Going Home Quickly

スポルティーフ、フォールディングバイク、クロスバイク乗り回す学生サイクリストのブログ。毎日自転車通勤通学。

チーバくんの舌周遊。  

WS000161.jpg

WS000162.jpg

千葉県マスコットキャラ、チーバくんの舌は浦安市に相当する。
舌を出しているのは浦安市が千葉県に属することを示すためであろう。
東京ディズニーランドっていうけど、千葉県にあるからね。


R14で本八幡駅を目印にして、左折。ここから新行徳橋に向かう。

2013_08_21 001_R

道中、稲荷木(とうかぎ)緑道という隠れ道を発見。しっかり舗装されているので、車道回避のためこちらを走る。


2013_08_21 004_R
2013_08_21 002_R

新行徳橋を渡る。左手には江戸川放水路が見渡せる。雨が降らないか心配な空模様。
右手には平行する行徳橋がある。こちらは老朽化していて、歩道は非常に狭いため、道の譲り合いになることがしばしば。
いずれ架け替えることになっているそうだ。このあたりの河原は東京のものか千葉のものかはっきりしていないらしい。いわば錯綜地と言われる。ファン(?)は必見。


2013_08_21 006_R

旧江戸川堤防沿いは走りやすいが、整備されていない区間があり、そこは車道を走るハメになる。
東京側の旧江戸川は整備されているのかも、今度検証してみたい。


2013_08_21 008_R
2013_08_21 007_R

東西線橋梁付近には浦安の渡し跡があったそうだ。歴史を感じる。


2013_08_21 010_R

途中の分岐した川(見明川)に沿って進むと浦安市運動公園に出る。


2013_08_21 011_R
この車道を右に走るわけだが、ここが一番の難所か。
後ろから車が来ないことを確認してから進む。


2013_08_21 014_R

東京ディズニーリゾートに到着。意外にも駐輪場が充実しているようだ。

2013_08_21 017_R

東京湾側に出れば走りやすくなる。車の通りが少ないので車道を走っても良いが、自転車も走れる歩道があるのでそちらを走ったほうが安全。



TDL、TDSの雰囲気も楽しんだところで、市川野鳥の楽園へ。

2013_08_21 022_R

行徳野鳥観察舎への道はのんびり走れる。水辺に群がる野鳥を見ながらホッと一息。

2013_08_21 018_R

カワウだよね。リゾートより野鳥観察のが面白くてついついのんびりしてしまった。




2013_08_21 028_R

2013_08_21 033_R

再び江戸川へ。この付近(妙典)の河川敷は広いサイクリングロードが整備されている。BBQを楽しむ姿もあり賑わっていた。
この東西線が走る橋の近くは確かに眺めがよく、撮り鉄が夢中でシャッターを切っていた。




走行ログ
ルート:飯山満→船橋→R14→本八幡駅→千葉県道6号→旧江戸川→舞浜→TDL→TDS→千葉県道276号→新浦安→行徳野鳥の楽園→江戸川CR→千葉県道6号→R14→船橋→飯山満
走行時間:3:02:48
走行距離(km):61.93
平均速度(km/h):20.3
最高速度(km/h):50.0
獲得標高(m):42

自転車総合
積算走行距離(km):2619.04
積算獲得標高(m):6094

マシン名:スポル
積算走行距離(km):287.72
積算獲得標高(m):1913






関連記事

Posted on 2013/09/23 Mon. 00:00 [edit]

category: 周遊

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://run9057.blog66.fc2.com/tb.php/346-58f64d29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016年 月別走行距離(自転車)

スポンサーリンク

カレンダー

プロフィール

最新記事

過去ログ +

カテゴリ

アクセスカウンター

人気記事

アクセスランキング

ブログ村ランキング

自転車おすすめ商品

ブログ内検索

リンク


▲Page top

ブログパーツ