが、初日の出を見に行ったので優先的に記事にします。
関東の最東端である犬吠崎は平地では日本一早く初日の出を見ることのできる場所として有名。

WS000098 (2)

google先生にかかれば銚子での日の出もすぐにわかる。
「地名 初日の出」でその地域の日の出の時間がわかるなんて便利。

2014_01_01 002_R

県道15号から撮影。
2013年12月20日にグランドオープンしたイオンモール幕張新都心店。
イオンモールの営業時間は22時までなのに次々と車が入っていた。


銚子へのルートは

WS000099.jpg
1.飯山満→R296→R126→銚子(およそ94km、獲得標高414m)

WS000098 (3)
2.飯山満→船取線→利根水郷ライン(R356)→銚子(およそ105km、獲得標高139m)

WS000100.jpg
3.飯山満→千葉市街→東金街道(R126)→銚子(およそ108km、獲得標高309m)

以上の案が考えられた。
このうち1と2は 印旛沼・利根川・銚子・R296周遊で走っている。
距離だけ見れば1が最短であるが、坂が凄まじい。2は平坦が多いものの、利根川の恐怖が蘇ってくるので却下(上記記事参照)。
ということで走ったことのない3を採用。
途中県道など交えていけば距離を縮められるだろうが、暗い上に道に迷って初日の出に間に合わなくなる懸念のため、遠回りしてもR126に従うことにする。


2014_01_01 003_R

千葉市街から東金街道に入ると、銚子まで79kmの案内が出る。
千葉って市街から出ると急に田舎になるからビビる。


2014_01_01 005_R


東金までは順調な漕ぎだし。しかしここまで自転車乗りを見ない。車は結構走ってるんだけどね。
車のナンバーを見ると「千葉」だけでなく「所沢」「多摩」「大宮」などの県外ナンバーを見かける。


2014_01_01 006_R


銚子ってこんな遠いのか…と思ってくる。R296との合流地点もまだまだ先で気が遠くなる。
東金から旭はずーと平坦道。匝瑳市のR296との交流地点からは車も多くなり、自転車乗りも時折コンビニで休憩している姿を見かけるようになる。


中編へ続く。

前編/中編/後編

関連記事

Posted on 2014/01/06 Mon. 00:00 [edit]

category: 周遊

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://run9057.blog66.fc2.com/tb.php/375-d70e7143
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016年 月別走行距離(自転車)

スポンサーリンク

カレンダー

プロフィール

最新記事

過去ログ +

カテゴリ

アクセスカウンター

人気記事

アクセスランキング

ブログ村ランキング

自転車おすすめ商品

ブログ内検索

リンク


▲Page top

ブログパーツ