Going Home Quickly

スポルティーフ、フォールディングバイク、クロスバイク乗り回す学生サイクリストのブログ。毎日自転車通勤通学。

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

船橋駅北散走。  

船橋駅北散走

普段、買い物で船橋駅に向かういわゆる街乗りのときはサブのクロスバイクを使うのだが、今回はデータを取る意味でメインのロードバイクSCR2で走りに行った。
船橋駅まではだいたい4.6kmであった。この距離ではサブとの時間差は5分くらいでさほど変わらない気がした。
船橋駅で用事を済ませると、今度は新船橋・塚田のディスカウントショップへ。
東海神駅から長津川親水公園まで続く道路は車の量がさほど多くなく、道が広いため、船橋では唯一走りやすい気がする^^;

知らぬ間に自転車専用レーンが一部区間で設置されていて、ようやく浸透していくのかと少し嬉しい気持ち。
そもそも船橋はもっと自転車に優しくてもいいんじゃないかとは思う。
ららぽーと東京ベイのような巨大ショッピングセンター周辺をはじめ、なぜか自転車屋に恵まれている。
しかも関東を中心に100店舗以上あるセ○サイクルの本店(第一号店)は船橋店である。
ただ船橋は海から離れるほど坂が多く、すぐ近くに手軽なCRが存在しない。これは車道と上手く付き合っていくしかないことを意味する。
山は鹿野山、ヤビツ峠、筑波山あたりまでいかないとまともにヒルクライムができない。

平地のCRへのアクセスは10km~15km圏内まで目を瞑ればわりとマシになる。
東には新川CRや印旛沼CR、西には江戸川CRや荒川CR、南には幕張や花見川CR、北には手賀沼CRや利根川CRなど選択肢が多いのはメリットでもある。

と、少し船橋の自転車事情について語ってしまった。




走行ログ
ルート:飯山満→船橋→新船橋→飯山満
走行時間:39:06
走行距離(km):13.20
平均速度(km/h):20.3
最高速度(km/h):44.8
獲得標高(m):8

積算走行距離(km):1851.41
積算獲得標高(m):3272

関連記事

Posted on 2013/07/15 Mon. 00:00 [edit]

category: 周遊

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://run9057.blog66.fc2.com/tb.php/324-32593e9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016年 月別走行距離(自転車)

スポンサーリンク

カレンダー

プロフィール

最新記事

過去ログ +

カテゴリ

アクセスカウンター

人気記事

アクセスランキング

ブログ村ランキング

自転車おすすめ商品

ブログ内検索

リンク


▲Page top

ブログパーツ
