Going Home Quickly

スポルティーフ、フォールディングバイク、クロスバイク乗り回す学生サイクリストのブログ。毎日自転車通勤通学。

横浜周遊 前編  

横浜周遊

横浜は高校時代に八景島シーパラダイスに遊びに行った以来である。
今回は自転車で横浜へ。思えば神奈川県を自転車で走ること自体が初である。

東京駅集合からR15(地元民は第一京浜というのかな?)一本で向かう。

2013_07_07 001_R
そういえばボトルケージを変えてみた。一方は調整できるもので、他方は調整不可のもの。
今まで調整可のものを使っていたが、やっぱり調整できたほうが何かと便利であった。
あと無名ブランドのためか、耐久性がかなり不安。慣れてるTOPEAKのほうが耐久性は明らかに上だとわかった。



2013_07_07 002_R
夜はきれいと定評(?)な銀座の町並み。今日は雲少ない快晴。だいぶ焦げそう。



2013_07_07 003_R
田町付近の交差点から東京タワーを望む。



2013_07_07 004_R
多摩川を渡ってすぐ政令指定都市の川崎。R15を回避できる良いコースがあるらしいが、事前学習不足で見つけられなかった。
商店街を走ることになってしまったが、これはこれで川崎の雰囲気を楽しめたからよしとする。画像は京急1000形電車。



2013_07_07 006_R
2013_07_07 008_R
鶴見川を渡って、R15に沿っていればもう横浜。みなとみらい(以下MM)大橋である。
MM21地区の玄関口に架かる橋となっており、海を間近に感じられる。まわりの景観に溶け込んでいて美しい橋だ。これはちょっと千葉にはない。



橋を降りれば緑豊かな散策路に入れる。が、MM21地区、いたるところで「自転車乗り入れ禁止」の看板が。
自転車お断りの場所が予想外に多く、悲しくなった。でも小さい子供も多いし、これは仕方ないことなのかも。

MM地区は、高校地理でも学んだウォーターフロント(都市の水辺空間を意味する)都市再開発の代表例。
横浜都心部との一体化と強化を目指している。これから更なる発展が楽しみである。

中編はMM21を堪能し、お腹もすいてきたところで中華街へ進む。




関連記事

Posted on 2013/07/21 Sun. 00:00 [edit]

category: 周遊

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://run9057.blog66.fc2.com/tb.php/326-3bf86b7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016年 月別走行距離(自転車)

スポンサーリンク

カレンダー

プロフィール

最新記事

過去ログ +

カテゴリ

アクセスカウンター

人気記事

アクセスランキング

ブログ村ランキング

自転車おすすめ商品

ブログ内検索

リンク


▲Page top

ブログパーツ