Going Home Quickly

スポルティーフ、フォールディングバイク、クロスバイク乗り回す学生サイクリストのブログ。毎日自転車通勤通学。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

筑波周遊 後編

筑波周遊

2013_07_14 001_R

近くのほっともっととセブン-イレブンで補給後、いよいよつくばへ。

2013_07_14 003_R

県道129号は民家の中や田んぼの中をひたすら走る。この旅で小貝川とは6回交わった。
つくばに到着後はさらにR408で筑波山へと向かう。

2013_07_14 019_R

歩道はCRが整備されている。しかし都市から離れるほど状態が悪くなり、結局車道を走ったほうが快適になる。
噂通り多くの研究所が立ち並ぶ。こういうの見て妄想が掻き立てられる人もいるのだろう。

2013_07_14 020_R

2013_07_14 022_R

筑波山の入口が近くなり、山も次第に鮮明になる。近くのコンビニはサイクリストのためかバイクラックが完備されている。
こういうのはモチベが上がる。ここまで来ればヒルクライムをするぞ!
筑波山の標高は877メートル。決して高いとは言えないかもしれないが、それでも関東一の霊峰。

2013_07_14 023_R

大池公園が目印であるはずだが、ロストしてしまったようだ。
不動峠への入り口に辿りつけず、登っては下るの繰り返しになってしまった。
山頂まで2.9kmの看板が出るものの、この先へ行くと登山道で未舗装路になっている。ここじゃない。

2013_07_14 025_R

人様の家に出てしまう。ここじゃない。

2013_07_14 028_R

勾配は今回最大だった。この激坂の先か?

2013_07_14 024_R

…ここじゃない。この道は不動峠へとつながるようであるが、坂のある道を1kmも自転車担いで昇るのは厳しいということで引き返すことにした。
時計は16時をまわり、同行者の新幹線の終電に間に合わなくなってしまう恐れがあったのでヒルクライムは諦め、東京駅に向かうことにした。
ヒルクライムはまた別の機会に><今度はしっかり下調べして来よう。

2013_07_14 026_R

上空はご覧の天気なのだが、雨が降ってくる。

帰りはきた道をトレース。つくばを抜けるのにとても苦労した。

2013_07_14 031_R

途中の信号待ちで撮影。汚い信号。

2013_07_14 032_R

トイレや補給でお世話になった古川交差点のセブン-イレブン。

茨城県を抜けたあたりから足がだいぶ限界に近づいてきていた。
千葉県に入ると野田市はやはり祭りをやっていたようでフラグ回収。
祭りの気分を歩いて楽しみ(?)江戸川CRに再び…

2013_07_14 033_R
2013_07_14 034_R

何も見えません。
夜のCRの怖さは異常。そういや千葉県一周の時も利根川CRはこんな感じだったのを思い出した。
リミットが近づき、時間との戦いになる。サイコンで速度を確認できず、フロントライトで反射する道路の白線が頼り。
途中草むらに突入することもあった。遠回りしてでも車道走ったほうがよかった。

流山橋で車道に入り、埼玉からR4までは飛ばす飛ばす。飛ばしすぎてフロントライト何回落下したことか。
もちろん補給は茨城からノー補給。このせいでR4で東京都に入った後は完全にハンガーノック。
超ヘロヘロペースで15km/h下回っていたかもしれない。

2013_07_14 035_R

大手町。
友人はギリギリで終電の新幹線に乗れたものの、その新幹線では自宅の最寄駅まで行ってくれないので、途中からまた1時間近く走った模様。
私はというとすき家へ。牛丼が全く口に運べない。しばらく放心状態でした。
終電の1つ前に乗り帰宅。補給をけちると大変な目に遭う事を改めて実感した。筑波山ヒルクライムはしなくてよかった。

サイコン確認してみると200km超。これは自転車人生2番目の記録か。
ちなみに千葉県一周の挑戦では282.77kmだった。

走行ログ
ルート:東京駅→上野→R4(日光街道)→草加→三郷→江戸川CR→野田市→利根川→守谷→つくば→R408→筑波山 往復