Going Home Quickly

スポルティーフ、フォールディングバイク、クロスバイク乗り回す学生サイクリストのブログ。毎日自転車通勤通学。

水郷 佐原・潮来周遊。  

前回の記事の続き。銚子から佐原へ車で移動。
千葉県一周に挑戦した時は全く観光できなかったので、今回はゆっくり回る。

佐原・潮来

道の駅水の郷さわらに車を停め、まずは香取神宮へ向かう。

標識を見て思ったのだが、佐原ではなく香取という案内がされている。
「佐原市」というのは無くなり、2006年3月27日に佐原市は小見川町、山田町、栗源町とともに合併して香取市が発足され、佐原市は消滅したとのこと。
また、香取市も東日本大震災の影響を受け、利根川付近の液状化現象が顕著であった模様。サイクリングロードが途切れているのもその影響か。

2012_08_15 064_R
2012_08_15 065_R
2012_08_15 066_R

香取神宮は鹿嶋市の鹿島神宮、神栖市の息栖神社とともに東国三社の一社。日本全国に約400社ある香取神社の総本社というだけあり、千葉県民なら一度は訪れてみたいパワースポットとして話題になる。
非常に落ち着ける場所。


2012_08_15 076_R
2012_08_15 079_R
2012_08_15 075_R
2012_08_15 072_R

香取神宮から約3km、伊能忠敬記念館も人気の周辺観光スポットであり、江戸情緒あふれる佐原の町並みを楽しめる。この日は16:30をまわっていたので閉館していた。
小野川沿いの柳の並木を駆け巡り、利根川に向かう。茨城に入り、潮来駅へ。

2012_08_15 085_R
2012_08_15 086_R
2012_08_15 091_R

潮来はアヤメの名所であるが、時期が時期だったため見られず。6月はアヤメ祭りが開催され、観光客で賑わう。
潮来駅は思ったよりショボかった(


2012_08_15 089_R
2012_08_15 084_R
帰りは北利根川CR(未完成)を走りながら、佐原に戻る。
銚子も良かったが、水郷巡りもなかなか満足いくものだった。いい一日だった。




走行ログ
ルート:道の駅水の郷さわら→香取神宮→伊能忠敬記念館→水郷大橋→北利根川→潮来駅→北利根川→水郷大橋→道の駅水の郷さわら
走行時間:2時間9分21秒
走行距離:34.61km
平均速度:16.0km/h
最高速度:39.2km/h

一日の合計
走行時間:3時間16分
走行距離:55.08km
平均速度:16.9km/h
最高速度:43.0km/h
関連記事

Posted on 2013/03/21 Thu. 18:49 [edit]

category: 周遊

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://run9057.blog66.fc2.com/tb.php/276-4d385748
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016年 月別走行距離(自転車)

スポンサーリンク

カレンダー

プロフィール

最新記事

過去ログ +

カテゴリ

アクセスカウンター

人気記事

アクセスランキング

ブログ村ランキング

自転車おすすめ商品

ブログ内検索

リンク


▲Page top

ブログパーツ