Going Home Quickly

スポルティーフ、フォールディングバイク、クロスバイク乗り回す学生サイクリストのブログ。毎日自転車通勤通学。

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

佐渡島周遊 1日目 後編。  

関連記事
佐渡島周遊 1日目 前編後編
佐渡島周遊 2日目 前編中編後編
↑2013年佐渡周遊の記事

大型連休サイクリング報告 後半
↑2012年佐渡周遊の記事



WS000002.jpg


家に到着。初日はのんびりした。親戚が(5月12日に行われた)2013佐渡ロングライドに出場するという。

2013_05_03 156_R

これは新潟県佐渡市で開催される国内サイクリングイベントの一つ。ABCDの四つのコースがあり、参加者は3000人を数える。
中でも2000人が走るのはAコース。これは佐渡一周210kmを一日で走破するというもの。
タイムレースではなくサイクリングイベントなので、制限時間内にゴールした者すべてが勝者。
参加資格には5年以内に100㎞以上の大会完走の実績がある方、とある。そりゃね210kmは鍛えてないときつい。


こういうイベントは積極的に参加したいものである。まずは地元で記録つくっておかないとね。

名物Z坂まで走りに行こうと親戚と走ることになった。しかし佐渡の天気は読めない。雨は降る予定ではなかったが、山から湧いてきた雨雲に出くわす。
トンネルで雨宿りしても全く止まないので、途中で帰ることになった。Z坂は次回。

2013_05_03 077_R
↑家の近くの佐渡一周線で撮影。信号は全くないのでまさに自転車天国。

2013_05_03 078_R
2013_05_03 098_R
2013_05_03 100_R

↑家の近くの海岸線から望める大きな岩。影の神と言われる。相変わらずでかい。

2013_05_03 082_R
↑佐渡は多くが限界集落と呼ばれる人口の50%以上が65歳以上の高齢者の典型的な過疎地域。
話は変わるがフジテレビ系で毎週日曜夜9時から放送の「テレビシャカイ実験 あすなろラボ」がある。この番組では渡辺徹氏、榊原郁恵氏の息子である渡辺裕太氏がこの限界集落に住み、若者を誘致して、村の活性化を図り限界集落からの脱却を図るというもの。
その実際に住んでいる家、集落を見てきた。でもどう考えても若者が戻るとは考えられない。

2013_05_03 086_R
↑大佐渡石名天然杉への道。道路は閉鎖されている。実は去年佐渡にいったときにここを登った。
参考記事:大型連休サイクリング報告 後半

2013_05_03 089_R
↑入崎からドンデン山は閉鎖中。未だに雪が残っていて危険なのだろう。

2013_05_03 095_R
↑昔乗った船。今でも酔う自信がある。

2013_05_03 102_R
↑夕陽を見るために登る。

2013_05_03 117_R
↑千葉では見ることができない。日本海に沈む夕日はえも言われぬ美しさ。ブログのトップ画像にも採用。

2013_05_03 141_R
↑別のところから沈んだ後を撮影。





走行ログ
ルート:高千→石名 往復
走行時間:1:06:51
走行距離(km):25.21
平均速度(km/h):22.6
最高速度(km/h):42.6
獲得標高(m):46

積算獲得標高(m):1252
積算走行距離(km):994.36

関連記事

Posted on 2013/05/13 Mon. 00:00 [edit]

category: 周遊

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://run9057.blog66.fc2.com/tb.php/303-a4e70174
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016年 月別走行距離(自転車)

スポンサーリンク

カレンダー

プロフィール

最新記事

過去ログ +

カテゴリ

アクセスカウンター

人気記事

アクセスランキング

ブログ村ランキング

自転車おすすめ商品

ブログ内検索

リンク


▲Page top

ブログパーツ
