Going Home Quickly

スポルティーフ、フォールディングバイク、クロスバイク乗り回す学生サイクリストのブログ。毎日自転車通勤通学。

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

多摩湖・多摩川周遊 後編  

WS000002_20130603131227.jpg

多摩湖周辺には飲食店が少ないので、三鷹駅で昼食をとった。
井の頭公園通りで多摩湖方面に向かうと、知る人ぞ知る関前5丁目交差点から始まる多摩湖自転車道。ここから多摩湖まで一直線の道。
地図上でも道は無いので、私も事前に調べるまでわからなかった。

2013_05_26 029_R
↑道は狭い。その割に地元のサイクリスト、ママチャリ、歩行者、ランナーが多く、車止めも多いことからスピードが出せない。
したがってのんびり走ることになり、本格的に走りたい人には向かない。


2013_05_26 031_R
2013_05_26 037_R
↑多摩湖に到着。ここから反時計回りに一周する。CRは狭い。緩やかな坂でカーブも多いのでスピードは出せない。

2013_05_26 049_R
2013_05_26 050_R
↑狭山湖に到着。狭山湖の周りは道があるみたいだが、未舗装が多く、トンネルもありロードレーサーは厳しそうなので断念した。MTBが多かったのも納得。

多摩湖CRは正式名があり、保谷狭山自然公園自転車道と呼ばれる。ちなみに多摩川CR(通称:多摩サイ)との関係はない。
もちろん多摩サイのほうが有名で、前者はどちらかと言えばマイナー。
でもそんなマイナーなCRもいいところはある。CRと言うと平坦で単調なイメージが強いが、多摩湖のまわりは緩やかな起伏や頻繁に見られるカーブが斬新で面白い。
湖を眺めながら走ることはあまりできないが、ロードレーサーでもクロスカントリー擬似体験ができる。
出会い頭が怖いから道が広いといいんだけどね。


多摩湖から多摩川へ玉川上水沿いを走る。CRでもないのにこっちのほうが走りやすい。ダート区間はあるものの、雰囲気も気に入った。
一旦三鷹まで戻って南下。調布あたりで道に迷ったが、なんとか多摩サイに入れた。

2013_05_26 055_R
↑よし、これで羽田空港に向かうだけだ!ふぉおおおおお!と考えていると
















2013_05_26 054_R
↑このように工事区間が邪魔をしてくれる。しかも迂回した道でさらにこれだからイライラ。
多摩サイは砂利道が多いことが判明。ロードレーサーが砂利道の前でぽかーんとしていると、MTBが一斉に平気で(どや顔で)走り抜けていった。
しかも左岸(北岸)でこれだよ。右岸(南岸)はもっと未舗装路が多いらしい。
狛江のダートコース、丸子橋から新二子橋は最悪レベルの悪路と称され、多摩堤通りという都道を走ることを強いられる。
道幅狭い、歩道は無い、交通量激しい、大型トラック怖いと散々。ある意味これも最悪レベルの悪路。
多摩サイで時間を食ったせいで、最後のプランであった昭和島、平和島まで走れなかった。蒲田で足止めされたのも原因だけど。


2013_05_26 056_R
↑夜の銀座。すっかり暗くなってしまい後味の悪いサイクリングになってしまった。

帰りは東京駅で解散。大手町から輪行して帰宅。最後に東西線で輪行を考えてる方に情報。
夜の混雑はないが、日曜日の朝、東京メトロ東西線の輪行はかなり厳しい。
平日のラッシュで木場駅から門前仲町駅間は乗車率およそ200%(ワースト3位になったことがある)なのだが、日曜日でもこの区間は混む。日曜日始発がベストなのかな。





走行ログ
ルート:東京→半蔵門→四谷→新宿→荻窪→吉祥寺→井の頭公園→三鷹→小金井橋→花小金井→多摩湖自転車道→多摩湖→狭山湖→八坂→玉川上水→三鷹→調布→狛江→多摩川CR→R1→蒲田→昭和島の前→R15→品川→日本橋→東京
走行時間:6:23:53
走行距離(km):133.56
平均速度(km/h):20.8
最高速度(km/h):46.1
獲得標高(m):189

積算走行距離(km):1416.56
積算獲得標高(m):2506

関連記事

Posted on 2013/06/09 Sun. 00:00 [edit]

category: 周遊

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://run9057.blog66.fc2.com/tb.php/312-3127abb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016年 月別走行距離(自転車)

スポンサーリンク

カレンダー

プロフィール

最新記事

過去ログ +

カテゴリ

アクセスカウンター

人気記事

アクセスランキング

ブログ村ランキング

自転車おすすめ商品

ブログ内検索

リンク


▲Page top

ブログパーツ
