Going Home Quickly

スポルティーフ、フォールディングバイク、クロスバイク乗り回す学生サイクリストのブログ。毎日自転車通勤通学。

【ミニベロ】KHS F-20R 補助スタンド取付とクランク105化【カスタム】  

折りたたみしても自立しなければ扱いづらい。
ということでKHS F-20Rの補助スタンドを注文した。



通販ではどこもメーカー完売となっていて絶望していた。
しかし近所のサイクルショップでメーカー取り寄せを頼んだところ1週間後に届いた。メーカー完売じゃなかったのか。

2013_10_11 001_R


2013_10_11 003_R

早速、補助ステーの中心の穴に固定ネジを取り付ける。

2013_10_11 004_R


手持ちの8mmアーレンキを使う。買っててよかった工具セット。





2013_10_11 005_R

段差で引っ掛かるか懸念があったが今のところ問題ない。
これにより折りたたみ時には補助スタンドが地面につくので、チェーンとチェーンリングを削ることがなくなるし、安定する。
こんなにも便利なのに標準装備されてないのが疑問。

それから、クランクを早速変えることにした。


2013_10_06 003_R

まずはbefore
はじめからついていたクランク。カタログでは
POWERTOOLSのDRIVELINE DX-130 長さ170mm 歯数53T-39T。PCD130。
BBはTH-BB-7420ST 68X110.5L。JIS(日本工業規格)とわかる。よって手持ちのホローテック2 BBが使える。



2013_10_11 002_R

そしてafter
中空クランクということで剛性の向上を図った。
こちらは今は無きSCR2につけていたFC-5650。PCDは110。もともと50-34tコンパクトクランクであるが、チェーンリングは52tに変更。


BBだけいっちょまえに最高峰デュラエース。気分の問題。

さて、実際に走ってみるとインナー34tはまず使わない。前52tでも物足りなさを感じた。
フレームの構造上、55t以上の歯ではFDと干渉するのでアウター54tを探してみるか。インナーも40tあってもいいかも。
まあのんびり走る分には52tでも問題ないけどね。

FC-5650はやっぱり踏めば踏むほど進むのが感じられて楽しい。慣れ親しんだクランクっていいね。



関連記事

Posted on 2013/12/19 Thu. 00:00 [edit]

category: 自転車

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://run9057.blog66.fc2.com/tb.php/369-f629cc8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016年 月別走行距離(自転車)

スポンサーリンク

カレンダー

プロフィール

最新記事

過去ログ +

カテゴリ

アクセスカウンター

人気記事

アクセスランキング

ブログ村ランキング

自転車おすすめ商品

ブログ内検索

リンク


▲Page top

ブログパーツ