Going Home Quickly

スポルティーフ、フォールディングバイク、クロスバイク乗り回す学生サイクリストのブログ。毎日自転車通勤通学。

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

新車納車、スポルティーフデビュー【レビュー】  

CIMG2871_R.jpg


メイン自転車を乗り換えます。SCR2の後継者である新しい自転車が納車されました。
7月上旬に注文し、8月の上旬に届きました。およそ1ヶ月です。
※納車期間で飛んでくる方がいるので、追記しておきます。

IMG_1085_R.jpg


IMG_1084_R.jpg

家に宅配業者がやってきて、「自転車を持ってきた、下にある」と言うので持ってくるように頼みます。
しかし業者は快諾してくれず現物を見て納得しました。

箱が予想以上にデカくて運べない。

集合住宅であることを恨みます。とりあえずその場でダンボールから自転車を取り出し、自転車を車に載せておきます。
ダンボールはこのままゴミステーションに置くことはできないので、まずはゴミステーションの前でダンボールをひたすら切り裂く作業。
その日は結局夜まで新車に乗ることができなかった。

その経緯を説明する。
注文時には簡単組立と完全組立から選択することになる。

簡単組立・・・発送料をおさえるため、ある程度自転車が分解されている。梱包が小さい変わりに自分で自転車を組み立てることになる。
完全組立・・・自転車は完成された形で届き、組み立てられた状態なのでそのまま乗れる、ただし梱包が上のように大きくなる。オプションで2500円かかる。

私は簡単組立を選択したのだが、店長のご奉仕により無料で完全組立で発送してくれた。しかし、それがこの結果を招いてしまった。


大学から帰宅後、早速自宅の近くを試走してみます。サドルとハンドルにプチプチつけたまま。


CIMG2796_R.jpg

レイノルズ853使用のスポルティーフ T660です。



アートサイクルスタジオというお店で購入。上位にはTIAGRA中心コンポ(T1400)やULTEGRA中心コンポ(T1900)がある。





大きな違いはコンポとWレバーの有無、変速段数かな。上位2つは変速はSTIではなくWレバーを使う。WレバーはSL-7900。デュラエース10s。



対してこのT660はWレバーではなく、STIであるのでクロモリの雰囲気は損なうが、変速は楽。こちらは8s。フレームは3つとも同じ。
T660はこの中でも最新となる。シマノが今年3月に発表したclarisを搭載している。
なお、同社は他に人気のS550やS400などもある。5万そこらで買えるロードバイクなのでロードバイクを始めたい方にもオススメできる。





シマノが開発したclarisは2000系(正確には2300)の後継モデル。ロードバイクに使われるコンポのグレード名として今まで2000系と呼ばれていたが始めて公式の名前がついた。
2300になかったブレーキ、スプロケ、前後ハブに加えて親指シフト廃止が大きな違いか。ちなみに8段変速のまま。
現行シマノのコンポでは唯一の8速となる。変速で互換は切られてしまった。
私的には10sも8sも体験してみたけど8sでも十分だった。
耐久性や価格の安さは8sが優れるので、8sで不満はない。(入手性は唯一の8sということから10sの方がいいのかな?)
どうせフリクション式のWレバーに変えるのだから10sも問題なくつくわけだし、安い方を選んだ。



CIMG2797_R.jpg
ちなみにこのフレーム、Wレバーの台座がついている。デュラエースのWレバー SL-7900 はつけられる模様。

2013_08_17 111_R




クランクfc-2450はがっかりオクタリンク。このへんは進化しないんですねシマノさん。ホローテックⅡが出ているというのに。




CIMG2801_R.jpg
リアディレイラーとフロントディレイラーはclaris RD-2400とFD-2400。あとあとフリクション式Wレバーに変えるので特に気にならない。






CIMG2799_R.jpg

最初にこのバイクに乗って悪印象を受けたのがこのカンチブレーキ。
ブレーキが効きづらく怖い、危ない。
CIMG6471_R.jpg
クロストレイルについてるVブレーキ BR-590よりも比べ物にならないくらい効かない。

もともと買う前からカンチは見た目はいいけど性能は後発のVブレーキに劣るという情報を知っていた。しかしこれほどのものとは。
アートサイクルスタジオのスペック表にブレーキについて詳しく記載されていないが、このブレーキはシマノのBR-CT91というカンチブレーキである。




構造を理解していなかったためホイールの着脱にも一苦労した。
チドリだとか始めて聞くワードでカンチには悩まされる。ここも慣れてるVブレーキに変更する予定。



ドロハンでもVブレーキが引けるレバーがテクトロ社から出ている。
ダイアコンペの287Vも同様の製品。価格がおよそ2倍違うのでテクトロ社のRL520をポチることにした。








