Going Home Quickly

スポルティーフ、フォールディングバイク、クロスバイク乗り回す学生サイクリストのブログ。毎日自転車通勤通学。

東京湾一周 中編

東京湾一周その一

2013_08_23 023_R

六郷橋で多摩川を越えて、神奈川県到着。すっ飛ばしてまともに写真撮ってなかった。

2013_08_23 026_R

鶴見駅付近で雨が降りだす。ここでやむを得ず補給する。前日に買っておいたどら焼きとスポドリ。
雨が弱まるとすぐに横浜へ。

横浜に着いたのは13時頃。千葉でだらだらし過ぎたのですっかり遅くなってしまった。
みなとみらい軽く見るかーと観光を考えていたところ

2013_08_23 028_R
2013_08_23 029_R
2013_08_23 030_R

激しい雨と雷により立ち往生。

12:20では目立った雨雲は見られなかったのだが

13:10には突然活発な雨雲が出現。でもこれなら通り雨だろと思っていたのだが

14:40でも雨雲はかかったまま。しかも活発な雨雲がぐんぐん近づいてくる。
フェリーの運行状況や最終便が心配で、神奈川野宿も視野に入れて検索してたらスマートフォンの電池がどんどん減っていく。
腹も減って横浜では予想以上に追い詰められた。

2013_08_23 031_R

雷は横浜市街に直撃していた。
ビル付近から煙が立ち込めていた。
あれこれ1時間半近くも立ち止まったままでいた。
雨が上がるとすぐに出発。泥除けをしていなかったことをこれほど後悔したことはない。

R16を頼りに横須賀街道を走る。根岸付近の堀割川を右岸を走ったが、やっぱり横浜の街並みと景観はたまらないね。
歩道のない道だったので写真を撮る余裕は無かったけど。

その後もR16に沿って、横浜市金沢区に入り、磯子でR357に移り忘れていたことに気づく。
R357を使えば、より東京湾に近く、八景島シーパラダイスの雰囲気も楽しめるかなと思っていた。
結局R16に合流することになるんだけどね。

2013_08_23 032_R

せっかくなのでR357に無理やり移る。トンネル入る前に移ったから、激坂昇る羽目になった。
ルートラボ見てもらえばわかるけど、東京湾一周で最大標高頂きました^^;

金沢柴町交差点を直進すれば八景島シーパラダイスだけど、まわりは閑散としてた。天気悪いしさすがにね。
この付近、レーダー見て雨雲かかりそうだったので実は写真をあまり撮ってない><

2013_08_23 033_R

帰帆橋を渡り、野島へ上陸し、横須賀市へ。横浜市広かったな~。
追浜でR16に合流。小雨に負けずひたすら走る。途中横須賀で三笠やら猿島やら気になったけどスルー。

2013_08_23 035_R

標識で久里浜の案内が出てきたときは安堵。

2013_08_23 036_R

しかしすぐに消えてしまう。不安。

2013_08_23 037_R

大津交差点で右折。ここまでくれば久里浜まで道なりに進めば着く。

2013_08_23 040_R

ペリー公園前の砂浜。ペリーの上陸した地なのだが…。閑散とし過ぎ。いつもはもっと賑わっているんだよね?

2013_08_23 047_R

2013_08_23 041_R

ようやく東京湾フェリー乗り場へ到着。すぐに乗船券を購入する。出発30分くらいかかるようなので、探索してみる。

後編はいよいよ千葉上陸。