Going Home Quickly

スポルティーフ、フォールディングバイク、クロスバイク乗り回す学生サイクリストのブログ。毎日自転車通勤通学。

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【ミニベロ】KHS F20R に三ケ島 MKS ペダル Promenade-Ezy 取り付け【カスタム】  

2013_10_11 013_R

KHS f-20Rのカスタマイズ。今回はペダル交換。ペダルと言ったら今弱虫ペダルが熱い。愛読中です。

買ったのはMKS(三ヶ島)のプロムナードEzy。





正直、定価7500円のペダルを買うのはかなり躊躇っていた。
ただ、MKS(三ヶ島)はペダルでは有名。こいつの最大の特徴は簡単着脱式であることだ。

ペダルを着脱することのメリットは
・輪行のときにペダルの出っ張りが無くなる
・車への積み込み、積み下ろしが簡単になる
・盗難防止になる

が真っ先に思い浮かぶ。
折りたたんだ時にペダルの出っ張りが無くなるのが、私にとって大きなポイント。
家が狭すぎて、ペダルが出てるとぶつけてしまうのだ。

しかし、着脱式にしてからそんなことは無くなった。出っ張りがないから脛(すね)にあたって怪我をすることもない。
盗難防止効果もあると思う。僅かな抵抗に思えるかもしれないけど、漕げない自転車見て盗む気失せるでしょ。

2013_10_11 012_R


ネジ山にグリスを塗り塗り。異音防止と、取り外しで泣かないための固着防止は怠らないように。
ちなみに使ったグリスはパークツールのポリチューブ。






貧乏なんでデュラグリスよりもこっち買っちゃいました^^; でも十分役割果たしてくれてる。
デュラグリスは使ったこと無いから比較できません。

2013_10_11 010_R

DSCF7674_R.jpg

DSCF7677_R.jpg



ちなみにこのペダルを取り付けるには厚さ3.2mm以下のスパナが必要になる。
たまたま工具セットの中に薄いスパナがあったので専用スパナを買わずにすんだ。








2013_10_11 014_R


取り付け完了。
中古品を買ったため脱落防止のストッパーが無かったが、amazonで合わせ買いすることで購入できる。無くしやすいと言われているが、これなら安心。



安かったので買ってみた。まあ無くても外れることは無かったが、長時間乗るときはやっぱりあるほうがいいかも。

今はストッパー無しの新型も出てるみたい。





ペダリングは明らかに最初から付いているペダルと食付きが違う。よく回るし、剛性もある。
何より押すだけで外せる簡単な着脱式が折りたたみと相性が良い。いい買い物した!


ペダル
換装前:VP ONE VP-320 320g
換装後:三ケ島 Promenade-Ezy 355g






1年後、この商品をもう一つ購入し、スポルティーフのほうにもつけました。
これで手持ちのバイクにビンディングペダルは無くなりました。
DSCF7688_R.jpg

CIMG8799_R.jpg






関連記事

Posted on 2013/12/22 Sun. 00:00 [edit]

category: 自転車

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://run9057.blog66.fc2.com/tb.php/370-969fbb90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016年 月別走行距離(自転車)

スポンサーリンク

カレンダー

プロフィール

最新記事

過去ログ +

カテゴリ

アクセスカウンター

人気記事

アクセスランキング

ブログ村ランキング

自転車おすすめ商品

ブログ内検索

リンク


▲Page top

ブログパーツ