2013_08_17 113_R

クロスバイク、ロードバイクと乗り継いでいつも不満であったのがフレームである。
フレーム単体の購入を考えていた。というかこの自転車を買う前はTNIのアルミフレームmk2を買う気でいた。
しかし今までアルミを乗ってきて、またアルミでは変化がなくてつまらない。そういう思いでアルミフレームの購入を躊躇っていたのだ。
そんな中で見つけたのがこの一台。10万以下レイノルズ853が、しかもフレームだけでない完成車が買えるのがとても魅力的。

ちなみにレイノルズ853というフレームはレイノルズ社最上級のフレーム。
レイノルズ631はラレーのクロモリロードバイクに使われているが、その上をいく。
硬いのかもしれないが、クロモリバイク自体始めてだからよくわからないが乗っていて楽しいので気にしない。
2013_08_17 115_R 
スレッド式がまたいい味出してるよね。


2013_08_17 116_R 
STIはclaris ST-2400。親指シフトが改善され、唯一の8速コンポとなり、名機になりそう。

2013_08_17 112_R 


CS-HG50-8とCN-HG40。





スプロケは13-26Tだった。トップ11, 12Tはまず使うことが少ないし、上りも26Tありゃ十分。ツーリングバイクを想定した歯数構成なんだろう。

8速は10速よりも厚みがあるため、耐久性という点では10速よりも強いように感じる。
その他経済性や入手性などにも優れるのが評価できる。ギアの細かなマネジメントをするならより変速数の多い10, 11速のほうが良いが、実用性をとるなら8速でも十分。
ただ、WH-6700に換装に伴って10速化しちゃったけどね。
2013_08_17 117_R 

サドルはVL-1014という名前があるが、どこのメーカーかは不明。色はいいんだけど硬くてレーパンなしはつらい。
結局セラSMPのEXTRAに換えましたとさ。



サドルバッグはTOPEAKのエアロウェッジ。中古で買った。元々は黒だったのが、色落ちしていい感じになったみたい。






それとこの自転車、ランドナーと言うべきかスポルティーフと言うべきかは人によって色んな定義がありますが、私的には快走車という位置づけが気に入りました。
なので今後はスポルティーフという扱いをしていこうと思います。


--- 2014/09/15 追記 ---
カスタム後の現在のスペックを公開します。

2014.09.14 アートサイクルスタジオ t660 スペック晒し

--- 2014/09/24 追記 ----
2013_08_17 119_R

完成車についていたホイール(ハブ FH-2400とHB-2400)ですが、 スポークの張りがあまりにも弱すぎるようで、案外すぐに振れてきました。
当時振れとりに自信がなかったので、ショップに持って行って振れとり頼んだのですが、
ショップに言わせればホイールの組み立てが甘いとのこと。
まあこの後すぐにWH-500→WH-6700と換装したので、ホイールのトラブルは解決しましたが。

アートサイクルスタジオで自転車を購入される方は振れとりが自分でできる、あるいは通販の自転車でもショップ頼りにできる、あるいは完組ホイールに換える予定がある・・・などを頭に入れておくをおすすめします。

アートサイクルスタジオは納期が遅いようですが、価格や品質を考えれば十分すぎるほどのコストパフォーマンスを持っていると思います。一年経って結構走りましたが、いい買い物をしたと今でも言えます。
CIMG8794_R.jpg

2015/02/20現在の姿。

DSCF0565_R.jpg

2015/06/20現在の姿。

公開日:2013/08/27
最終更新日:2014/02/20





関連記事

Posted on 2013/08/27 Tue. 02:39 [edit]

category: 自転車

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 5

コメント

色がいいね!

URL | しばた #-
2013/09/01 20:59 | edit

しばた氏
見本無かったからこの色で不安だったけどいい雰囲気出してるよね
一緒に走るのが楽しみだわ

URL | makura #AlwQBFVg
2013/09/04 10:16 | edit

最上級のフレームww

URL | 名前マンドクセ #-
2014/08/01 08:44 | edit

Re: タイトルなし

> 最上級のフレームww
そう思いたいだけですw

URL | makura #-
2014/09/24 00:38 | edit

参考にさせていただいております
お時間があるときでいいのですがはじめについてたホイールの重量を測っていただけないでしょうか?

URL | 名前マンドクセ #ZRWgZAzw
2015/06/08 09:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://run9057.blog66.fc2.com/tb.php/337-d350ad0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016年 月別走行距離(自転車)

スポンサーリンク

カレンダー

プロフィール

最新記事

過去ログ +

カテゴリ

アクセスカウンター

人気記事

アクセスランキング

ブログ村ランキング

自転車おすすめ商品

ブログ内検索

リンク


▲Page top

ブログパーツ
