Going Home Quickly

スポルティーフ、フォールディングバイク、クロスバイク乗り回す学生サイクリストのブログ。毎日自転車通勤通学。

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ツール・ド・南房総。(後編)  

前回の続き。

野崎灯台から洲埼灯台に向かう途中はサイクリングロードがある。
ただこのサイクリングロードは砂で埋もれていることが多く、例によって埋もれていた。
仕方なく並行する車道を走る。ここで日本の道100選の一つ、房総フラワーラインを通る。
2013_04_27 030_R
2013_04_27 031_R

4月27日現在は「ノースポール」が植えられていた。季節の花々が道沿いを彩り、夏はマリーゴールドだとか。
ちなみにこのあたりからは伊豆大島が見える。実際約40kmほどある。


2013_04_27 033_R

道の駅南房パラダイスで補給。このあたりは館山までコンビニは見つからない。加えて洲埼付近は坂もあるので十分に備えておく。


2013_04_27 034_R
道中の洲崎神社。階段すげえ。




2013_04_27 044_R

洲埼灯台は千葉県最西端である。千葉県野田市の関宿もこれに肉薄していて、ほんのわずかな差らしい。
これは意外。だって千葉県の最西端って浦安市か野田市だと思ってたから。ともあれこれで千葉県の最東端最西端最南端最北端を制覇した。



2013_04_27 043_R
2013_04_27 041_R
2013_04_27 039_R


灯台は登れない。先端は私有地になっている。野島崎ほど人はいない。車は駐車料金をしっかり取られる。しかし眺めはいいので訪れる価値はある。


2013_04_27 051_R

残りは10kmほどで再び渚の駅たてやま。
60kmほどの周遊だったが、さらに上級者は道の駅とみやまから鴨川へ時計回りに走るコース(約100km)が千葉県サイクルツーリズム事務局より推奨されている。



2013_04_27 047_R

今回の周遊はのんびり走れた。房総半島、千葉の良さを再確認できた。東京からも気軽に訪れることができるのも魅力的だと思う。





走行ログ
ルート:渚の駅たてやま→九重駅→千倉→道の駅ちくら潮風王国→野島崎灯台→道の駅南房パラダイス→洲崎灯台→渚の駅たてやま
走行時間:2:58:26
走行距離(km):57.70
平均速度(km/h):19.4
最高速度(km/h):45.5
獲得標高(m):244

積算獲得標高(m):1151
積算走行距離(km):866.84

関連記事

Posted on 2013/05/04 Sat. 00:44 [edit]

category: 周遊

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://run9057.blog66.fc2.com/tb.php/300-f1c28c51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016年 月別走行距離(自転車)

スポンサーリンク

カレンダー

プロフィール

最新記事

過去ログ +

カテゴリ

アクセスカウンター

人気記事

アクセスランキング

ブログ村ランキング

自転車おすすめ商品

ブログ内検索

リンク


▲Page top

ブログパーツ
